ブログ

大内中央小 学校日誌(R6年度)

創立150周年記念式典に向けて

創立150周年記念式典に向けて、準備が着々と進んでいます。

児童たちは、体育館に飾る文字看板を作ることになりました。

各学年で児童たちがアイディアを出し合い、飾りつけを工夫して作成しています。

写真は、今日の活動の様子です。

6年生は、お花紙で花を作っていました。

3年生は、折り紙を折っていました。

4年生は、どんな飾りつけをするか話合いをしていました。

出来上がりが楽しみです。

 

 

避難訓練(地震・火事)

今日は、2時間目が終わった直後に大きな地震が起き、その後家庭科室から火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。

今回は、実際に大地震が起きた時に児童が自分の命を確実に守ることができるよう、大地震の後に繰り返し余震が来た時の行動についても訓練に取り入れて実施しました。

机の下に避難

地震が収まっている間に、けがの有無などを確かめる。

余震が来て、また、机の下に避難・・・。地震速報の音声や、地鳴りの音も活用しました。

どの学年も、真剣な態度で訓練に臨むことができました。

校庭への避難後、消防署の方のお話を聞きました。

実際の火事では、煙から身を守ることも重要です。煙体験ハウスで体験をしました。

 

 

朝の「進徳タイム」

もう12月ですね。前庭の紅葉ももうすぐ終わりです。

本校では火、木曜日の朝、進徳タイムという時間を設けて1時間目が始まる前に学習に励んでいます。どの学年も熱心にプリントに取り組み、時に教え合いをしていました。

 

 

5年生 総合的な学習の時間

3校時の総合的な学習の時間に、セブンイレブンジャパンの方をお招きして、コンビニエンスストアのSDGsの取組についてお話を聞きました。食品ロスの防止やペットボトルのリサイクル等、コンビニエンスストアではSDGsに向けたいろいろな取組が行われていることを知ることができました。最後の質問タイムでは、SDGsやコンビニエンスストアの仕事について気になることなどを活発に質問していました。