文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
7/28夏休み
夏休みに入って間もなく10日です。毎日、日中は外で遊べないくらいの大変な暑さが続いています。そのような中、学校では個人懇談を行っているところです。保護者の皆様には大変お忙しいところ、猛暑の中お越しいただきましてありがとうございます。
ところで、先週、学期中はなかなか時間をとって行うことのできない職員研修を実施しました。その様子をお伝えします。
芳賀赤十字病院から講師をお招きして、食物アレルギー対応について学びました。
ICT支援員による情報メディア研修の様子です。
本校職員から大学内地留学の報告を聞いて学びました。道徳教育と幼児教育(幼保小連携)の研究成果を聞いているところです。
真岡小学校と合同で人権教育研修会を行いました。県人権教育室から講師を招へいして、主に「直接的指導」の在り方を学びました。
和やかな雰囲気の中、学校の枠を越えてグループごとに活発な話合いを行っていました。皆さん、お疲れさまでした。
7/18今日の西っ子さん
学校だより令和7年度7月号をご覧ください。保護者の皆様は、eメッセージでもご覧いただくことができます。
本日、無事1学期が終了しました。子供たちは授業や学校行事に真剣に取り組み、一人一人が着実に力をつけてきました。4月以降、子供たちの健やかな成長を支え、本校教育活動に御協力くださいました保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。
3校時にオンラインで終業式を行いました。子供たちは、自分の教室から式に参加しました。
校長式辞の後、児童を代表して6年生が、1学期を振り返って発表を行いました。
※ 本日の記事の最後に発表内容を載せましたので、ご覧ください。
校歌を歌いました。写真は4年生教室の様子です。
終業式の後、賞状伝達を行いました。受賞者の皆さんが集まってきました。
大変おめでとうございます。より一層の活躍を楽しみにしています。
1学期最終日の給食は、油淋鶏(ユーリンチー)、もやしのナムル、わかめとたまねぎのみそ汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー643kcal、たんぱく質27.3g、脂質21.3gでした。ごちそうさまでした。
【終業式における代表児童の発表内容】
「一学期に学んだこと」
新しい学年が始まり、楽しみや不安があった一学期も、今日で終わります。私はこの一学期に学んだことが二つあります。
一つ目は、集中する大切さです。普段の授業でも、集中して聞くことで内容がよく分かるようになりました。また、宿泊学習やなかよし集会、プール授業など、全ての活動に集中して参加することで、更に楽しさを感じることができました。
二つ目は、自分から行動する大切さです。私は昨年まで「発表して間違ってしまったらどうしよう」や、「立候補してなれるか不安」など、「自分から」ということがあまりできませんでした。ですが六年生になり、授業などで発表すると自分のためになることが分かったり、立候補したおかげで宿泊学習の実行委員や運営委員長になれたりしました。なので、緊張するから発表しないのではなく自分のために発表する、不安だから立候補しないのではなくみんなのために立候補する気持ちを持つことが大切だと、この一学期でとても感じました。私は学んだ二つのことを二学期に生かし、小学校生活をよりよいものにしていきたいです。
最後に、明日からみなさんが楽しみにしている夏休みに入ります。私は昨年と同様、理科研究と読書感想文をやって、新しい学びをたくさん見つけていきたいです。みなさんもこの夏休みで様々なことに取り組んでみてください。そして、暑さ対策を十分にして、安全に楽しい夏休みにしましょう。
7/17今日の西っ子さん
「くれよん」の皆さんによる、1学期最後の読み聞かせがありました。
「くれよん」の皆様、楽しい読み聞かせを1学期ありがとうございました。
プールでの水泳学習も、今日でおしまいです。授業を終えた1年2組と4組の皆さんです。
プールでの学習サポートや見守りをしていただいた保護者の皆様、お忙しいところ、また連日の不快な暑さの中、大変ありがとうございました。お陰さまで、事故なく有意義なプール活動となりました。感謝申し上げます。
同じころ、校庭をいっぱい使ってケードロを楽しむ6年1組の皆さん。
こちらは、昨日、お楽しみ会の準備をしていた3年4組の皆さんです。
会次第を書いているところです。頑張ってまーす!
飾りつけも華やか。
力を合わせて、楽しいお楽しみ会となったことでしょう。
次に、1学期末お楽しみイベント、4学年学級対抗リレーの様子をお伝えします。
熱気あふれる応援団の皆さん。
始まりました、第2レース。
クラスの威信をかけて、応援もレースも、みんなよく頑張りました。
今日の給食は、ナポリタン風肉団子、マカロニサラダ、キャベツとベーコンのスープ、食パン、りんごジャム、牛乳でした。エネルギー624kcal、たんぱく質23.8g、脂質21.9gでした。ごちそうさまでした。
7/16今日の西っ子さん
3年4組の子供たちが校長室へやってきました。総合的な学習の時間の一環で、インタビューをしたいとのことです。
事前に質問を用意して、手を挙げて質問していました。聞きながらメモもよくとっていました。スバラシイ!
取材をもとに、新聞を作るとのこと。いい新聞ができることをお祈りしています!
5年1組の体育科の授業におジャマしました。
この時間は「保健」の学習です。心と体のつながりについてみんなで考えました。
先生「みなさんは、心臓がドキドキするのはどんなときですか?」
児童「50m走るときです。」
先生「どうしてですか?」
児童「緊張するから。」
児童「サッカーの試合のとき、ドキドキする。」
児童「発表するときです。」
このほかにも、涙が出る、食欲がなくなる、口が渇く、笑顔になる、体を動かしたくなるのはどんなときか、日頃の生活を振り返りながら、意見を出し合いました。
先生「恥ずかしいときって、どんなときですか?また、体にどんなことが起きますか?」
児童「発表するとき。」
児童「運動会でフライングしたとき。」
児童「心臓がドキドキする。」
児童「顔が赤くなる。」
児童「分かる~。」
このようなやりとりや調査から、心の状態が体に影響を与えることがあること、体の状態が心に影響を与えることがあると学んでいました。
ノートに書いたことを互いに交換して見合います。
先生「自分と全く同じ(答えの)人はいた?」
児童「いなーい!」「いません。」
子供たちは、心と体のつながりにも、それぞれ個人差があるということを学んでいました。
「個人差があるってことを知っておくことが大切。『当然、〇〇〇でしょ?!』と、勝手に思い込んだり友達に押し付けたりすると、友達を傷つけてしまったり、人ともめたりする。」と先生が言っていました。子供たちも頷きながら聞いていました。
今日の給食は、アーモンドサラダ、ひよこ豆のキーマカレー、ごはん、牛乳でした。エネルギー643kcal、たんぱく質24.2g、脂質18.8gでした。ごちそうさまでした。
7/15今日の西っ子さん
3年1組の国語科の授業におジャマしました。ローマ字の学習ですが、大文字と小文字を練習しているところです。
始めに、これまでの復習も兼ねて、自分の名前をローマ字で書きました。
次に、あひる、いぬ、ねこ、ぶた など、いろいろな動物の名前をローマ字で書きました。
児童「犬は、ドッグでしょ?!」
先生「ドッグは英語。ローマ字は国語の勉強なんです。」
といったやりとりも・・・。でも、鋭い指摘!
ローマ字の学習はだんだんレベルアップしていきます。
その後は、「おとうさん、おかあさん」のような長音、「しゃかい」のように小さい「や」「ゆ」「よ」を含む文字も練習しました。4線の中にアルファベットをきちんと収めて書くのが、意外と難しかったようです。
ローマ字の読み・書きは、外国語活動にもつながる学習です。是非おうちに帰っても、身の周りにあるローマ字や英表記を見付けてみましょう!
今日7月15日は、いちごの日給食でした。フランクフルト、野菜シチュー、カラフルいちごゼリー、ミルクコッペパン、牛乳をいただきました。エネルギー709kcal、たんぱく質27.2g、脂質25.5gでした。ごちそうさまでした。
7/14今日の西っ子さん
昨日、図工室において家庭教育学級が行われました。その様子をご覧ください。
今回は講師をお招きして、親子で段ボールクラフトに挑戦。
段ボールでできたパーツを丁寧に切り離して、自動車、オートバイ、ヒト型ロボット、レーシングカーなどを組み立てていました。
楽しい時間を過ごせてよかったですね! しかもステキなお土産付き!
4年1組の算数科の授業におジャマしました。
今日は、概数(およその数)の学習です。
恐竜図鑑にある「今から46億年前」「6600万年前」という言葉に立ち止まり、先生が子供たちに「これらの数字はぴったりの数なのかな?」と尋ねました。
児童「だいたいの数じゃないのかな・・・」
児童「約(やく)!」
先生「では、なぜ正確な数じゃないのでしょう?」
児童「正確な数だと細かすぎて入りきれないから」
児童「ちょうどぴったりな数の方がいい」
・
・
・
このようなやりとりから、「がい数」の学習は始まりました。
この時間は「四捨五入」についても勉強しました。
先生「3915人、3361人は、それぞれ約何千人といえるでしょうか?」
数直線上に表して、3000と4000のどちらに近いかで判断し、答えが出ました。みんな納得の様子です。
四捨五入のポイントの一つは、「1つ前の位をロックオン」とのこと。
「四捨五入、聞いたことある!」
「どうして?」
「お兄ちゃんが言ってた」
「本で見たことがある」
目指せ「がい数はかせ」! 数字を丸めると、買い物がもっと楽しくなるかもしれませんね。
今日の給食は、国産あじフライ、ひじきのサラダ、豚汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー615kcal、たんぱく質21.6g、脂質19.2gでした。ごちそうさまでした。
明日7/15(火)は、いちごの日給食です。お楽しみに!
7/11今日の西っ子さん
2年3組の生活科の時間にオジャマしました。 身近な生き物について調べていました。
始めに、自分で調べたい(興味のある・飼いたい)生き物を決めていました。
アリ、クワガタムシ、カミキリムシ、カブトムシ、ちょうちょ、セミ、バッタ、トンボ、トカゲ・・・など、いろいろな生き物が名前を連ねています。
中には、ミミズについて調べている子もいました。(このような、ちょっとした関心事、何気ない調査研究が、意外にも、これからの地球環境や人類の健康保持の研究などに役立ったりするのかもしれません)
さらに子供たちは、その特徴、住んでいるところ、食べ物、飼い方、そのほか気を付けることなどを調べ、それらの情報をみんなで共有できるように、紙やタブレット端末の共有BOXにまとめていました。
頑張ってます、2年生。
今日の給食は、コーンシュウマイ、マーボーなす、むらくも汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー637kcal、たんぱく質24.9g、脂質20.4gでした。ごちそうさまでした。
7/10今日の西っ子さん
6年1組におジャマしました。
「夏祭り」いよいよ開幕! これまで、授業の隙間時間を縫って、こつこつと準備をしてきました。
前半のゲームコーナーに参加したので、その様子をご覧ください。
私も「参加券」代わりのビー玉をいただきました!(来てよかった)
スーパーボールすくいに興じる子供たち。制限時間内に10個も20個もすくっている人がいました!(私は4つ)
難敵、ペットボトルキャップ積み! 4つまではいけるんだけどな~。
ペットボトルキャップには、楽しいたくさんの顔がいっぱい!
みんなで夏祭りの雰囲気を味わい、楽しい時間を過ごしていました。
今日の給食は、子持ちししゃものフライ、大根とハムのマリネ、ラビオリスープ、黒糖コッペパン、牛乳でした。エネルギー650kcal、たんぱく質26.0g、脂質22.3gでした。ごちそうさまでした。
7/9今日の西っ子さん
2年2組の図画工作科の授業におジャマしました。
これまで立てた計画をもとに、空き缶やペットボトル、空き箱、輪ゴム、ビーズ、シールなどを持ち寄って、オリジナルの楽器を思い思いに作っていました。
子供たちは、振ったり叩いたり鳴らしたりするなど、音を自分の耳で試し聴きながら、自分がイメージする楽器に近づくように熱心に作っていました。
ペットボトルに入れるビーズの大きさを変えてみたり、叩いて出る空き缶の音を聴き分けて並べる順番を工夫したりしている児童もいました。
「音づくり」のほかに、装飾にも気を配ります。海や空をイメージしたり楽しさや可愛らしさを表したりしようと、シールを貼ったり色を付けたりしていました。
作業の途中で、先生が選んだ曲に合わせて、試しの演奏をしてみました。とってもいい感じです!
今日の給食は、三色ごはん(とりそぼろ・卵そぼろ・ほうれん草)、根菜のごま汁、牛乳でした。エネルギー678kcal、たんぱく質28.8g、脂質24.7gでした。ごちそうさまでした。
7/8今日の西っ子さん
4年2組の音楽科の授業におジャマしました。
今日の主な学習のテーマは「手拍子のリズムアンサンブルを楽しもう」です。「楽しいマーチ」という曲の2つのリズムを、手拍子で打ちました。
「タン・タタ・タン・ウン」というように、手拍子だけでなく言葉でもリズムを取ります。さらには、f(フォルテ)やmf(メゾフォルテ)など、手拍子の強弱も意識してやってみます。
2つのリズムをそれぞれ練習した後、子供たちで分担して同時に手を叩いてみました。次に、先生と子供たちで分担してやってみました。
「できた!」
「つられちゃう~」
「むずかしいー」
など、反応は様々でしたが、子供たちはリズム打ちのアンサンブル(合奏)を楽しんでいました。(まるで、「太鼓の達人」)
今日は、大内西小学校リクエスト給食でした。コロッケ、磯辺あえ、フルーツポンチ、食パン、チョコ大豆、牛乳をいただきました。エネルギー716kcal、たんぱく質19.4g、脂質25.3gでした。ごちそうさまでした。
7/7今日の西っ子さん
7月4日(金)の午後、第2回学校運営協議会を開きました。
学校運営協議会の話合い「熟議」についてお互いに理解を図り、委員の皆さんが実際に体験しました。
後半は、「子供たちにどんな人になってほしいか」「そのために私たちができることは」をテーマに熟議を行いました。
委員の皆様、お忙しいところお集まりいただき、大変ありがとうございました。
1年2組の生活科の授業におジャマしました。
これまで大切に育ててきたアサガオの花から、色水を作ります。
先生から一人ずつ、先週から摘んでおいた花びらを受け取っているところです。
説明動画を見た子供たちは「イェーイ!」「めっちゃ、いいじゃん!」などと、やる気MAXです。
アサガオの花びらと水をビニール袋に入れて、色が出るまで手で揉みます。
「ぶどうジュースみたい!」
「みんな、もみもみ大会だ!」
揉み出した色水をカップに集めたら、あらかじめ折り畳んだ習字紙の4隅に色水を少しずつ漬けます。
先生が手本を見せると、子供たちは
「先生、紙を広げてみて」
「ドキドキしちゃう・・・」
色水に漬けた紙をゆっくり広げると「すごーぃ!」という声とともに拍手が起きました。
「見て見て、できたー!」
いろいろな模様ができました!自然の色って、優しくてきれい。
授業の終わりに先生が尋ねました。
先生「アサガオの色水はそんな色でしたか?」
子供「ぶどう」「ブルーベリー」「ファンタ」「コーヒー」「ペルーの果物」・・・
先生「どんなところが難しかったですか?」
子供「紙を色水に漬けるところ」
「漬けてから紙を開くのが難しかったです」
色水を使って、きれいな模様がたくさん作れて良かったですね。
今日は、「七夕(たなばた)給食」でした。野菜入り焼肉、切干大根のサラダ、七夕汁、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー669kcal、たんぱく質27.3g、脂質22.5gでした。ごちそうさまでした。
明日7/8(火)は大内西小学校リクエスト給食です。お楽しみに。
7/4今日の西っ子さん
昨日と今日の2回に分けて、1年生が真岡市立第一学校給食センターを見学しました。
今年度から稼働しているセンターなので、ここの見学は今の1年生が初めてです。
大きな釜で給食が作られる様子を熱心に見学する子供たち。
「わー、大きなへら!」
給食がどのように作られ学校へ届くのか、その様子が少し分かりましたね。これからも感謝していただきましょう。
6年2組の家庭科の授業におジャマしました。夏を涼しく快適に過ごすための工夫について勉強しました。
これまでは、打ち水や窓を開けて風の通りをよくすることなどを教わりました。
今日は主に、(音の大きさに注意して)静かに過ごすこと、服の機能・選び方・着方について、実験などもしながら学びました。
騒音計を使って、実際に生活の音の大きさを計りました。
何もしない状態 47デシベル。
「起立」の号令で椅子が動くとき 87デシベル。
「礼」の号令で「お願いしまーす」で94デシベル。
子供たち「えー!」
先生「計っていると、あいさつの声がいつもよりいいかも・・・」
やはり騒音計が気になるようで、休み時間になるとマイクに話しかけたり歌ったりする姿が見られました。
今日は、地産地消給食でした。いわしの梅煮、にら入り春雨サラダ、なす入りけんちん汁、ごはんをいただきました。エネルギー605kcal、たんぱく質24.7g、脂質17.4gでした。ごちそうさまでした。
来週7/7(月)は「七夕(たなばた)給食」、7/8(火)は大内西小学校リクエスト給食です。お楽しみに。
7/3今日の西っ子さん
本校卒業生でもある中学2年生4名が職場体験学習(「マイ・チャレンジ」)に来ています。
子供たちに勉強を教えたり、一緒に遊んだりおしゃべりしたり、環境整備に関する仕事を体験したりしています。
いつもとは違う環境で、慣れない仕事に奮闘中。マイ・チャレは、明日までです。頑張ってほしいと思います!
1年4組の算数科の授業におジャマしました。
「のこりはいくつ」の学習もいよいよ最終段階です。
今日は、引き算の学習のまとめとして、いろいろな引き算の式のカードを使って、カードを分かりやすく工夫して並べたり、そこから気付いたことを伝え合ったりしました。
みんなで気付いたことをおしゃべりしながら、カードを動かします。
あら、なんだか、きれいに並びましたね! 子供たちの表情にも、「やったぜ」感が出ているようです。
カードの並べ方や、そこから気付いたこと・分かったことを発表しました。
1年生は、1学期、たしざんの学習もひきざんの学習も、どちらも頑張りましたね!
今日の給食は、オムレツ、花野菜サラダ、アルファベットスープ、コッペパン、ミックスジャム、牛乳でした。エネルギー606kcal、たんぱく質24.8g、脂質19.9gでした。ごちそうさまでした。
7/2今日の西っ子さん
今日は、3年に一度の、県教育委員会と市教育委員会の合同学校訪問がありました。子供たちが明るく元気に、主体的に学習に取り組んでいる姿をたくさん褒めていただきました。子供たち、職員の皆さん、お疲れさまでした!!
6年3組の算数科の授業におジャマしました。ステキな学級旗。
この時間は、2/5÷1/4のような(分数)÷(分数)の計算の仕方を考えていました。
子供たちは、これまで学習したことを生かしながら、面積図や線分図、割り算の性質などを使うなど、多様な方法で考えていました。
グループ内で意見を交わし合う子供たち。ノートを見せながら熱心に説明する姿も見られました。
友達の説明をよく聞いて、それを自分の学びに生かそうとしている子供たち。スバラシイ!
今日の給食は、とり肉のみそマヨネーズ焼き、キャベツのおかかあえ、生揚げのカレーそぼろ煮、ごはん、牛乳でした。エネルギー688kcal、たんぱく質34.3g、脂質24.9gでした。ごちそうさまでした。
7/1今日の西っ子さん
1校時の休み時間に、手箒とミニちりとりを持って昇降口に現れ、協力して手際よく靴箱を掃除する2年生。スバラシイ!
こちらは1年生です。ごくろうさま!きれいになりますね!
5年3組の算数科の授業におジャマしました。三角形の3つの角の大きさの和を調べていました。
何度になりそうか予想を立ててから、調査開始。
まず、角度といったら分度器!三角形の角を実際に分度器で測って考えていました。
先生「3つの角の大きさの合計が180°になった人?」
子供たち「ハーイ」
先生「180°にならなかった人?」
子供たち「ハーイ」
先生「何度になったの?」
子供たち「183°」「181°」「182°」・・・
先生「同じ三角形について調べているのにね」「測り方によって、小さな違いが出るんだね」(ここで「誤差」という言葉を教わっていました)
次に、分度器は使わないで、三角形をちぎって角を並べる方法です。この方法を教室では「切って集める作戦」と言ってました。
並べてみると、ピシッと真っ直ぐに。この方法でも「180°」が見えてきました。
最後に、各自で自由に三角形を作って、それを使って調べてみました。35人いれば、35通りの異なった三角形で調査ができます。
あちゃ~、水筒の水漏れ事故発生。すぐに救助隊が出動。
大きさや形が異なる複数の三角形で調べても、どうやら結果は180°になりそう・・・。このように、180°という知識だけでなく、筋道を立てて図形の性質を見いだしたり説明したりすることを大切に学習を進めていました。
今日の給食は、ハンバーグラタトゥイユソース、ファルファーレのサラダ、クラムチャウダー、パインパン、牛乳でした。エネルギー771kcal、たんぱく質29.0g、脂質28.8gでした。ごちそうさまでした。