日誌

3学年日誌(H27)

卒業生の近況報告

卒業生が来校し、大学生活の様子を語ってくれました。

部活に打ち込むキャンパスライフだそうです!

卒業生の近況報告

卒業生が来校し、近況を報告してくれました。

楽しいキャンパスライフを送っているそうです。

卒業生の進路報告(生き方)

4月1日、卒業生が入社式を無事に迎えたことを報告に来校しました。

キリッとした凜々しい表情で、これからの抱負を語ってくれました。

 

卒業生の進路報告(生き方)

本日も卒業生が、高校を無事に卒業したことと、その後の進路について報告しに来校しました。

4月からの新たな生活に希望をもって臨むそうです。

卒業おめでとう!

卒業生の進路報告(生き方)

本日は、吹奏楽部のコンサートの日でした。

卒業生がその演奏を聞きに来校していました。

高校生活が充実していたことを、楽しそうに語ってくれました。

卒業、おめでとう!

卒業生の進路報告(生き方)

本日も高校卒業後の進路が決まった生徒が、報告をしに来校しました。

新天地で生活する意気込みを語っていました。

卒業おめでとう!

卒業生の進路報告(生き方)

本日も3人の卒業生が、高校卒業とこれからの進路について報告しに来校しました。

充実した高校3年間を過ごせたそうです。

卒業おめでとう!

卒業生の進路報告(生き方)

本日も卒業生が高校卒業後の進路を報告に来校しました。

高校で培った知識を、進路先で生かしてがんばるそうです!

卒業おめでとう!

卒業生の進路報告(生き方)

本日も卒業生が、高校卒業後の進路を報告しに来校しました。

これから始まる生活に、期待と不安を抱きながらも、しっかりと自分の道を歩んでいく覚悟を語ってくれました。

卒業おめでとう!

卒業生の進路報告(生き方)

本日は中学校の卒業式でした。

高校卒業の報告をしに、卒業生が来校しました。

3年前に中学校を巣立ったときよりも、大きく成長した姿を見せてくれました。

卒業おめでとう!

日誌

2学年日誌

ケーキデコレーション大会

学活の時間に、2年生全員でケーキデコレーション大会を
やりました。
 
 
 
 
  
みんな、きれいに?できました。 
 
  
   
  
  
 
 
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 「うめえ~!(^^)」
「あ~おいしい」
0

お弁当の日

今年度最後の弁当の日なので、2年生全員で屋上で
食べました。
 
 
 
 
 
ぽかぽか陽気で、とても気持ちよかったです。
0

バイキング給食

今日は、楽しみにしていた『バイキング給食』の日でした。
 
最初に、主食・副食・デザートなどの選び方について説明がありました。
 
さあ、いよいよ始まりです。 
 
種類が豊富で、みんなおいしそうなので迷ってしまいます。
 
主食は4種類…クロワッサン、焼きおにぎり、焼きそば(イカスミ&黒酢ソース)、えびピラフ。
主菜は6種類…小籠包、たまご焼き、プチグラタン、鮭マヨネーズ焼き、
いか明太子マヨネーズ焼き、ウインナーベーコン巻き。
副菜は3種類…ミニトマト、ごぼうサラダ、野菜サラダ。
その他 いっぱい…根菜のごま汁、フルーツ3種類(キウイフルーツ、パイナップル、オレンジ)、チーズドッグ、プチパンケーキ、レモンゼリー、洋梨フレッシュ、さくらんぼフレッシュ、洋梨コンポート、国産みかんのムース、とちまるムース。
飲み物は2種類…牛乳(ミルメーク付き)、飲むヨーグルト。
 
ホテルのバイキング・ランチみたい!\(^-^)/ 
 
 
第2給食センターの皆様、わざわざ物部中まで来ていただき、ありがとうございました。
&いつもおいしい給食をありがとうございます! 
 
※おまけ 『パイナップル三人娘』
        「芯まで食べちゃうぞ~!」
0

卒業式会場仕上げ

いよいよ明日は卒業式。
会場の仕上げをしました。
 
フロアの雑巾がけをしています。
床に這いつくばるようにして...みんな一生懸命です。
 

 
演台も丁寧に拭き上げます。
 
こちらは祝詞の掲示。
きっと明日は晴れでしょう(^^)
0

学年レクリエーション

期末テスト、実力テストが終わったので、学級委員の発案で、
『お勉強頑張ったね、ご苦労さん記念 学年レクリエーション』を行いました。
 
種目は、『警ドロ』、『増やし鬼』、『花いちもんめ』です。
 
花いちもんめの様子です。
「あの子がほしい」「あの子じゃ わからん」
「この子がほしい」「この子じゃ わからん」
 
「相談しよう」「そうしよう」
 
 
「ゆかちゃんがほしい!」「かずきがほしい!」
「じゃんけんポン!」
 
テストのストレスを吹き飛ばすように、みんな全力で楽しみました。 
0

卒業式会場準備

今日は、3月10日に行われる卒業式の準備をしました。
シートを敷いています。
生徒会新役員は、看板作りです。
お世話になった3年生のために、みんなで頑張りました。
来週月曜日に最後の仕上げをして本番です。
0

席替え&授業の様子

 1組は席替えをしました。
みんなで決めたルールに従って、毎月末に席替えをしています。
学級委員が話し合いの進行役です。 
席替えのルールは…
①視力・座高の関係で黒板が見えないときは前の席にスライドする
②男女をバランスよく配置する
③2回連続、窓際にならない
④2回連続、隣同士にならない
⑤3回連続、同じ班にならない
⑥その他、個人的な申し出があった場合は、全員が話し合いの上、決定する。
などです。 
 
座席が決まった後は、生活班ごとに役割分担をします。 
活発な話し合いの末、みんなが考えるベストの座席が決まりました(^^)v
   
2組の英語授業の様子です。
ALTのErin先生の後について、『不規則動詞の変化表』を読んでいます。
 
ペアで読み方の確認&練習をしています。
「go-went-gone…」「write-wrote…written!」
 
「Speak spoke 。。。す、すぽけ!?」 「ちゃう!スポークンだぞ!」
 
3年生の授業に備えて、67個の不規則動詞を過去分詞形まで覚えちゃいま~す!
0

自然教室 最終日

午前中は、『ふれあい活動』をしました。
 
☆グランド・ゴルフ
 
☆バームクーヘン
  
 
☆まんじゅう
 
☆うどん打ち
 
☆茶道
 
☆おはぎ
 
 
午後は、『学級対抗ゲーム大会』表彰式、退所式を行いました。
2年生にとっては、最後の自然教室。充実した4日間となり、思い出もたくさんできました。
自然教育センターの先生方、ありがとうございました。
0

自然教室 第3日目

今日は、野外炊飯をしました。
昨日、班会議で検討した通り、バラエティに富んだメニューに挑戦しました。
ブロックを運んで、かまど作り。これは男子が中心になってやりました。
女子にアドバイスしてもらいながら、男子も調理(=^^=)
 
完成で~す!
 
 
 
 
引率者チームはポトフです。
 
 
夜は、学級対抗ゲーム大会をやりました。
 
☆『ジェスチャー・ゲーム』(1位…2年1組&2年2組)
 
 
☆『絵しりとり』 (1位…2年1組 2位…2年2組)
 
  
☆『大根抜き!』
2年1組vs2年2組の壮絶バトルの末、引き分け!
 
 
総合優勝…2年1組  総合準優勝…2年2組
 
最初から最後まで、みんな本当に全力で楽しむことができました。
事前に準備をし、当日の運営をしてくれた実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
そして、心からありがとう!
0

自然教室 第2日目

今日の活動の様子です。
 
☆午前中:『食材探しの旅』(ウォークラリー)
 
 
 
 
 
   
☆午後:スポーツ大会(学年別)
2年生は、クラス対抗でサッカー&『警ドロ』をやりました。
初めに、実行委員からルールの説明があり、ビブスを着て試合開始です。
 
白熱した試合の末、優勝=1組B 準優勝=1組A という結果でした。
 
『警ドロ』は2組が勝ちました。
 
☆夜:野外炊飯のメニュー検討
午前中の『食材探しの旅』でゲットした食材をもとに、各班ごとに明日の野外炊飯の
メニューを考えました。
さあ、明日は何ができるかな? 楽しみ~=^^=
0
日誌

1学年日誌(H25)

学年レクリエーション

学級委員さんの企画で、学年レクリエーションをしました。
恒例の『大根抜き』です。
上が1組、下が2組です。両クラスとも、やる気満々!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつもの通り、とても盛り上がりました。
結果は1組の勝ち。
このあとやった『人とり』は2組が勝ちました。
 
清掃の時間にストーブを片づけました。
もうすぐ春ですね。
0

あと1週間!

3年生が卒業してしまい、寂しくなりました。
今まで3年生が担当していた清掃分担区を、1~2年生で割り振って
掃除しています。
 
1階水道
  
配膳室
 
生徒昇降口
 
職員室前の廊下 
今年度もあと1週間。最後まで元気に頑張ろう!
0

卒業式に向けて

来週の月曜日は卒業式です。
2年生は体育館の会場準備、1年生は校舎や庭の清掃をしました。
 
1組は主に外回り、2組は校内の清掃です。 
 
 
 
 
 
 
明日は、全員で校内の窓ふきをする予定です。
0

合唱練習

昼休みに、卒業式の合唱練習をしました。
 
後ろで歌っている2年生の声を聞きながら、1年生も頑張りました。
歌詞をしっかり覚えて、心を込めて歌いましょう。
0

保健の授業

今日は1年2組で養護教諭の保健の授業がありました。
テーマは『異性の友人との関わり』についてでした。
  
「異性からカラオケに誘われたけど、断りたい。どうしよう?」 
「え~と、無理です」「え~、行こうよ行こうよ。」「む、無理です...。」
 
和やかな雰囲気の中で、楽しく学習できました。
0

チャレンジお弁当DAY

今日は『弁当の日』でした。
今回は自分でお弁当を作りました。
 
力作の数々です。 
生徒たちは、お弁当を自分で作る大変さ、作ってもらうありがたさを
感じたことと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
※おまけ これは2組担任の佐藤Tのお弁当!
おかずは、サメ(シャーク)の切り身のムニエルです。
0

給食~ハート型オムレツ

今日の給食は、バレンタインデーにちなんで、『ハート型オムレツ』が出ました。

 
↓かわいいハートです(=^^=)
 
給食センターの皆様、いつもおいしい給食をありがとうございます!
(二宮地区の給食は、ホントにおいしいです^^)
0

自転車置き場の雪かき

体育の授業は雪かき(=体力作り=^^=)でした。                            
2日前は記録的な大雪でした。
雪国の人たちの大変さが少しだけわかったような気がします。

                                                                                                                                  
みんなで頑張って、こんなにきれいにできました。職人技!
0
歓迎 新入生
ご入学 おめでとうございます。
 
 4月8日(月)に入学式があります。
 
物部中の教職員、2・3年生、みんなで待ってます。