学校から

令和5年度 学校経営の方針

1 「分かる・できる・定着する」授業を展開し、確かな学力を身に付け、学んだことを生かす生徒の育成に努める。   

2 望ましい人間関係づくりに配慮した学年・学級経営をおこない、心豊かで、正義をつらぬく生徒の育成に努める。

3 生命尊重を基盤とした保健教育・安全教育・体力つくりを推進し、心身ともに健康で、たくましい生徒の育成に努める。

4 自己の特長を理解し、進んでスキルアップを図ろうとする生徒の育成に努める。

 

令和5年度 努力点と具体策(★印は重点項目)

1 「確かな学力」の育成                               

 ★①基礎的・基本的な知識・技能の定着

 ★②思考力・判断力・表現力の育成

  ③めあての提示→指導の工夫→振り返りの実施

 ★④個別最適な学びの実践(TTや少人数制)

  ⑤多様な言語活動の充実

 ★⑥ICT機器の活用

  ⑦家庭学習の習慣化

 

2  「豊かな心」の醸成

  ★①基本的生活習慣の定着(ルールとマナー)                                                                                                   

  ★②「学びに向かう集団づくり」「意欲的に取り組む授業づくり」                                                                           

   ③読書指導の充実                                                                                                                                                       

   ④「考え、議論する」道徳科授業の充実(道徳的実践力の育成)                                                                           

  ★⑤人権教育の推進(いじめの未然防止)                                                                                             

   ⑥福祉教育の実践

   ⑦環境教育の実践                                                                                                                               

  ★⑧主体的・協働的な体験活動の実践                                                                                                                       

 

3 「健やかな体」の育成                                                                                                                                             

 ★①運動習慣の育成                                                                                                                                                       

  ②安全管理体制の強化(危機管理マニュアルの改善)                                                                                               

 ★③危機予測能力・危険回避能力の育成(交通安全・避難訓練)                                                                               

  ④安全教育の充実(安全点検)                                                                                                                     

 ★⑤保健教育の実践                                                                                                                                                       

  ⑥食に関する指導の充実                                                                                                                                           

 ★⑦部活動の運営

                                                                                                                                                           

4 キャリアプランニング力の育成

    ★①自己理解・相互理解(多様性の理解)                                                                                                                    

 ★②「学ぶことの意義」「働くことの意義」の理解                                                                                                 

    ③委員会活動・ボランティア活動の充実                                                                                                                   

    ④マイチャレンジ・職場体験学習の実践                                                                                                                        

    ⑤進路選択・将来設計の実践

 

5 教職員の資質・能力の向上                                                                                                                                       

 ★①教職員の使命と自覚                                                                                                                                                    

 ★②校内研修・OJTの活性化                                                                                                                                   

  ③外部講師・講師派遣事業の活用                                                                                                                           

  ④研修会への積極的参加                                                                                                                                           

 ★⑤ワークライフバランスの推進                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

6 地域とともにある学校づくり                                                                                                                                   

 ★①地域の人的・物的資源の活用                                                                                                                                     

 ★②学校評価・学校評議員制度の活用                                                                                                                       

 ★③情報提供・発信                                                                                                                                                       

  ④PTA活動の充実                                                                                                                                                   

  ⑤小中学校の連携強化