日誌

学校からのお知らせ

避難訓練(異常気象)

6月24日(月)に「避難訓練」を行いました。

雷雲の接近から、竜巻突風の通過を想定した避難訓練です。

昼休み、雷雲接近の放送で各自、自分の教室に避難しました。

その後、竜巻突風接近の放送で机の下に身を隠しました。

万が一の事態が起きても、迅速に安全な行動がとれるようにしていきたいと思います。

除草

暑い日が続くようになり、雑草の伸びも一段と勢いを増しています。

6月19日6校時に、3年生が除草作業を行いました。

校庭の東側、いこいの森から体育館にかけて除草をしました。

両手で山のように草を抱えてくる子、大きな草を抜いて自慢げに見せに来る子。

一生懸命作業に取り組んでいました。

 

第1回なかよし集会

6月20日(木)に、なかよし集会を行いました。

前半は、縦割り班による「なかよし班大会」で、後半は「学級対抗ドッジボール大会」です。

ドッジボール大会は、3校時は1・6年生、4校時は2・5年生、5校時は3・4年生でした。

 

なかよし班大会の様子です。

運営委員が協力して司会・進行を行いました。

最初の種目は「真岡西小○×クイズ」でした。

真岡西小学校に関する問題に答えるゲームです。班で意見がまとまらないときには、多数決で決める班もありました。

次は「体じゃんけん」です。グランドの中央にいる運営委委員と勝負しました。

最後は「伝言ゲーム」です。運営委員からの伝言を班の人たちに次々と伝え、最後に班長が用紙に答えを書きました。

今日の結果は、6月21日(金)のお昼の放送で発表する予定です。

学校評議員会

6月18日、5名の学校評議員の皆さんに御来校いただき、今年度第1回学校評議員会を開催しました。

初めに、3年生の外国語活動の授業を参観していただきました。

「I like pink.」のように、好きな色の名前を言う練習です。

級友の所に行って言う練習、評議員の皆さんにも、たくさんの子どもたちが聞いてもらっていました。

その後、本校の経営方針や学校の現状等について説明し、御意見をいただきました。

花壇に花が

6月14日の昼休み、環境委員の子どもたちが、職員室前花壇に花を植えてくれました。

オレンジ、黄色のマリーゴールド、赤のサルビアの花が、初夏のさわやかな風に揺れていました。