文字
背景
行間
令和6年度【学校行事等】
授業研究会(2・6年)
11月6日と27日の両日、放課後に校長室にて校内授業研究会を行いました。
昨年度から引き続きの学校課題である「基礎・基本、読み取り、表現」の向上に向け、
11月6日に2年が、27日に6年が研究授業を行い、全教員が参観しました。
(2年:国語科「ビーバーの大工事」 / 6年:社会科「世界に歩みだした日本」)
6年の研究授業では、小中連携の一環としてお隣の長沼中の先生方も多数参観いただきました。
どちらの授業も様々な工夫がなされた授業で、子どもたちも大変意欲的に取り組んでいました。
その時にメモしていた「良かった点」や「改善点」を持ち寄り、授業を振り返りました。
学期末の忙しい中でしたが、授業力向上につながる充実した現職教育となりました。
長沼中の先生方、御参加いただきありがとうございました。
学校評議員会議
11月28日、第2回の学校評議員会議を開催しました。
はじめに授業参観、その後、教室で子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。
風邪等の流行のため、残念ながら予定していたグループ会食はできませんでしたが、
何十年ぶりかの給食に感激されていた評議員の方もいらっしゃいました。
その後は校長室で、2学期の教育活動の様子のスライドや今後の予定の説明、
最後に本日の参観の感想や本校教育への御意見をいただきました。
前回からさらに成長した子どもたちの姿や教師と児童の良い関係性、
行事等における新たな取組等について、今回もたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
今後も御理解・御協力をいただきながら、好循環をさらに進化させていきたいと思います。
社会科見学(5年)
12月3日、5年生が社会科見学に行きました。
行先は、県庁、県立博物館です。
県庁の見学から、防災管理や県議会のしくみなど
くらしを支えるしくみを学ぶことができました。
また、15階の展望フロアから、宇都宮の街並みを眺めながら、
おいしくお弁当をいただきました。
次に、博物館に移動し、栃木県に生息する生き物や
動物の生態について学芸員の方から説明を受けました。
自由見学では、恐竜やヘビ、昔の生活道具などの展示を
夢中で見学していました。
博物館の外の木々は、紅葉していてとてもきれいでした。
学校では学べないことをたくさん体験できた一日でした。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
朝会
12月4日、業間の時間に体育館で朝会を行いました。
校長講話では、あるコンビニの店員さんのあいさつなどを例にして、
「あいさつの意味」「あいさつは三方良し」「あいさつは先手必勝」
「あいさつは 無料でできる プレゼント あげて もらって みんなハッピー」
というお話がありました。
先生からの「今月のめあて」のお話の後、表彰伝達を行いました。
たくさんの児童が多方面で活躍し、素晴らしいと思います。
残り少ない2学期ですが、最後まで頑張っていきましょう!
親子ふれあい活動(6年)
12月6日、授業参観の日に合わせて6年生が親子ふれあい活動を実施しました。
4校時に体育館を貸し切り、伝言リレー、小豆つかみ、ピンポン球ストラックアウト、
そしてソフトバレーボールのミニゲームをして、みんなで楽しく競い合いました。
その後は家庭科室に移動し、親子で仲良く一緒に給食を食べました。
「シンガポールビーフン」や「ヨンタオフー(シンガポール風おでん)」など、
グローバルな給食メニューに驚いた保護者も多かったようです。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
授業参観・教育講演会
12月6日、2学期の授業参観と教育講演会を行いました。
4月の授業参観から学校開放日を除くと約8か月ぶりの授業参観となるため、
児童の成長、学級のまとまり、授業内容の深まりをより感じられたのではないかと思います。
子どもたちも、保護者が見に来てくれるので、いつも以上に張り切っていました。
その後の教育講演会では、芳賀教育事務所ふれあい学習課の柴美幸先生を講師としてお招きし、
「インターネットとの上手な付き合い方」という演題で御講話をいただきました。
保護者目線で、保護者の方々とやりとりをしながら、また保護者同士の対話も促しながら、
ネットトラブルの予防法や子どもとの関わり方について、楽しくわかりやすくお話しいただきました。
お陰様でとても活気のある、充実した講演会になりました。
柴先生、御参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
和綿畑の後片付け
12月9日と10日の業間に、和綿畑の後片付けを行いました。
引き抜くのは簡単なのですが、それを縛ってまとめるのが大変です。
教職員と児童だけではとても多くの時間がかかってしまう作業ですが、
学校ボランティアの方々の御支援のおかげで、何とか完了することができました。
また次の農園活動に使えるようにと、きれいに整えていただきスッキリしました。
学校ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。
人権集会
12月11日、業間の時間に体育館で人権集会を行いました。
環境福祉委員会と図書委員会6年生がコラボし、人権クイズや本の紹介などを行いました。
国際連合が世界人権宣言の採択日である12月10日を「人権デー」と定めたことに基づき、
日本では毎年12月4日から10日までを「人権週間」として人権啓発活動が行われています。
本校では、12月9日から13日を校内人権週間と設定し、校内放送やポスター掲示、
人権標語の作成や人権に関するビデオ視聴を行っています。
様々な取組をとおして、児童の人権感覚や人権意識を育んでいきたいと思います。
バイキング給食(6年)
12月11日、今日は6年生が待ちに待ったバイキング給食の日です。
真岡第二給食センターから栄養教諭の神先生と3名の調理員の方々に来校いただきました。
家庭科室のテーブルに主食・主菜・副菜・デザート等が並び、いざ盛り付け開始!
約束に従い、多数の食品から栄養のバランスや量を考え、各自が選択します。
本校児童は普段から給食をよく食べますが、今日はいつも以上に気合が入っていました。
食後は自分が食べた量から摂取カロリーを計算し、神先生からのお話を聞いてしっかり学びました。
神先生、そして調理員の皆様、思い出に残る美味しいバイキング給食をありがとうございました。
お見送り
12月13日、9月から約3か月間お世話になった非常勤の先生のお見送りを行いました。
お昼の校内放送で御挨拶をいただき、児童は各教室の自席から一斉に大きな声で
「ありがとうございましたー!」「さようならー!」とお別れをしました。
その声が放送室や職員室まで聞こえてきて、じーんと胸が熱くなりました。
昼休みのお見送りの際には、子どもたちが集まってきて先生を囲んで写真を撮りました。
短い期間でしたが、長沼小学校のために御尽力いただき、大変ありがとうございました。
福祉体験活動(4年)
12月4日と9日の両日、4年生が総合的な学習の時間に福祉体験活動を行いました。
4日の5校時は社会福祉協議会の方をお招きし、体育館でインスタント・シニア体験を行いました。
重さのある装具で関節の動きを制限し、白内障体験アイマスクをして歩行しました。
9日の3校時は体育館で車いす体験、4校時は校舎内で視覚障がい体験をしました。
5校時は実際に視覚障がいがある方にもお越しいただき、音楽室で交流活動を行いました。
視覚障害があるとは思えない素晴らしいピアノ演奏を鑑賞し、日常生活についてのお話などを伺いました。
児童は「目が見えなくても、努力と工夫でこんなにできることがあるんだ」と驚き、感動していました。
今回の体験活動では、様々なことを感じたり考えたりすることができ、とても貴重な学びの機会となりました。
お世話になった皆様、大変ありがとうございました。
学級花壇の整備
12月17日、学校ボランティアの方々が学級花壇の整備に来てくださいました。
12月10日に耕運機で整えていただいたところに肥料を入れてマルチを張り、
花を植えやすいようにマルチに穴を開け、さらに散水ホースまで設置してくださいました。
いつも子どもたちのために労を惜しまず丁寧に作業をしていただき、本当に助かっております。
学校ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。
海外友好都市出前講座(6年)
12月18日、6年生が4校時の外国語の時間に海外友好都市出前講座に参加しました。
講師は、真岡市役所秘書広報課担当者様とグレンドーラ市姉妹都市協会会長様です。
内容は、講師自己紹介、海外友好都市や異文化についての説明、そして質問タイムでした。
グレンドーラとのリアルタイム・オンライン接続でのやりとりは臨場感たっぷりで、
3つの友好都市についてのクイズも、意外な答えに子どもたちはビックリしていました。
長沼・久下田・物部中学校が合同でオーストラリアのハーヴィー市に海外派遣を行っていますが、
この講座をとおして「私も行ってみたい!」という気持ちが高まったのではないかと思います。
お世話になった皆様、素晴らしい講座をどうもありがとうございました。
花の植え付け
12月19日、業間の時間に各学年の花壇への花の植え付けを行いました。
校庭側からパンジー、ビオラ、チューリップを1列ずつ植え付け、
最後の列には3種類を5個ずつ植え付けました。
最後にたっぷりと水やりをし、みんなで後片付けをして作業完了です。
学校ボランティアの方々と一緒に、楽しく作業をすることができました。
既に咲いているパンジーとビオラはこれからもっと花が増えるように、
そしてチューリップは来年の春にきれいな花が咲くように、
これから花がら摘みや水やりなど花のお世話をしていきます。
本日もたくさんお越しいただいた学校ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。
家庭科調理実習(6年)
12月20日、6年生が「まかせてね 今日の食事」の調理実習を行いました。
ごはんとおかずを作って弁当箱に詰め、ひと足早い家族へのクリスマスプレゼントとして持ち帰ります。
彩りや栄養価を考えて、どんなおかずの組み合わせにするか決め、2人ペアで調理しました。
思った以上に難しく、予定通りに進まなかった料理もいくつかありましたが、
そこはさすが6年生、卵焼きをスクランブルエッグに変更するなど柔軟にリカバリーしていました。
どの班も思った以上の素晴らしい出来栄えで、とてもおいしそうなお弁当が完成しました。
愛情たっぷりのお弁当、おうちの人もきっと喜んでおいしく食べてくれると思います。
2学期終業式
12月25日、3校時に体育館で2学期の終業式を行いました。
校長のことばで2学期を振り返った後、2・5年の代表児童が作文を朗読しました。
その後、冬休み中の生活指導と、各種表彰伝達 及び「読書賞」「がんばり賞」の表彰を行いました。
校歌斉唱の時の子どもたちの歌声が今までで一番くらい素晴らしく、とても感動しました。
あまりに素晴らしかったので、表彰の後にその歌声を称賛し、自分たちに拍手!を贈りました。
教職員一同にとって、3学期への期待が膨らむ、とっても素敵なクリスマスプレゼントとなりました。
1月8日の始業式に、さらにひとまわり成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています。
3学期始業式
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月8日、防寒対策をした上で体育館で2学期の始業式を行いました。
年末年始に心身ともに充電してきた子どもたちは、元気に新年のあいさつをし、
職員による指揮とピアノ伴奏のもと、大きな声で国歌や校歌を歌うことができました。
校長講話では、3学期は1年間の締めくくりであり、次の学年の準備期間でもあるので、
「0学期」の意識をもって、目の前のことを一つ一つ頑張ろう!という話がありました。
これから寒さがさらに厳しさを増していきますが、「早寝・早起き・朝ごはん」を徹底し、
3学期も元気いっぱいで過ごせるように支援していきたいと思います。
社会科見学(3年)
1月14日、3年生が真岡消防署、科学教育センター、歴史資料保存館への校外学習を行いました。
真岡消防署では、設備や普段の活動、緊急の場合の対処の仕方などを知ることができました。
高く伸びたはしご車の上から見る景色に、子どもたちは恐々しながらも大興奮でした。
科学教育センターでは、プラネタリウムで太陽の動きや星座について学習しました。
今年3月で閉館のため、おそらく最後の機会ということでしっかり目に焼き付けました。
旧二宮町立物部小学校高田分校の校舎であった歴史資料保存館では、
展示されている生活用品の変遷を見たり実際に動かしたりして、市民の生活の変化を学びました。
盛りだくさんの校外学習でしたが、体験しながら多くのことを学ぶことができました。
お世話になった各施設の皆様、大変ありがとうございました。
親子ふれあい活動(4年)
1月15日、学校開放日に合わせて4年生が親子ふれあい活動を実施しました。
4校時に体育館を貸し切り、シャッターゲーム、しっぽ取りを楽しみました。
お父さん方の参加率が高かったこともあってか、とてもパワフルに盛り上がっていました。
あまりに楽しくて時間が不足してしまい、〇✕クイズは後日行うことになりました。
その後は急いで家庭科室に移動し、親子で仲良く一緒に給食を食べました。
この日は「いちごの日給食」ということで、真岡市産とちあいかも食べられてラッキーでした。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
学校開放日
1月15日、学校開放日により3・4校時の授業を公開しました。
授業参観とは異なり、より普段の授業に近い様子が見られるため、
御参加いただいた保護者の方々には、新たな発見もあったようです。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
社会科見学(5年)
1月21日、5年生が カルビー株式会社 清原工場 への校外学習を行いました。
半日の校外学習ですが、大好きなお菓子を作っている工場ということで、子どもたちはワクワクでした。
工場ではシリアルやお菓子の生産工程を見学しましたが、想像を超える機械の迅速かつ正確無比な動きに、
子どもたちは大興奮でした。また、工場の方の説明がとても丁寧でわかりやすく、
それぞれの工程の意味や順序の理由などを含め、仕組みを大変よく理解することができました。
工業生産に関わる人々の工夫や努力を知り、自分の将来の仕事を考える一助にもなりました。
さすがは4月から最上級生になる5年生、元気な挨拶、積極的な質問、立派な態度で素晴らしかったです。
最後はシリアルの試食やお菓子のお土産もいただいて、大満足の子どもたちでした。
お世話になった清原工場の皆様、大変ありがとうございました。
冬の探鳥会
1月22日、野鳥の会のボランティアの方々と一緒に探鳥会を行いました。
学校ボランティアの方々も4名が参加し、一緒に付き添い支援をしてくださいました。
昨年度は極寒&強風でしたが、今日は温暖&無風で絶好の探鳥会日和となりました。
学校周辺での観察でしたが、コゲラ、オナガなどのレアな鳥も見ることができました。
帰校後も近くの鉄塔の上でハヤブサが観察でき、子どもたちは迫力に圧倒されていました。
最後は体育館で「鳥あわせ」をし、観察できた鳥の説明などを聞きました。
快晴の青空の下、とても楽しい探鳥会になりました。お世話になった皆様、ありがとうございました。
ミシンの授業(5年)
1月23日、5年生が家庭科の授業でミシンによるエプロン縫いを行いました。
教員2名に加え、4名の学校ボランティアの方々の強力なサポートをいただきながら、
子どもたちも真剣な眼差しで作業に集中し、予定よりもかなり順調に作業が進みました。
5年生13名に対して指導者が6名と、とても贅沢な学習環境でした。
お世話になった学校ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。
学校保健委員会
1月23日、図書室を会場に学校保健委員会を開催しました。
本委員会は、保健管理や保健指導に係る問題について、関係の皆様のお話しを伺いながら、
児童の心身の健康の保持増進やよりよい健康の習慣化を図り、
心身の調和のとれた成長を支援していくことを目的とする大切な委員会です。
まずは保健委員会の代表児童3名が「子どもロコモ」についての報告・提案を行い、
続いて養護教諭が食事・運動・睡眠・歯みがき・排便・メディア使用などの調査報告を行いました。
学校医、学校薬剤師、栄養教諭、真岡市健康増進課の皆様から指導助言をいただき、
最後は野菜の摂取量を測定できる「ベジチェック」を体験して終了しました。
PTA役員や学年委員の方々も「ベジチェック」に興味津々で、楽しみながら測定していました。
本日御指導いただいた内容を、今後の学校教育の中で生かしていきたいと思います。
お忙しい中、御参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
おなか元気教室(3年)
1月24日、2校時に3年生がヤクルト出前授業「おなか元気教室」を受講しました。
「早寝・早起き・朝ごはん・朝ウンチ」をテーマに、消化・吸収・排便を担う腸のしくみ、
いいウンチを出すための生活習慣、腸にすみつく細菌と腸の健康などについて学びました。
最後に、おなかの元気のために何ができるかを各自で考え、「わたしの宣言!」という形でまとめました。
平均6mもある小腸の長さをモデルで体感した子どもたちは、とてもビックリしていました。
帰りがけに講師の方から「長沼小のお子さんたちは目がキラキラしていて、反応も良くて、
大変やりやすかったです!」というお言葉をいただきました。さすが長沼っ子ですね!
この出前授業で学んだことを、今後の生活に生かしていきたいと思います。
親子ふれあい活動(5年)
1月24日、5年生が親子ふれあい活動を実施しました。
4校時に教室で「クイズ大会」や「絵伝言ゲーム」を楽しみ、
その後に家庭科室で親子一緒に仲良く給食を食べました。
クイズ大会では、教育用ゲームのプラットフォーム「Kahoot!」を用いて、
児童はタブレットPC、保護者はスマホで参加する形で行いました。
得点順位の変動もリアルタイムで表示され、まるで「クイズ$ミリオネア」のようでした。
絵伝言ゲームも含め、親子で、そしてクラス全体で、とても楽しく盛り上がりました。
担任も児童もICTが得意な5年生らしい、ハイテク感あふれる親子ふれあい活動でした。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
防犯教室
1月28日、2校時から業間にかけて防犯教室(不審者対応避難訓練)を行いました。
真岡警察署学校安全課のスクールサポーター、長沼駐在所の警察官のお二方に御来校いただき、
校舎内に不審者が侵入した想定で、教職員や児童の動き等を確認しました。
その後、体育館に移動し、下校時に声を掛けられた場合の対応についても学びました。
訓練とはいえ、まるで本物の不審者であるかのような迫真の演技で、緊迫した訓練となりました。
また、実技指導やQ&Aが多く、いざという時に実際に役立つスキルも学ぶことができました。
児童も教職員も真剣な態度で訓練に参加し、「100点です!」というお褒めの言葉をいただきました。
今年度、本校では校門の開閉管理や校舎の施錠を厳しくし、防犯体制を強化しましたが、
本日の訓練で学んだことを生かして、さらにレベルアップしていきたいと思います。
お世話になった防犯教室講師の先生方、大変ありがとうございました。
禁煙教室(4年)
1月28日、4年生が5校時の学級活動の時間に「禁煙教室」を行いました。
学校薬剤師の先生を講師としてお招きし、パワーポイントや実物のタール、
スモーキングドールや喫煙者と非喫煙者の肺の比較写真などを提示しながら、
子どもの体にはタバコが大きな害を及ぼすこと、長い間吸い続けると
様々な疾病を引き起こすことなどを、わかりやすく説明してくださいました。
それを踏まえ、子どもたちは、将来どのように行動したらよいか、
タバコを吸うように誘われたらどう対応するかなどを真剣に考えました。
タバコによる健康被害等を知り、子どもたちはいろいろと思うことがあったようです。
子どもたちの心に響く、素晴らしい授業をありがとうございました。
「ぼく・わたしの誕生」授業(2年)
1月29日、2年生が学級活動の時間に「ぼく・わたしの誕生」の授業を行いました。
本校の保護者でもある助産師さんを講師にお招きし、生命誕生について、
2年生にもわかりやすく説明していただきました。
豆粒ほどの小さい赤ちゃんがおなかの中でどんどん大きくなっていく様子に、
子どもたちは「えー!こんなに小さいの!」と驚きながらも興味津々でした。
最後は赤ちゃん人形を抱っこして、ずっしりといのちの重さを感じた2年生でした。
お世話になった講師の先生、大変ありがとうございました。
「生命誕生」授業(6年)
1月31日、6年生が学級活動の時間に「生命誕生」の授業を行いました。
助産師さんを外部講師としてお招きし、生命の誕生の仕組みや
生命の尊さなどについて御講話をいただきました。
胎内の生命がどれだけ大切に守られ、多くの苦労と喜びの中で出生したかを知り、
子どもたちは自分が今ここに存在している奇跡を感じていました。
また、御先祖様から受け継いだ生命の尊さを知り、感謝の気持ちを高めていました。
最後に赤ちゃん人形を抱っこして、命の重さを感じて終了しました。
お世話になった講師の先生、大変ありがとうございました。
授業研究会(3・5年)
1月31日、放課後に校長室にて校内授業研究会を行いました。
昨年度から引き続きの学校課題である「基礎・基本、読み取り、表現」の向上に向け、
1月29日に5年が、31日に3年が研究授業を行い、全教員が参観しました。
(5年:国語科「どう考える?もしもの技術」 / 3年:国語科「カミツキガメは悪者か」)
3年の研究授業は2~4年目研修を兼ねていたため、真岡市教育委員会学校教育課指導主事の
鶴貝昌弘先生にも参観いただき、授業後に授業者との面談で指導助言をいただきました。
どちらの授業も様々な工夫がなされた授業で、子どもたちも大変意欲的に取り組んでいました。
その時にメモした「良かった点」や「改善点」を持ち寄り、授業を振り返りました。
年度末に向けての忙しい時期でしたが、授業力向上につながる充実した現職教育となりました。
児童集会(縄跳び大会)
2月3日、業間から3校時にかけて、体育館で児童集会(縄跳び大会)を行いました。
種目は①両足跳びの部、②あや交差の部、③二重跳びの部で、エントリーは一人一種目です。
この縄跳び大会に向けて、今日まで体育の授業や休み時間を中心に練習をしてきました。
運動委員会の進行のもと、準備運動や縄跳びでウォームアップをして、いよいよ競技開始です。
どの種目も白熱の展開で、素晴らしいパフォーマンスが発揮されていました。
最後は、なかよし班で8の字跳びをして終了です。とても楽しい児童集会となりました。
朝会・学級委員任命式
(※不具合によりアップされていなかったため、あらためて掲載します。)
1月15日、業間の時間に体育館で朝会と3学期学級委員任命式を行いました。
校長講話では「笑う門には福来たる」のお話がありました。
「楽しいから笑う」だけでなく、「笑うことで楽しくなる」こともあるということで、
みんなで「バンザイ大笑い体操」をしてみました。
その後、3学期の学級委員任命式を行いました。
選ばれた学級委員は自信と誇りをもってリーダーシップを発揮し、
各学級が有終の美を飾れるよう頑張ってほしいと思います。
朝会
2月5日、業間の時間に体育館で朝会を行いました。
校長講話では、節分にちなんで「心の中の鬼退治」というお話がありました。
その後、各委員会からの連絡、養護教諭からの「今月の生活のめあて」のお話がありました。
1年間のうち最も寒い季節ですが、病気に負けずにしっかり生活していきましょう!
入学説明会
2月5日、午後に体育館で新入学予定児童の保護者を対象に入学説明会を行いました。
学校の沿革や子どもたちの様子を伝え、小学校の生活について説明しました。
職員一同、新入生の入学を心から楽しみにしています。
親子ふれあい活動(1年)
2月7日、授業参観の日に合わせて1年生が親子ふれあい活動を実施しました。
3・4校時に家庭科室で、講師の方をお招きしてポーセラーツを楽しみ、
その後、引き続き家庭科室で親子一緒に仲良く給食を食べました。
ポーセラーツとは、porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語で、
転写紙や上絵の具で白磁器に自由に絵付けを楽しむクラフトのことです。
家庭教育学級として実施し、そこに親子ふれあい活動を兼ねる形での実施でしたが、
オリジナリティにあふれる素敵な作品が見事に出来上がり、子どもたちも大満足でした。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
親子ふれあい活動(2年)
2月7日、授業参観の日に合わせて2年生が親子ふれあい活動を実施しました。
4校時に体育館で「じゃんけん列車」や「なんでもバスケット」を楽しみ、
その後に理科室で親子一緒に仲良く給食を食べました。
今日は「初午献立」ということで「しもつかれ」が出ましたが、
子どもたちが食べやすいように工夫された給食の「しもつかれ」に、
「これならみんな食べられそう!」と感じた保護者も多かったようです。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
授業参観
2月7日、3学期の授業参観を行いました。
今年度最後の授業参観ということで、ICTの新たな活用や実験の授業のほか、
一生懸命練習してきた演奏やスピーチ発表、これまでの成長の振り返り&まとめ、
そして「1/2成人式」など、各学年とも趣向を凝らした授業を展開しました。
子どもたちの成長ぶりに、目を潤ませている保護者の方も複数見られました。
たくさんの保護者の皆様に見ていただき、子どもたちも嬉しそうでした。
その後の学級懇談会では、学校評価結果の概要を動画でお知らせした後、
各担任が資料をもとに、子どもたちの学校生活の様子をお話ししました。
御参加いただいた皆様、ありがとうございました。
長沼小中コミュニティ・スクール説明会
2月7日、授業参観の後に、長沼小中コミュニティ・スクール説明会を行いました。
真岡市教育委員会学校教育課の 村上 正行 指導主事を講師にお招きし、
コミュニティ・スクールの意義や導入に際しての留意点などを御説明いただきました。
コミュニティ・スクールとは、学校運営協議会制度を導入し、学校運営協議会を置く学校を指します。
学校運営協議会とは、教育委員会から任命された委員が、一定の権限と責任を持って、
学校の運営とそのための支援について協議する合議制の機関のことです。
真岡市の小中学校は、令和6~8年度にすべての学校がコミュニティ・スクールになる予定で、
長沼小学校は令和7年度に、長沼中学校と合同で導入することになっています。
本日の内容も踏まえながら、次年度に向けて、長沼中学校と緊密に連携し進めていきたいと思います。
講師の村上先生、そして御参加いただいた保護者・地域の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
学校評議員会議
2月12日、校長室で今年度最後となる第3回の学校評議員会議を開催しました。
はじめに教育活動での児童の様子や職員・児童・保護者の学校評価結果の概要を説明し、
その後、学校評議員の皆様から感想や御意見などをいただきました。
最後に、次年度の長沼小中コミュニティ・スクール導入について説明等をして閉会しました。
気持ちのいい挨拶、学業指導の充実、教師と児童の良い関係性、教職員の同僚性の高さなど、
今回もたくさんのあたたかいお褒めの言葉をいただきました。
学校評議員の皆様、お忙しい中、1年間大変お世話になりました。
今後も御理解・御協力をいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。
夢の教室(5年)
2月14日、5・6校時に5年生が「夢の教室」に参加しました。
「夢の教室」とは、JFAこころのプロジェクトが様々な競技の現役選手/OB/OGなどを
「夢先生」として学校へ派遣し、「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」
「仲間と協力することの大切さ」などを子どもたちに伝えるものです。
今回の夢先生は、陸上女子100mや4✕100mリレーの元日本代表選手で、
2020年に現役を引退された 髙橋 萌木子(たかはし ももこ)さんです。
5校時は体育館でボールを使った協力型ゲームを行う「ゲームの時間」、
6校時は教室で夢先生が語る夢トークを聞く「トークの時間」でした。
最後に、夢先生と子どもたちがメッセージのやり取りをする「夢シート」を完成させて終了しました。
夢先生自身の経験談から、悔しさをバネにすることや自分で決めることの大切さを学びました。
子どもたちは本物のアスリートが放つオーラに圧倒されながらも、
優しい笑顔で物腰やわらかな夢先生の話に深い感銘を受けていました。
真岡市教委からも教育次長様をはじめ4名が来校され、最初から最後まで参観されました。
夢先生、そしてアシスタント、ディレクターの皆様、爽やかな授業をありがとうございました。
社会科見学(3年)
2月17日、3年生が1・2校時に古山のいちご農園 Berry’s Baton への校外学習を行いました。
50年以上連続でいちごの生産量日本一の栃木県、その栃木県で生産量第1位の農園が Berry's Baton です。
有名人も多数訪れているそうで、芸能人やスポーツ選手のサインがたくさん飾られていました。
ちなみに代表は本校のPTAの役員さんでもあります。いちごの育て方や様々な設備の説明に加え、
天候に左右されるので苦労が絶えないけれど、みんなの喜びにつながるやりがいのある仕事であること、
この道と決めて本気で取り組むと見えてくるものがあることなどのお話を伺い、多くの学びがありました。
採れたての甘~いいちごの試食までさせていただき、子どもたちも引率教員も大喜びでした。
お世話になった Berry’s Baton の皆様、大変お世話になりました & ごちそうさまでした!
薬物乱用防止教室(5年)
2月18日、5年生が5校時の学級活動の時間に「薬物乱用防止教室」を行いました。
学校薬剤師の先生を講師としてお招きし、薬物乱用の現状や
オーバードーズを含む薬物乱用の危害に対する正しい知識を学び、
薬物に誘われた場合にどう対応するかなどについても考えました。
予想以上に薬物乱用が広がっていることを知り、子どもたちは大変驚いていました。
事後指導では「絶対に薬物乱用をしない」「もしも誘われてもはっきり断る」ことを再確認しました。
子どもたちの心に深く刻まれる、素晴らしい授業をありがとうございました。
読み聞かせ
2月20日、今年度最後となる読み聞かせを実施しました。
今年度の読み聞かせは全部で14回あり、子どもたちは毎回とても楽しみにしていました。
読み聞かせには、「聞くことに集中し、話の内容をより理解できる」「絵を見て想像を膨らませることもできる」
「音読の仕方を覚えるきっかけにもなる」などの効果があると言われています。
様々に工夫された読み聞かせにより、子どもたちの集中力・理解力・想像力・音読力の向上を感じています。
最後に子どもたちから、1年間の感謝のお手紙や手づくりの折り紙プレゼントをお渡しして終了しました。
ボランティアの皆様、1年間大変ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
6年生を送る会
2月20日、3・4校時に体育館で6年生を送る会を実施しました。
前半の音楽鑑賞会では、宇都宮市出身で世界的に活躍されているエレクトーン奏者 倉沢 大樹 様をお招きし、
ジブリやディズニー、ルパン三世、勇気100%、ライラック、はいよろこんで等の演奏を鑑賞しました。
長沼小校歌のオーケストラ/ロック/ジャズver.や、ラジオ体操第一の色々ver.もとても楽しかったです。
本物のアーティストの迫力ある演奏に、児童も保護者・学校ボランティアの方々も驚嘆し、感動していました。
後半は、6年生への贈る言葉やプレゼント贈呈、6年生からのお礼の言葉、校長先生からのお話があり、
最後は各教室に戻って、6年生の入学から現在までのスライドショーを視聴して終了となりました。
素敵な演奏、感謝と真心のこもった準備・運営、あたたかい雰囲気、立派な態度が相まって、
華やかで心温まる、思い出深い6年生を送る会となりました。
倉沢様、御参加いただいた皆様、大変ありがとうございました。
真岡木綿機織り体験(5年)
2月26日、3・4校時に5年生が多目的ホールで真岡木綿の機織り体験を行いました。
真岡木綿会館から3名の織姫さんが来校し、3台の機織り機で体験させてくださいました。
真岡市役所の総合政策課や秘書広報課の方、そして真岡新聞の方が取材に見え、
子どもたちの様子の撮影やインタビューをしてくれました。
初めての機織り体験でしたが、子どもたちは楽しみながらも真剣な表情で取り組んでいました。
「とっても仲がいい子どもたちですね」と、織姫さんたちも感心していました。
できあがったオリジナルの真岡木綿しおりを手にして、大満足の子どもたちでした。
お世話になった皆様、貴重な体験をありがとうございました。
給食モリモリ完食賞
2月17・19・21日の3日間、給食モリモリ完食賞の表彰を校長室で行いました。
食べ物に対する感謝の気持ちや「食べ残しはもったいない」という気持ちを養うために、
1月27日から5日間を「給食モリモリ週間」として残量減を目指す取組を実施し、
完食率の高かった児童に折り紙のメダルと賞状を授与しました。
少し緊張しながらも誇らしい表情で校長室に入ってきた子どもたち。
手づくりの素敵な賞状とメダルを手にして、みんなとても嬉しそうでした。
これからも給食をモリモリ食べて、大きくたくましく成長していってほしいと思います。
交通指導員さん・駐在さんに感謝する会(小中合同)
2月28日、朝の時間帯に体育館で交通指導員さん・駐在さんに感謝する会を実施しました。
毎年小中合同で行っており、長沼中からは校長先生をはじめ4名の先生方と環境委員の生徒が参加しました。
校長先生の話、児童生徒代表のお礼の言葉、記念品贈呈(花束・お手紙等)の後、
交通指導員さん・駐在さんからお一人ずつお話をいただき、
最後にみんなで大きな声で「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えて終了しました。
子どもたちが事故に遭うことなく、毎日安全に登下校できているのは、暑い夏も寒い冬も、
毎日早朝から指導に当たってくださっている交通指導員さん・駐在さんのおかげです。
元気な挨拶と交通ルールの順守で、感謝の気持ちを伝えようと子どもたちに話しました。
3名の交通指導員さん・駐在さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
エキスパートティーチャー来校
3月4日、エキスパートティーチャーの稲垣先生が来校し、1校時に5・6年生、
3校時に3年生、4校時に4年生に授業を行ってくださいました。
本年度最終回となる3回目の来校ですが、子どもたちは毎回とても楽しみにしています。
今回は校庭でサッカーを中心として、協力・連携する力、先を読む力を養う運動を行いました。
子どもたちは授業をとおして、ただボールを蹴るだけではないサッカーの奥深さを実感していました。
業間の時間には、稲垣先生のご希望で卒業式の練習まで見学してくださり、
集中して練習に取り組む子どもたちの姿を見て、目頭を熱くされていました。
休み時間も子どもたちに大人気の稲垣先生。来年もぜひよろしくお願いいたします。
朝会
3月5日、業間の時間に体育館で今年度最後の朝会を行いました。
校長講話では、「期待を託されたら、覚悟をもって『おまかせください!』」というお話がありました。
最後に、担当教諭から「今月の生活のめあて」のお話があり終了しました。
今年度、学校に来るのも6年生は残り10日、1~5年生は13日となりました。
有終の美を飾れるよう、最後まで頑張って生活していきましょう!
スクールガードさんに感謝する会
3月5日、図書室にて第2回スクールガード会議を行いました。
会議では本年度の振り返りを行い、子どもたちからの感謝のお手紙をお渡ししました。
会議終了後、いつもお世話になっているスクールガードの皆様に感謝する会を多目的室にて行いました。
運営委員の児童が進行を行い、児童からの感謝の言葉や手づくりメダルをプレゼントしました。
1年間子どもたちの安全な登下校を見守ってくださり、大変ありがとうございました。
校長先生との会食(6年)
3月3~6日、卒業を間近に控えた6年生が校長先生との会食を行いました。
1日5名ずつ、カフェのようなBGMが流れる校長室で、優雅に語らいながらの給食です。
事前に一人1つ以上の質問を考えてくるというミッションを与えられていた6年生。
少し恥ずかしがりながらも、座り心地のよい椅子でくつろぎながら、楽しい時間を過ごしました。
社会科「那須」の発表(4年)
3月7日、4年生が2校時の社会科の授業で3年生に「那須」の紹介を行いました。
栃木の誇る一大観光地の那須町について、観光名所や言い伝え、キャラクターや景観条例などなど、
自分が興味をもって調べたことを、いわゆる「お見合い回転ずし方式」で1対1でプレゼンしていきます。
4年生が一生懸命に工夫したプレゼンに、3年生も興味津々で見入っていました。
授業後、3年生から心のこもった感謝コメントをもらい、誇らしい表情で嬉しそうな4年生たちでした。
卒業式予行練習・表彰式
3月13日、2校時から業間にかけて、卒業式の予行練習を行いました。
本番さながらの緊張感の中でしたが、子どもたちは最高に素晴らしい態度で取り組んでいました。
(※あえて写真は掲載しません。6年生の保護者の皆様、本番当日を楽しみにお待ちください。)
予行練習の後に表彰を行いました。書道や美術、理科研究、作文、健康優良児などのほか、
がんばり賞(親切・思いやり/勤労奉仕/あいさつ)と読書賞を表彰しました。
受賞者の皆さん、よく頑張りましたね。おめでとう!
6年生によるサプライズ演奏会
3月13日、清掃終了後に6年生が多目的ホールでサプライズ演奏をしてくれました。
6年生が担任へのサプライズとしてリコーダーで演奏した「ひまわりの約束」を、
担任だけではもったいない!ということで急遽、全校生を集めて演奏会を行いました。
6年生が密かに特訓を重ねてきただけあって、感謝の気持ちのこもった心温まる演奏でした。
中には、あまりの素晴らしさに感極まって涙を流していた児童もいたほどです。
教職員も皆、じーんと胸を打たれて感動していました。6年生の皆さん、素敵な演奏をありがとう!
卒業式
3月18日、麗らかな春の日差しの中、卒業式を挙行しました。
前日までにシート・椅子・赤絨毯等を整え、体育館のカーテンレールもすべて直して準備万端。
いよいよ式当日、美しい花々や心を込めた様々な装飾、たくさんの心温まる祝詞で彩られた体育館に、
真新しい中学校の制服に身を包んでいつもより大人に見える6年生が入場してきました。
卒業証書授与では、全員が大きな声で返事をし、校長先生としっかり目を合わせて証書を受け取りました。
「校長のことば」では、充実した人生を送るために大切な3つの喜びとして、
「自分が成長する喜び」「人を喜ばせる喜び」「皆と力を合わせる喜び」という式辞がありました。
「祝いのことば」では、PTA会長さんから、「一つの目標に向かってみんなで頑張る気持ちを大切にし、
助け合い、励まし合って、これからの道を進んでいってください」という祝辞をいただきました。
「別れのことば」では、卒業生も在校生も万感の思いを込めて、感謝とエール、そして決意を述べました。
ピアノの生演奏で最後の校歌を歌い、4・5年生による「威風堂々」の生演奏の中で退場しました。
式中も、花のアーチの見送りの時も、卒業生や保護者はもちろん、低学年の児童さえも
別れを惜しんでポロポロと涙を流す姿がたくさん見られ、本当に感動的な卒業式となりました。
卒業生の皆さん、卒業おめでとう!常に下級生に手本を示してくれる、本当に頼りになる優しい6年生でした。
皆さんの今後の大活躍を、教職員一同、心からお祈りしています。
修業式
3月24日、3校時に体育館で修業式を行いました。
各学年の代表児童が登壇し、校長先生から修了証書を授与されました。
校長のことばでは、今年度の振り返りと毎月の校長講話のおさらいをし、
4月からも変わらず大切にして守っていこうというお話がありました。
その後、1・4年の代表児童が作文を朗読し、大きな声で校歌を歌って終了しました。
式の後、児童指導主任が春休み中の生活指導を行い、児童は教室に戻りました。
4月8日、新年度への希望とやる気に満ちた子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
保護者・地域の皆様には、御理解、御協力、御支援をいただき、大変お世話になりました。
次年度もどうぞよろしくお願いいたします。