ブログ

2025年11月の記事一覧

11月27日(木)調理実習

 3,4校時に1年生の調理実習を行いました。今回も調理ボランティアの方にお手伝いいただきました。生徒の皆さんも、調理しながら片づけをしたり、次の準備をしたりと手際よく行っていました。おいしい肉じゃがとほうれん草の胡麻和えが完成しました。

11月25日(火)学力向上プロジェクト

 学力向上プロジェクト訪問に、学力向上コーディネーターと真岡市教育委員会の指導主事の方に来ていただき、学力向上についての研修を行いました。本日は、3年生の授業を見ていただき、授業反省会と学力向上の指導をしていただきました。3年生の授業の取り組みもすばらしく、お褒めの言葉をいただきました。長沼中は、これからも学力向上のために研修を積んでいきたいと思います。

11月17日(月)思春期教室

 2年生を対象に思春期教室が行われました。真岡市こども家庭課保健師の方や助産師さんにお越しいただき、講話をしていただきました。また、妊婦体験や赤ちゃん抱っこ体験などを行いました。生命の誕生の過程を学び、命の尊厳や産み育てることの大切さなどを学びました。

11月15日(土)海外派遣出発

 本日から21日まで、本校より6名の生徒がオーストラリアに旅立ちました。朝早く久下田中学校に集合し、出発式を行いました。保護者の皆さんに見送られながら、バスは成田に向けて出発しました。たくさんの英語にふれ、多くの経験をして、成長して帰ってくることと思います。気を付けて行ってらっしゃい。

11月9日(日)ロボットコンテスト県大会

 本日、創造ものづくり教育フェアロボットコンテスト栃木県大会が開催されました。

 長沼中からは、7チームが参加しました。開会式では、長沼中ロボコン研究会代表のSさんが選手宣誓を行いました。

 競技では、応用部門において、緊張しながらも大切な試合を制し、優勝しました。また、最高賞の、県教育長賞もいただくことができました。また、基礎部門と制御部門も準優勝し、各部門1チームの合計3チームが関東大会に出場できることになりました。さらに練習を積んで、関東大会でも優勝してほしいと思います。

 各部門の結果は以下の通りです。

基礎部門  エックス長沼   予選 2勝0敗1位  決勝トーナメント 準優勝
               ★県技家部会長賞(関東大会出場)
      長沼Swim    予選 2勝0敗1位  決勝トーナメント ベスト16
      長沼 M.K    予選 2勝0敗1位  決勝トーナメント 3位 
      チーム長沼     予選 1勝1敗 2位 決勝トーナメント ベスト8

制御部門  長沼ブラッキー    競技部門 2位  ★ 県技家部会長賞 (関東大会出場)
      長沼レインボー   競技部門 4位

 

応用部門  長沼重工     決勝リーグ   1試合目(宇東) 勝利  
                       2試合目(真岡東)勝利
                       3試合目(宇東) 勝利  
                       4試合目(真岡東)勝利
               競技部門  1位  ★ 県教育長賞(関東大会出場)

 

 

11月6日(木)焼きいもづくり・学校運営協議会

 本日は、小中合同で焼きいもづくりを行いました。学校運営協議会の委員さんとたくさんのボランティアの方にもご協力いただき、スムーズに行うことができました。焼いている間に、体育館でふれあい活動を行いました。小学生と中学生が協力しながら、得点を積み重ねていました。ふれあい活動後は、焼きマシュマロを楽しみ、焼きいもを給食と一緒に食べました。