3年生

3年生

図工の学習(3年)

 金づちで、 釘のいろいろな打ち方を試し、それを生かして木工作品を制作する学習です。金づちを使った経験のある児童が少なく、最初は恐々と金づちを振り下ろす様子が見られましたが、慣れてくるに従い、徐々にトントントンとリズミカルな音が図工室に響くようになりました。

社会科校外学習

 第2日目の今日は、学校から神戸製鋼周辺のエリアを歩いて観察しました。台地の上に広がるこのエリアは、水田はほとんど見られず、国道408号線沿いに立ち並ぶ様々なお店の間に畑が点々としてありました。工業団地内の道路を歩くと、学校の屋上から見た建物が実はとても大きなものであることが分かり、子供たちは圧倒されていました。

体育の学習

 今日は、「投げる」運動を行いました。キャッチボールなど、広い場所でボールを投げ合うことがめっきり減った現代の子どもたちは、投げる能力が昔に比べて著しく低下していることが、過去の体力テストの分析結果との比較から明らかになっています。学校の体育では、素手で投げ合っても怪我しないように、軽くて柔らかいボールを使っています。

 後半は、新体力テストの種目にもなっている 立ち幅跳びの練習を行いました。

社会科校外学習

 学校周辺の土地利用の様子を実際に歩いて観察します。

第一日目の今日は、学校から石橋街道にかけての南側エリアです。

国道408号線にかかる学校西の歩道橋から南の方を見ると下り坂になっており、土地が低いところに水田が広がっていることなど、ふだん何気なく歩いていると気付かないことも多く、とても勉強になりました。

社会科の授業

 3年生の社会科は、自分たちが住む地域を知ることから始まります。

今日は、東西南北の四方位について学習した後、校舎の屋上にいきました。

屋上から長田小周辺の様子を観察し、気付いたことをメモしました。

プログラミングの授業

本日は3年2組が算数でプログラミングの授業を行いました。

スクラッチというソフトを使い、プログラムを入力して絵を動かしていました。

身体計測の様子

本日は3年生の身体計測の様子をお知らせします。

3年生は静かに並ぶだけではなく、上履きも丁寧に置いていました。

昼休みの様子(7月30日)

本日は3年2組の昼休みの様子をお知らせいたします。

担任の石塚先生と高鉄棒で遊んでいました。石塚先生が連続技を見せていて、みんな驚いていました。

 

3年生 理科の授業の様子(7月21日)

本日は理科の「風の力」の授業の様子をお知らせいたします。

風の強さを変えると、ものを動かす力はどのように変わるかを予想したあとに、送風機を使って実際に実験をしていました。

 

3年生 算数の授業の様子

本日は、算数の「長さ」の授業の様子をお知らせいたします。

教室でブランコやシーソーなどの長さを予想したあとに、外に出て巻き尺を使い、実際の長さを友達と協力して測っていました。

3年生 給食の様子

本日は3年生の給食の様子をお知らせいたします。

3年生は配膳するときもしっかりとソーシャルディスタンスを守って、静かに給食の準備をしていました。

ワンタンスープが大人気で、おかわりをする児童がたくさんいました。

プログラミング学習

魚を描き、その魚を動かすプログラミングの学習です。

クラスみんなの魚が動き出し、歓声が上がりました。

中村保育所に行ってきました!

 中村保育所訪問に行ってきました。ホールでは、「パプリカ」や「BINGO」の歌を歌ったり、「あいうえおにぎり」の詩を紹介したりしました。保育園のお友達からも、歌のお返しをもらい、その後、みんなで外遊びをしました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、一緒に楽しく遊んでくることができました。

マラソン大会を行いました!

 いよいよ、今日はマラソン大会、本番です。みんな自分の記録を伸ばせるよう頑張って走りました。

応援、ありがとうございました。

準備体操 1,2,3,4!よーい!みんな、がんばれ!

音楽鑑賞会♪

 

 体育館で音楽鑑賞会が行われました。打楽器(マリンバやビブラフォーンなど)の素晴らしい演奏を聴いて、自然と体が動き出していました♪ 楽団の皆さんの手作り楽器に手拍子も加わり、みんなで演奏に参加しました。

遠足

 雲一つ無い晴天の下、1,2年生で宇都宮動物園に行ってきました。午前中は、グループで動物園を見学したり、えさをあげたりしました。おいしいお弁当を食べて、午後は遊園地の方で乗り物に乗ったり、アスレチックをしたり、楽しく過ごしてきました。

SL体験乗車

 

SLに乗ってきました!キューロク館見学、並松公園の昼食と休憩も楽しかったです!

帰りのバスでは、疲れてぐっすり眠る様子も見られました……

 

運動会できました!

 天候の心配がありましたが、プログラム変更などの対応をしながら、無事運動会を行うことができました。勝った白組も、負けた赤組も頑張って楽しい運動会でした。応援ありがとうございました。