ブログ

R7 3学年日誌

2月の様子

瞬く間に2月も終わろうとしています。学習や生活を今まで以上に頑張ることができるようになった生徒が多くなったように感じられます。このままいい波に乗って3年生に進級できるよう励ましていきたいです!

 

★立志式

 

★授業の様子

★昼休みの様子

 

★授業参観・保護者会

 

 

3学期スタート

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。お辞儀

3学期がスタートして数日がたちましたが、もう少しで2年生が終わり最高学年になる日が近づいてきたこともあり、2学期よりも色々なことにしっかりと取り組む姿がみられるようになりました。大内中を引っ張っていく3年生になれるよう、しっかりと準備をする学期にしていきたいと思います。

始業式 

校歌の指揮者、伴奏者が2年生に代替わりしました。また3学期学級委員の抱負も立派に発表できました。

 

 

国語の授業の様子 百人一首大会

白熱した戦いになりました。とても楽しく古文に触れることが出来たようですキラキラ

自然教室・紺碧祭の様子

11月は自然教室に紺碧祭と行事が盛りだくさんでした。期末テストや生徒会役員立候補も重なり毎日大忙しのなか、それぞれがやるべき事をしっかりと頑張れていたと思います。お疲れ様でした!

★自然教室

 

 

★紺碧祭

9月の様子

★思春期教室

市の保健師さんや助産師さんをお迎えして、命の尊厳や性についてお話をいただきました。妊婦体験や抱っこ体験もさせてもらい、産み育てることについてもよく考えることが出来たと思います。とても真剣な眼差しで話を聞くことが出来ていました。キラキラ

 

 

★お弁当の日

今月もお弁当のご用意ありがとうございました。

 

 

★家庭科の授業の様子です。

ミシンで基礎縫いの練習をしています。『先生、下糸がからまりました~!』『ボビンの付け方がわかりません!』とあちこちから声が上がります(笑)手縫いでは玉結び、玉留めが出来ない子が続出...出来るようになるまでしっかり練習したいと思います急ぎ星

 

 

 

2学期スタート!

長い夏休みが明けて、2学期がスタートしました。少し見ぬ間に背が伸び、顔つきもぐっと大人になり、成長を感じました喜ぶ・デレ2学期の一日一日もともに学びともに成長していけたらと思います!よろしくお願いいたします。お辞儀

 

☆始業式

2学期学級委員の挨拶、とても立派でした。お互いに切磋琢磨しながら大きくステップアップしていける2学期にしましょう!

 

 

 

☆1学期の写真

1学期は更新が途絶えてしまい申し訳ありませんでした。主な様子をまとめて載せさせていただきます!

 

2学年スタート!

いよいよ2年生がスタートしました!改めましてご進級おめでとうございますお祝い

担任と学年主任が変わったため最初は不安もあったと思いますが、半月が経ち大分慣れてきて、先を見越した行動をできるようになってきたと思います花丸

以下の年度初めからの主な様子を載せます!

★集合写真

青空の下、桜をバックにとてもいい集合写真が撮れました星

★学年集会

1学期の学級委員の二人です!よろしくお願いします喜ぶ・デレ

★美術の授業の様子

★お弁当の日

 

1学期は運動会にマイ・チャレンジと、行事が盛りだくさんになります。運動会では力をあわせて、マイ・チャレンジでは自分と向き合って、精一杯頑張ってもらいたいです興奮・ヤッター!2学年スタッフ一同、しっかり支えて行きたいと思います。宜しくお願いいたします!!お辞儀

修了式

修了式を欠席者もなく無事に全員で迎えることができました。入学当初より背も伸び、凛々しい姿を見ることができました。

今回で1学年の投稿は最後になります。後半は更新頻度が減ってしまい申し訳ありませんでした。エネルギッシュな1年生の皆さんとの日々はとても楽しかったです。2年生になったらそのエネルギーを、よりよい大内中にするために発揮してください。1年間ありがとうございました。

箏実習

音楽でお箏の実習をしました。普段なかなか見ることの出来ない楽器なので、とてもいい経験が出来たと思います。

箏の先生の実演も聞くことができ、箏の音色の美しさに魅了されました。

 

 

社会の授業でディベートをしました。とても白熱したようです。自分の考えや意見をしっかりと伝えることが出来て素晴らしかったです。

3学期スタート

3学期がスタートしました。以下に主な行事の様子を載せます。

始業式

乗松先生とのお別れ会

お弁当の日

球技大会

大縄大会

学年対抗の大縄大会で、見事1学年が優勝しました!!お祝い最初は1回飛ぶにも苦戦していましたが、本番では3分間で62回も飛ぶことができました!!1年生の頑張りに拍手ですキラキラ

2学期の終わり

12/19 お弁当の日

寒くなったので、教室でコの字になって食べました★

 

12/22 お楽しみ会

学級委員の二人がお楽しみ会を企画してくれましたキラキラNGワードゲームとドッチボールをやりました。とても盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました!

 

12/25の終業式

2学期の反省と3学期の目標を全学年一人ずつ代表になった生徒が発表しました。1年代表もとても立派な発表でした。また、表彰でもおおくの生徒が表彰されました。

 

行事が盛りだくさんだった2学期もついに終えました。入学して八ヶ月が過ぎ、上級生になるのももうすぐです。胸を張って下級生を引っ張れる上級生になれるよう、3学期は今まで以上に何事にも積極的にチャレンジしていってほしいと思います。よい冬休みをお過ごしください!