令和4年度 彰道通信ニュース

令和4年度 彰道通信ニュース

小学校入学説明会(2月1日)

 来年度入学する1年生の保護者を対象に小学校入学説明会を実施しました。入学するまでの準備や身に付けてほしいこと、学校からのお願いなどについてお話ししました。

 保護者の皆さまには、お忙しい中説明会に御参加いだたきありがとうございました。

6年学級活動(1月31日)

 6年生の学級活動で、山前中学校の3年生2名に来ていただき、中学校での生活について教えていただきました。

 

 中学校の学習や部活動、テストなどさまざまなことについて6年生から質問が出され、中学生から丁寧に説明を受けていました。説明を聞いて、6年生の中学校進学への不安が随分解消されたようです。

 忙しい中来ていただいた中学生お二人と、対応してくださった山前中学校担当の先生方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

ICT活用例研修会(1月30日)

 授業でICT機器を効果的に活用している実践事例についての発表をオンラインで視聴しました。「個別最適な学び」「協働的な学び」に向けての活用方法が紹介されていました。

 事例の視聴後、オンライン上でグループごとに意見交換を行いました。

体力つくり(1月30日)

 業間に体力つくりを行いました。短縄跳びをして、持久力や巧みな動きの向上を図っています。

 縄跳び頑張りカードを活用し、各自難しい技や跳ぶ回数に挑戦して、上級を目指しています。

自由参観(1月26日)

 2・3時間目の授業を公開し、保護者の皆様に参観していただきました。寒い中来校してしていただき、ありがとうございました。授業に真剣に取り組んでいる子供たちの姿を御覧いただけたと思います。

 また、1年生は3時間目に、家庭教育学級事業の一環で、「昔の遊び」を親子で楽しみました。保護者向けのページ「1年生の部屋」に記事を掲載しましたので御覧ください。