3年生

3年生

3年生 理科の授業の様子(7月21日)

本日は理科の「風の力」の授業の様子をお知らせいたします。

風の強さを変えると、ものを動かす力はどのように変わるかを予想したあとに、送風機を使って実際に実験をしていました。

 

3年生 算数の授業の様子

本日は、算数の「長さ」の授業の様子をお知らせいたします。

教室でブランコやシーソーなどの長さを予想したあとに、外に出て巻き尺を使い、実際の長さを友達と協力して測っていました。

3年生 給食の様子

本日は3年生の給食の様子をお知らせいたします。

3年生は配膳するときもしっかりとソーシャルディスタンスを守って、静かに給食の準備をしていました。

ワンタンスープが大人気で、おかわりをする児童がたくさんいました。

プログラミング学習

魚を描き、その魚を動かすプログラミングの学習です。

クラスみんなの魚が動き出し、歓声が上がりました。

中村保育所に行ってきました!

 中村保育所訪問に行ってきました。ホールでは、「パプリカ」や「BINGO」の歌を歌ったり、「あいうえおにぎり」の詩を紹介したりしました。保育園のお友達からも、歌のお返しをもらい、その後、みんなで外遊びをしました。遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、一緒に楽しく遊んでくることができました。

マラソン大会を行いました!

 いよいよ、今日はマラソン大会、本番です。みんな自分の記録を伸ばせるよう頑張って走りました。

応援、ありがとうございました。

準備体操 1,2,3,4!よーい!みんな、がんばれ!

音楽鑑賞会♪

 

 体育館で音楽鑑賞会が行われました。打楽器(マリンバやビブラフォーンなど)の素晴らしい演奏を聴いて、自然と体が動き出していました♪ 楽団の皆さんの手作り楽器に手拍子も加わり、みんなで演奏に参加しました。

遠足

 雲一つ無い晴天の下、1,2年生で宇都宮動物園に行ってきました。午前中は、グループで動物園を見学したり、えさをあげたりしました。おいしいお弁当を食べて、午後は遊園地の方で乗り物に乗ったり、アスレチックをしたり、楽しく過ごしてきました。

SL体験乗車

 

SLに乗ってきました!キューロク館見学、並松公園の昼食と休憩も楽しかったです!

帰りのバスでは、疲れてぐっすり眠る様子も見られました……

 

運動会できました!

 天候の心配がありましたが、プログラム変更などの対応をしながら、無事運動会を行うことができました。勝った白組も、負けた赤組も頑張って楽しい運動会でした。応援ありがとうございました。