2026年2月の記事一覧
2月27日(金)交通指導員さんに感謝する会
長沼小学校の体育館を会場に、交通指導員さんに感謝する会を行いました。今回は、代表生徒のお礼の言葉の後、記念品を贈呈しました。指導員さん・駐在さんよりお話をいただき、さらに、交通安全への意識が高まりました。
2月26日(木)確認テスト
本日、1・2年生が確認テストを行っています。今年度最後のテストになります。頑張りましょう。
2月25日(水)生徒集会
本日は、中央委員会による生徒集会が行われました。今回は、バラエティーに富んだ、3択クイズでした。残念ながら、全問正解者は出ませんでした。
2月24日(火)英語の研修
本日4校時、2年生の英語の授業は、ALTの先生の研修を行いました。
2月20日(金)3年生を送る会
本日、3年生を送る会が行われました。1・2年生がいろいろと準備し、お世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えました。映画鑑賞の後は、1・2年生がお礼の言葉を書いた模造紙や花束、記念品を贈りました。最後は、みんなで記念撮影を行いました。
2月19日(木)学年末テスト
本日から明日まで、1・2年生の学年末テストです。今まで頑張ってきた成果を発揮してください。来週は、確認テストもあるので、引き続き頑張っていきましょう。
2月18日(水)とちまるCBT
今年度まで行われていた「とちぎっ子学習状況調査」が、次年度より変わります。新しく「とちまるCBT]として、タブレットを使用して学習の状況を把握し、弱点を補強するシステムです。今回は、次年度に向けての練習を行いました。
2月16日(月)ベジチェック
今回2回目のベジチェックを行いました。前回よりもどれだけ野菜を摂取しているか調べました。1,2年生は6以上、3年生は7以上が理想です。前回の全校平均は3.7、今回は4.2と大幅にアップしました。また、前回のトップは、ダントツで校長先生の8.7でした。今回はなんと、校長先生と同率の1位8.8の3年生男子がいました。毎日、キャロットジュースを飲んでいたということです。皆さんも健康のために野菜を摂取しましょう。
2月13日(金)全国学力調査事前検証
1校時に、来年度行われる全国学力調査の英語の事前検証を行いました。生徒は、タブレットの扱いも慣れているので、スムーズに練習を行うことができました。
2月10日(火)サッカーエキスパート事業
エキスパート事業として、今回はサッカー協会の方に来ていただき、小学校と合同でご指導いただきました。キャッチボールやボールのコントロール、ドリブルなどいろいろなことを教えていただきました。