日誌

3学年日誌(2019-2020)

卒業後のベストショット No.8

高校の1学期終業式を終え、卒業生が来校しました。

1学期、学業に励んだ証として成績表を見せてくれました。

頑張っている様子が伺えて、とてもうれしい気持ちになりました。

0
日誌

2学年日誌(H30)

2年2組お楽しみ会(楽しい学校)

自分たちで決めた「バスケットボール」と「かくれ鬼」を行いました。

みんなで汗を流し、とても楽しく遊ぶことができました。

 

また今日は2年生最後のお弁当の日ということでみんなで丸くなって食べました。

学年お楽しみ会(楽しい学校)

2年生みんなでお楽しみ会を行いました。

映画鑑賞で「ズートピア」を観ました。みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。

企画委員会のみなさん、話合いや準備などお疲れ様でした(*^_^*)!!

 

英語の時間(確かな学力)

英語の時間に「自分の町を紹介しよう」というテーマでプレゼンテーションを行いました。

もちろん英語の時間なので英語で行いました。

(2-1の様子)

  

  

  

(2-2の様子)

  

  

  

日誌

1学年日誌(H29)

音楽の授業

音楽の授業で、箏について勉強しました。
外部講師の方に来ていただき、正しい奏法を身につけられるよう、教えていただきました。
爪をつけた指が痛くなったり、背筋を伸ばした良い正座が続かなかったり大変だったようですが、授業の最後には「さくらさくら」が弾けるようになりました。

1・2校時 2組








3・4校時 1組








調理実習

今週の月曜(2/5)に2組が、木曜(2/8)に1組が調理実習を行いました。
今回は、市販のルーを使わないホワイトシチューと生徒はあまり食べたことのないブラマンジェでした。特にブラマンジェの食感は、驚きだったようです。
また、3回目の実習なので、片付けもスムーズに終わりました。

2組












1組











調理実習

流行性感冒の生徒がいて人数が少ないグループもありましたが、協力して作りあげていました。普段、魚が苦手な生徒も、バター風味の鮭をおいしそうに食べていました。












体育の授業

 1年2組は時間割の関係で、2時間体育があったため、1時間は外での活動でした。
雪を使ってアート作品をつくっていました。


たくさんの雪玉できあがっていました。


上に乗っても、壊れません!



みんなで何を作っているのかというと・・・・・・・・


オラフができ上がりました。 


違うメンバーがミニオラフを作りました。

1-1 調理実習

 家庭科の授業で、調理実習を行いました。
メニューは「サケのムニエル」と「かき玉汁」です。
かつお節と昆布を使った出汁の味を堪能しました。サケは、全員残さず皮まで食べることができました。 また各班協力して作業していました。