児童・学校の様子

2025年9月の記事一覧

0929 授業の様子

<4年1組>

理科で「とじこめた空気や水」の学習を進めていました。

とじこめた水を押してみるとどのようになるのか実験をしていました。

空気と比較しながら考えている様子が見えました。

<4年2組>

総合的な学習の時間で、福祉について学習をしていました。

社会福祉協議会の方や東っ子応援団の方のサポートを受けて、視覚障がい者の方について考えました。

実際に白杖を使って廊下を歩いたり、階段を下りたりの活動を、サポートをしたりサポートを受けたりする体験をしました。

1組も次の時間に行いました。

子供たちはどのようなことを感じたのでしょうか?

0929 授業の様子

<5年1組・2組>

どちらの組も理科で「花から実へ」の学習を進めていました。

1組は、おもちゃカボチャの花とアサガオの花を比較して、同じ部分や違う部分を考えていました。

2組は、カボチャの花のつくりの違いから、受粉について推測し、受粉についての実験の計画を立てていました。

 

0929 授業の様子

<6年1組>

国語で「漢字を使おう」の学習をしていました。

子供たちは、様々な漢字を読むことができていました。これからもがんばって覚え、使うことができてほしいと思います。

<6年2組・3組>

算数で「円の面積」の学習を進めていました。

円の面積は「半径×半径×円周率」で求めることができます。どうして、そのような公式になったのでしょう。

そして、その公式が使えるようになるといいですね。

0929 朝の様子

季節は進み「蟄虫坏戸(むしかくれて、とをふさぐ)」となりました。

まだ夜になると虫の声がたくさん聞こえていますが、もう虫たちは次の準備をしているのですね。

今日も東っ子たちが元気に登校してきました。

0926 給食

今日の給食は「鶏のから揚げ」「ごぼうサラダ」「いものこ汁」でした。

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

0926 研究授業

2年2組で研究授業が行われました。

算数の「三角形と四角形」で、直角三角形の敷き詰めを考えていく授業でした。

どの子も集中して授業がスタートしました。

本時は、一人一台端末をつかって、直角三角形の敷き詰めを行っていきます。先生から提示されたルールに従って始まりました。

どの子も、きれいな敷き詰めの模様を作ろうとがんばっていました。

そのできた作品をもとに友達と話し合いながら共有する姿も見られました。

子供たちは、敷き詰めづくりが楽しく、そのため、なかなか手が止まりません。

最後には、様々な作品が出来上がりました。

図形の見方も豊かになったことでしょう。

0926 掲示物

4年生の廊下に、図工「写真をとったら、見えてきた」の作品が掲示されていました。

様々な視点で身の回りの物を見ており、楽しい作品が多くありました。

0925 給食

今日の給食は「アンサンブルエッグ」「ささみと野菜のサラダ」「キノコとベーコンのスープ」でした。

<1年1組>

<1年2組>

0925 授業の様子

<4年1組>

国語「クラスで話し合って決めよう」の学習をしていました。

みんなで話し合うときに、どのように話し合いを進めているか、学んだことを生かして実際に話し合いを行っていました。

<4年2組>

外国語活動でアルファベットについて学習をしていました。

アルファベットの小文字の書き順に気を付けながら、書く練習に集中して取り組んでいました。

0925 授業の様子

<3年1組>

国語でグループでの話し合いの学習をしていました。

学んだことを生かして、グループで話し合っている様子をみんなで聞き、どのようにしていったらよいか考えました。

友達の話し合いを一生懸命聞く様子がうかがえました。

<3年2組>

算数で円について学習をしていました。

コンパスを使ってかいた円をもとにして、円を切り取っていました。

かいた円と切り取った円で、子供によっては、違った視点で見ることができる場合があります。

0925 ハーモニータイム

ハーモニータイム(読み聞かせ)がありました。

1年生と6年生で実施しました。子供たちが本の世界に引き込まれていました。

このような本に触れる機会を通して、本好きな子に育ってもらいたいです。

読み聞かせの皆様、ありがとうございました。

0924

<2年1組>

音楽で、タンブリンをつかってリズムの勉強をしていました。

みんなでリズムを刻むのは、なかなか難しく、だんだんそろってきました。

<2年2組>

外国語活動の学習を行いました。

今日はスポーツについて勉強しました。日本語と違う発音のスポーツもあったけど、子供たちは、先生の音を聞いて上手にまねることができました。

0924 授業の様子

<1年1組>

生活科でアサガオの観察と種取りをしました。

まだ、種ができていないところもあり、子供によってはたくさん取れた子もいました。

<1年2組>

生活科で、身の回りで見つけた生き物について調べるために、図書室で勉強をしました。

どんな生き物を見つけたか思い出しながら、調べる生き物について考えていました。