ブログ

2025年7月の記事一覧

今日の授業から

今日は3校時を紹介します。

◆2年1組 技術「サニーレタスを育てよう」

サラダほうれん草の栽培が終わり、次のサニーレタス栽培の準備をしました。

 

◆2年2組 家庭「ミシンの操作に慣れよう」

練習キットに合わせて、直線やカーブなどを練習しました。

ボランティアとして鈴木さんにお手伝いいただきました。

ありがとうございました。

 

 ◆1年2組 理科「実験器具の確認」

理科の授業で使う実験道具を確認しました。

 

◆3年2組 音楽「七夕の飾りをつくろう」

今日は七夕なので、七夕工作をしました。

 

◆1年4組 英語「数を交えた文を考えよう」

数を表す文章を考えることができました。

◆1年1組 数学 「一次式と数の除法の仕方を理解しおう」

グループで協力しながら除法の仕方を確認しました。

◆3年1組 社会「社会生活において、どのような考え方が大切か理解する」

近づいてきた参院選などの話題が出ました。

(もしよろしければいいねボタンを押してください)

授業参観・学級懇談・PTA各部会

本日は授業参観・学級懇談・PTA各部会が行われました。

授業参観

◆1年1組 音楽「ボディパーカッションに取り組もう」

最初に校歌を歌い、次にボディパーカッションに挑戦しました。

盛り上がっていました。

◆1年2組 社会「乾燥した地域では、どのような暮らしをしているか調べる」

オマーンの雨温図の年間降水量より、昨日の宇都宮の1時間の降水量の方が多いことに驚いていました。

◆2年1組 国語「地域の魅力紹介文」

自分たちで考えた地域の魅力紹介文を発表し合いました。

井頭公園など大内地区ならではの紹介ができました。

◆2年2組 数学「連立方程式を使って、道のり・速さ・時間の問題を解こう」

 グループになって、定番問題の道のり・速さ・時間の問題に挑戦しました。

お互いに協力し合っていました。

 

◆3年1組 英語「原型不定詞を理解してUnit3ー(3)の内容を読んで理解しよう」

それぞれ問題を解いて、桜井先生やクリス先生に採点してもらいました。

3年2組 理科「動物の仲間分け」

ウニは何類かなど、仲間分けをしました。

学級懇談会

学校からの説明や情報交換が行われました。

◆1年1組

 1年2組

2年1組

2年2組

3年1組

PTA各部

厚生体育部・執行部

広報部

研修部

暑い中大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

(もしよろしければいいねボタンを押してください)

「大内は昔◯◯◯だった」、monacaにて展示中

昨年度1年生(現2年生)が総合的な学習の時間で取り組んだ「大内は昔◯◯◯だった」」がmonacaにて展示されています。

昨年度お世話になりました大塚茂美さんが中心になって企画されたものです。

内容は、

・京泉地区の当時のジオラマ

・当時の人の暮らし

などが展示されています。

是非御覧ください。

monaca情報
・開館時間 午前9時から午後8時(土日は午後6時まで)
・入り口付近に展示されています。
・7/25くらいまで展示されています。

中学生御輿実行委員会

7月26日(土)に予定されている中学生御輿の実行委員が決定し、昼休み確認作業が行われました。

主に、役割分担と物品の確認を行いました。

実行委員に立候補した生徒達なので、全てにおいて意欲的でした。

当日が楽しみです。

今日の授業から

今日は4校時を紹介します。

◆1年1組・2組 総合的な学習の時間「自然教室のまとめをつくろう」

どちらのクラスもCanva(キャンバ)というアプリを使って、まとめを作成しました。

どの生徒も使い慣れていて、どんどん作業が進んでいきました。

◆3年1組 数学「√ を含む式の乗法の計算をできるようにしよう」

√(ルート)の計算の基本である乗法の計算の仕方を確認しました。

◆2年1組 理科「植物と動物の細胞を比較してまとめることができる」

細胞壁や液胞など、植物と動物の細胞の違いを確認しました。

◆2年2組 音楽「用語や記号の課題を確認しよう」

鈴木先生が一人一人チェックしています。

緊張の瞬間です。

水泳見守りボランティア

今日は3年生の保護者佐藤さんに2校時・3校時・5校時をお手伝いいただきました。

実際には5校時はWBGTの値が31を越えていたので中止としました。

お陰様で非常に助かりました。

他の方の参加もお待ちしております。