3年生

3年生

3年生

図工の学習(3年)

 金づちで、 釘のいろいろな打ち方を試し、それを生かして木工作品を制作する学習です。金づちを使った経験のある児童が少なく、最初は恐々と金づちを振り下ろす様子が見られましたが、慣れてくるに従い、徐々にトントントンとリズミカルな音が図工室に響くようになりました。

社会科校外学習

 第2日目の今日は、学校から神戸製鋼周辺のエリアを歩いて観察しました。台地の上に広がるこのエリアは、水田はほとんど見られず、国道408号線沿いに立ち並ぶ様々なお店の間に畑が点々としてありました。工業団地内の道路を歩くと、学校の屋上から見た建物が実はとても大きなものであることが分かり、子供たちは圧倒されていました。

体育の学習

 今日は、「投げる」運動を行いました。キャッチボールなど、広い場所でボールを投げ合うことがめっきり減った現代の子どもたちは、投げる能力が昔に比べて著しく低下していることが、過去の体力テストの分析結果との比較から明らかになっています。学校の体育では、素手で投げ合っても怪我しないように、軽くて柔らかいボールを使っています。

 後半は、新体力テストの種目にもなっている 立ち幅跳びの練習を行いました。

社会科校外学習

 学校周辺の土地利用の様子を実際に歩いて観察します。

第一日目の今日は、学校から石橋街道にかけての南側エリアです。

国道408号線にかかる学校西の歩道橋から南の方を見ると下り坂になっており、土地が低いところに水田が広がっていることなど、ふだん何気なく歩いていると気付かないことも多く、とても勉強になりました。

社会科の授業

 3年生の社会科は、自分たちが住む地域を知ることから始まります。

今日は、東西南北の四方位について学習した後、校舎の屋上にいきました。

屋上から長田小周辺の様子を観察し、気付いたことをメモしました。

プログラミングの授業

本日は3年2組が算数でプログラミングの授業を行いました。

スクラッチというソフトを使い、プログラムを入力して絵を動かしていました。

身体計測の様子

本日は3年生の身体計測の様子をお知らせします。

3年生は静かに並ぶだけではなく、上履きも丁寧に置いていました。

昼休みの様子(7月30日)

本日は3年2組の昼休みの様子をお知らせいたします。

担任の石塚先生と高鉄棒で遊んでいました。石塚先生が連続技を見せていて、みんな驚いていました。