日誌

山場に向かう場面(5年・国語科研究授業)

5年生の国語の今回の物語単元では、教科書で学んだことを生かして各自のオリジナルの物語を作ることを中心の言語活動として行います。そのために今日は物語の山場に向かう場面を読み取り、その意味について理解します。

教科書を読んで、山場に向かう場面にアンダーラインを引きます。

その後、ワークシートにまとめます。

ワークシートはこのように記入されていました。

ペアで意見を交換します。

授業のまとめは、出だしの表現が指定され、そのあとに続けて書いていきました。

授業の最後は、今日の授業で学んだ山場に向かう場面をオリジナルの物語の構想メモに書いていきました。

次回からは構想メモをもとに、オリジナルの物語を書いていきます。

なお、この授業は6/18に別の学級での様子を紹介しています。今日は6/18の授業をさらに改善したもので、県教育委員会・真岡市教育委員会の指導主事が参観し、放課後授業研究会を行います。