ブログ

2025年2月の記事一覧

お弁当の日

今日はお弁当の日でした。

みんなおいしそうに食べていました。

<2年1組>

 

<1年2組>

 

<1年1組>

 

3年生を送る会

本日3年生を送る会で映画「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」を観るはずでしたが、体調を崩している生徒が増加傾向にあるため、映画は観ずに、在校生の送る言葉や、記念品贈呈を行いました。

関係生徒が多目的室に集まり、それをオンライン中継しました。

新生徒会役員や1・2年生の学級委員が中心となって行いました。

最初に在校生代表送る言葉として、生徒会長の大関さんから感謝の言葉がありました。

部活動や様々な学校行事で引っ張ってくれた3年生に感謝の気持ちを伝えました。

次に記念品・花束贈呈が行われました。

1・2年生の3学期学級委員から3年生の3学期学級委員に記念品と花束が手渡されました。

次に新生徒会の皆さんが作成したスライドショーが映し出されました。

1年生の頃の懐かしい写真から最近の写真まで、見所がいっぱいありました。

1年生から比べると本当に大きく成長しましたね。

最後に3年の大木梨萌音さんお礼の言葉がありました。

大木さんからはさらに大内中をよくしてほしいという強いメッセージをいただきました。

映画は観られませんでしたが、思い出に残る3年生を送る会となりました。

 

クリス先生のランチタイムDJ

今日もランチタイムDJで盛り上がりました。

今日の内容はクイズです。

クロワッサン、アルバイト、マッチョはそれぞれ何語が語源になっているでしょうか?

正解はお子様に聞いてください。

今日の授業から

今日は3校時を紹介します。

◆3年1組 美術「篆刻をつくろう」

自分だけのオリジナルのはんこを作っています。

それぞれ個性が出ています。

 

 

 

◆2年1組 理科「電流と磁界の関係について考えていこう」

砂鉄と棒磁石が作った磁力線をグループごとに作図しました。

 

 

 

◆1年1組 英語「単元テスト」

集中して取り組んでいました。

 

◆1年2組 数学「立体の表面積の求め方を理解しよう」

表面積を測るにはどうしたらよいかを動画を使って確認しました。

 

 

 

◆3年2組 社会「問題演習」

こちらも問題演習を行って、学力を上げるよう取り組んでいます。

 

栃木県理科研究展覧会

栃木県理科研究展覧会の審査が先日行われ、2年生の小坂涉悟さんの作品「糸電話を使った音の研究」が最優秀賞を受賞しました。

たくさんの実験結果をわかりやすくまとめたことや、1年生の理科の授業で興味をもったことを自分で深く追求したことなどが高く評価されました。

おめでとうございます。

今日の授業から

今日は6校時を紹介します。

◆3年2組 理科「問題演習」

2年生の内容「電気」の電磁誘導や誘導電流などを復習しました。

ペダルをこいで発電する自転車は減りましたね。

 

 

 

 

◆3年1組 保健体育「バレーボールでラリーを続けよう」

なるべく3回さわって、相手に返す練習をしました。

確実に上手になっています。

 

 

 

◆3年4組 数学「いろいろな三角形を知ろう」

直角三角形などいろいろな三角形を調べました。

 

◆3年3組 社会「南アメリカを知ろう」

GoogleEarthを使って南アメリカの国を調べたり、その国の動画を見たりしました。

 

◆1年1組・2組 総合的な学習の時間「大内は昔◯◯だった」

1年生の総合的な学習の時間はいよいよ佳境です。

プレゼンテーションソフトを使っての発表の準備が着々と進んでいます。

御期待ください。

 

 

 

 

 

 

 

◆2年1組 音楽「オペラって凄い!総合芸術について学習しよう」

オペラの映像を見ながら舞台裏や準備も含めていろいろなことを知ることができ、ワークシートにまとめることができました。

 

 

 

 

 

図書室の活用

本校では読書活動に力を入れております。

朝の読書の時間にクラス単位で図書室を活用しています。

今日は1年1組です。

新たな本との出会いがあります!

良書に親しむことで、知識を増やし、心を豊かにしましょう。