令和3年度 彰道通信ニュース

2022年1月の記事一覧

保健のお話(1月28日)

 まん延防止等重点措置が栃木県に適用されたことを受けて、昼休みに臨時の保健集会を各教室でオンラインにより実施しました。学校生活や家での生活で気を付けることについて確認しました。未成年者の感染の割合が約3分の1にのぼり、感染予防に努める必要があることを具体的なデータをもとに話しました。予防対策はこれまで行ってきたことと基本的に変わりはありません。マスク着用、手洗い・消毒、換気、ソーシャルディスタンス、人ごみを避ける、検温、規則正しい生活などが対策としてあげられます。

 

 御家庭でも、お子様へのお声掛けをお願いいたします。

まん延防止特別措置(1月27日~)

 栃木県に、まん延防止特別措置が適用されました。真岡市でも、昨日だけで24名の新型コロナウイルス感染が確認されています。各学年で感染防止対策を確認し、徹底していけるように話し合いました。

 感染防止対策の一つとして、今日から、縦割り班の清掃を一時停止し、学年ごとに教室や階段特別教室の清掃を割り振り、他学年との接触が少なくなるようにしました。また、感染が心配されるトイレ、流し、保健室は教師が手分けして清掃するようにしています。低学年児童も、話をせずに真剣に清掃を行っていました。

第2回学校評議員会(1月26日)

第2回学校評議員会を行いました。初めに校長から、今年度の西田井小学校の取り組みについて説明しました。コロナ禍の中、小規模校の特質を生かして、教育活動を行ってきたことを中心に、学習状況や児童の活躍の様子を話しました。次に、学校評価について、教頭が説明し、評議員さんからご意見を伺いました。いただいた貴重なご意見を今後の学校経営に生かしていきたいと思います。

3年・食に関する指導(1月19日)

 5時間目に、栄養指導教諭の望月先生をお迎えして、「残さず食べるとはどんなことかを考えよう」をめあてに学習しました。2年生までに学習した赤・黄・緑の食品群の仲間分けを確認し、それぞれをバランスよく食べつことが大切であることを学びました。