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令和4年度 学校経営の方針・努力点
1 学校教育目標
1 自主的に学習する生徒
2 正しく判断して行動する生徒
3 心身ともに健康でがんばる生徒
4 勤労を尊び郷土を愛する生徒
2 学校経営の方針
1 「確かな学力」を育成するために、わかる授業を実践する。
2 「豊かな心」を育成するために、多様な教育活動を展開する。
3 「健やかな身体」を育成するために、健康・安全教育の充実を図る。
4 生徒の自己実現を支援するために、長期的視野に立ったキャリア教育を推進する。
5 教職員としての資質・能力の向上のために、校内研修の充実と経営参画の意識向上を図る。
6 「地域とともにある学校」づくりのために、地域や外部機関の教育力を活用する。
学校教育目標の実現に向けて
①「長沼's Way」で
②「チーム長沼」として
③「生徒ファースト」で
生徒にとって 「長沼中学校の生徒で良かった」
保護者にとって「長沼中学校に通わせて良かった」
教職員にとって「長沼中学校で働けて良かった」と思えるような教育活動を行い
①生徒が安全に安心して通える学校
②生徒の多様な力を引き出せる学校
③生徒の自己実現を支援できる学校 を目指す
※「長沼's Way」とは
①小規模校の強みを生かし、弱みをカバーする
②地域の特性を生かす
③創意工夫のあるアプローチや仕掛けを
※「チーム長沼」とは
①組織としての縦と横の連携を
②「One for all」・「All for One」
③情報や対応策の共有を
※「生徒ファースト」とは
①生徒の成長のために何が良いかを優先する
②自主性の尊重
③PDCAサイクルの活性化~「すぐにできる改善」の実施
◇目指す教職員像
・「誠 意」~想いを行動で表す姿勢
・「責 任」~教職員としての自覚、資質の向上
・「指導力」~生徒の能力を引き出せる力と生徒に寄り添える力
・「人間力」~人間性、魅力や個性、信頼感、常識と教養、礼儀
3 本年度の努力点と具体策
1 新しい時代に対応できる、主体的・対話的で深い学びの実現
◇基礎・基本の定着と思考力・判断力・表現力の育成
◇学習目標の明確化、学習過程や指導内容の工夫、達成状況の確認
(めあての提示→指導の工夫→振り返り)
◇T・Tや教育機器の活用
◇家庭や小学校との連携による学習規律・学習習慣の確立
◇各種学力調査等の結果の分析・活用
◇道徳の授業の充実による道徳的実践力の育成
2 教職員の連携と創意工夫(仕掛け)による特色ある教育活動の実践
◇基本的生活習慣の定着とルールとマナーの理解
◇望ましい人間関係や豊かな人間性・社会性を育む生徒指導の実践
◇人権教育の推進といじめの未然防止
◇帰属意識や規範意識の醸成や互いに高め合える学級づくり(学びに向かう集団づくり)
◇自己肯定感や自己有用感の育成
◇体験学習の工夫と異年齢集団との交流活動の推進
3 生命尊重・危機管理の意識の向上
◇運動習慣の定着と心身の健康の保持増進
◇危機管理マニュアルの確認と見直し
◇危険予測能力・危険回避能力の向上
◇安全点検の充実と安心・安全な環境作り
◇部活動の効率的な運営
4 将来を見据えた多様な体験活動の提供
◇自律心の育成と個性の伸長
◇「学ぶことの意義」・「働くことの意義」の理解
◇進路選択や将来設計のための情報提供
◇発達段階や発達課題の理解
◇職場体験学習・ボランティア活動等の充実
5 同僚性を発揮したOJT・OJLの推進
◇教育公務員としての使命の自覚と服務規律の遵守
◇学年主任会・担任会議の充実
◇校内研修の焦点化と活性化
◇研修会への積極的参加と研修内容の共有による専門性の向上
◇PDCアサイクルを活用した教育活動の改善
◇働き方改革の推進
6 地域社会・家庭との連携による学校の活性化
◇地域人材・地域の教育資源の活用
◇地域学習の推進
◇外部講師・講師派遣事業等の活用
◇学校評価や学校評議員制の活用
◇積極的な情報発信
7 SDGsの達成に貢献する持続可能な開発のための教育(ESD)の推進
◇持続可能な開発への貢献の理解
◇人権教育の推進
◇国際理解教育の推進
◇環境教育の推進
◇ボランティアマインドの育成
◇障害者理解教育の推進