新着情報
ブログ

令和6年度長沼中

5月25日(金)「野 The world Cup」開催

 中央委員会が企画した生徒会ふれあい活動、「野 The world Cup」の第1回目が開催されました。今回は、「知力、体力、徳力」を発揮した「委員会対抗ゲーム大会」です。委員会ごとに分かれ、それぞれの教室でゲームを楽しみました。鉛筆立てや腹筋、クイズ、宝探しなどさまざまな分野で競技を行い、合計点を競いました。第1位は1039点の福祉委員会、第2位は943点の図書委員会、第3位は1点差の942点で給食委員会でした。みんなそれぞれのゲームで盛り上がり、楽しむことができました。第2回目も楽しみですね。

5月24日(金)修学旅行・自然教室事前指導

 6月2日からの修学旅行(3年生)と、3日からの自然教室(1,2年生)の事前指導が行われました。校長先生より2つのお願いとして、「安全に帰って来ること」、「みんなで楽しみ、よい思い出を作ること」と話がありました。事前の準備もしっかりして、忘れ物もないようにしましょう。

5月23日(木)食に関する指導(1年生)

 1年生は、4校時に食に関する指導を、第2給食センターより栄養教諭の神先生に来ていただき、授業を行いました。「成長期の食事を考えよう」ということで、6つの食品群や日本人の食事摂取基準など、これからの食事に大切な知識を学ぶことができました。

5月15日(水)生徒集会(環境安全委員会)

 環境安全委員会による生徒集会が行われました。今年度の活動をプレゼンテーションにまとめ発表しました。それぞれの活動には、「目指せビューティフルリバー」や「掃除して僕らの学校ピッカピカ」などの合言葉を付けて、活動への意欲を感じさせていました。

5月14日(火)特設陸上部始動

 14日の朝早くから、特設陸上部の生徒が集結し、郡市総体陸上競技大会に向けての練習が開始されました。初めの練習ということで、基礎体力の向上を図るための練習メニューを行いました。練習を重ねる度に、メンバーも増えていき、練習にも活気があふれています。

5月13日(月)中央委員会

 中央委員会では、学校生活を充実させるために、今年から始まる生徒会ふれあい活動の話し合いを行いました。この活動は、主体性やコミュ力が向上できるように、そしてよい思い出が作れるように企画されたものです。話し合いの結果「野 The world Cup」と名づけられ、第1回目は、「知力、体力、徳力」を発揮した「委員会対抗ゲーム大会」です。

5月2日(木)生徒総会

2日(木)6校時に生徒総会が行われました。2人の議長団のスムーズな進行のもと、生徒会役員より今年度の事業計画、各種委員長より活動計画の発表がありました。一人一人が真剣に考え計画したものを、全校生徒一丸となり、実行していきましょう。

5月1日(水)全校朝会

1日(水)の全校朝会では、校長先生より4月の振り返りということで、特に、「自他の違いを認め合う」「自分の特徴を理解する」ことより、自分も相手も大切であるということを話されました。その後、アサーション・トレーニングで生徒たちが実際に活動しながら、校長先生の話を実感していました。

お知らせ

 

  •  「各種たより」「部活動の月別予定」はログインが必要な「保護者・生徒のページ」に掲載しています。

    右上の「ログイン」をクリックし、IDとパスワードを入力してお入りください。