日誌

3年生日誌(H26)

卒業生の近況報告5

卒業生が近況を報告しに来校しました。

2組来校しましたが、たまたま同タイミングでの来校になりました。

それぞれの道を、しっかり歩んでいるそうです。

0

卒業生の近況報告2

GWの連休中に、卒業生が来校しました。

たくさんある用事の中で、中学校訪問を最優先してくれたようです。(本人談)

充実したキャンパスライフを過ごしているようです。

0

祝 高校卒業!⑧

本日も、卒業生が高校卒業の報告に来校しました。



高校生活の話や、卒業してから今日までの生活の様子など、中学生の参考になるような話題も多数ありました。
卒業おめでとう!
0

祝 高校卒業!⑦

本日も、本校の卒業生が、高校卒業の報告に来校しました。

明日から栃木を離れ、埼玉に旅立つ生徒もいました。
新たな門出に期待をよせていました。
0

祝 高校卒業!⑥

本日も、本校の卒業生が、高校卒業の報告をしに来校しました。

充実した高校3年間の思い出をたくさん語ってくれました。
卒業おめでとう!
0

祝 高校卒業!④

本日も高校卒業の報告に卒業生が来校しました。
就職先や進学先、20歳になったときの話など、たくさんお話をしました。



それぞれの道をこれからも立派に歩んでほしいです。
0
日誌

2年生日誌(H25)

修学旅行研修会

総合の時間に、旅行会社の方を招いて、
修学旅行の班別行動計画の立て方を学びました。
 
 
公共機関を使うので、その乗り場や時間等を確認しました。
慣れていない生徒が多く、ちょっと苦戦していました。
 
追記 : 昨日は弁当の日でした。
 
こんなキャラ弁も。(クッキーを作った男子生徒もいました。担任の顔も描かれています)
0

卒業式の2年生

10日に行われた卒業式では、立派な3年生の後を引き継ぐ、
2年生の姿が見られました。
合唱、送辞などで真摯な態度が見られました。
 
 
 
 
 
0

卒業式準備

6,7日にかけ、卒業式の準備が行われました。
2年生は会場担当で、シート敷き、イス並べ等、しっかり行っていました。
 
 
全面に敷いたシートも2回ほど雑巾がけをしました。
3年生に対する感謝を込めて、準備していました。
0

お楽しみ会

立志式と期末テストが終わったので、学年お楽しみ会を行いました。
班ごとにケーキのトッピングを行いました。
個性が遺憾なく発揮されていますのでご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい笑顔がいっぱいありました。
楽しんだ後は、勉強です。6日には実力テストが行われます。
0

移動音楽教室

物部小体育館で、オペラ『魔笛』を鑑賞しました。
ドラマや漫画とは違う物語の進行の仕方に多少戸惑っていましたが、
見事な歌に圧倒されていました。
 
 
 
本日は2月の弁当の日でした。
こんなキャラ弁も。(がんばれ日本!) 
 
 

0

思春期教室

6校時に、助産師の先生、保健師の先生を迎え『思春期教室』が行われました。
 
 
 
 
生命誕生にいたるまでの話を聞き、(写真は卵子の大きさを確認しているところです。)
 
実際の出産場面のVTRを見て
 
 
命の重さを体感し、実感しました。
 
1つの命が生まれる確率は、45億分の1だそうです。
この奇跡とも言える命を大切にし、ここに生活できる幸せを感じていきたいですね。
0

雪かき

2月8日の大雪…
 
大雪から2日後、学校は通常通りに運営ができました。
 
 
 
 
2年生の献身的な雪かきで、自転車小屋のスペース確保!!
0

立志式

今年度初の大雪の日、立志式が行われました。
 
誓いの言葉を1人ずつ述べ、『手紙』を合唱しました。
 
 
立志式の後は、記念講演でした。
『はが路100km徒歩の旅』の実行委員長の方が講話を行ってくださいました。
 
 
コミュニケーション能力の育成に関するワークショップも行い、
為になり、楽しい時間となりました。
 
集合写真(自由ポーズ)
2年1組
 
2年2組
 

0

ドア修理

給食前に教室に戻ってみると、廊下側のドアを修理している生徒の姿が。
「ドアの開閉がしづらい。」ということで、ドライバーを使いながら修理してくれました。
その気持ちに感動です。

0

体力づくり

毎週の火、金曜日の放課後に体力づくりが行われています。
1,2年生が10分間、校庭を走ります。
黙々と自分のペースで走る生徒。
 
仲間と走る生徒。
 
楽しそうに走る生徒。
 
みんな走ってから、部活動に参加しています。

0