日誌

学校からのお知らせ

1年生 秋探しに行ってきました

秋めいた井頭公園に、木の実や落ち葉を拾いに行きました。

ドングリやクリ、松ぼっくりがたくさん落ちていました。赤や黄色の落ち葉も絨毯のように散っていました。

みんな夢中で拾って拾っていました。

色づいた木々を見上げて「きれいだね。」「うん、きれいだね。」と会話する姿に、心が和みました。

エコアクションスクール

 5年生の総合手な学習の時間に、もおかエコの会の皆様を外部講師としてお招きし、エコアクションスクールを開催しました。

 

 森林保全、3R(リデュース:ごみを発生させない、リユース:物をくり返し使う、リサイクル:ゴミを資源として再び利用する)、生物多様性保全、地球温暖化防止の三つの観点から学びの場を作っていただきました。

 もおかエコの会の皆様、有り難うございました。

クレヨンの皆さん来校

 2年生、3年生、なかよしの各クラスで、おはなしの会クレヨンの皆さんが読み聞かせを行ってくださいました。

 子どもたちの眼差し、読み終わった後の拍手・・・ 読みきかせに引き込まれている子どもたちの姿が印象的でした。

 クレヨンの皆さん、いつも有り難うございます。 

授業参観・保護者会・PTA総務委員会

11月13日(水)の5校時は、「授業参観」でした。

道徳の授業が多く、真剣に自分の考えを話したり、友だちの考えを聞いたりしている様子が

見られました。

「学級懇談会」では、学校生活の様子や冬休みの過ごし方について話し合われました。

最後に資料センターで「PTA総務委員会」を行いました。

奉仕作業や運動会を振り返ったり、各委員会・各地区子ども会育成会の活動報告をしたりしました。

役員の方を始め、保護者の皆様には大変お世話になりました。

立冬もすぎて・・・

 暦の上では冬となりました。木々の彩り鮮やかな装いは、山々から里にも下りてきたようです。

 学校のナツツバキの葉の色が、もうすぐ沈むだろう太陽に照らされて、美しく輝いていました。正門のところのモミジの葉も、うっすらと色づいています。

 明日は、授業参観に保護者会。多くの皆様のお越しをお待ちしております。