ブログ

大内中央小 学校日誌(R6年度)

理科研究発表チーム始動!

本日の放課後から理科研究発表会に向けて活動が始まりました。

スーパーボールの性質や弾み方を研究したり、実際に作ったりしています。

今週今月最後の授業

週末というだけでなく、11月の授業も今日でおしまいです。。6時間目をのぞいてみると、3年生では2学期のお楽しみ会の話し合い、5年生は150周年記念式典に向けて看板づくりをしていました。来週からいよいよ12月ですね。

5年生図工「のぞいてみると」

5年生の3・4時間目は、図工でした。「のぞいてみると」という題で作品を作りました。

まず、箱にのぞくための穴と光を入れるための穴を作ります。それから、のぞき穴以外の穴に周りから光が差し込むようにセロハン紙を張ります。そして、箱の中に自分のお気に入りの世界を作っていきます。

出来上がった作品には、一人一人の個性が表れていました。

理科研究発表会に向けて

1月に開かれる真岡市理科研究発表会に向けて、研究が始まりました。5年生の6名が研究に取り組んでいます。

自分たちでスーパーボールを作り、弾み方を調べる実験です。これから材料の比率など条件を変えながら実験を重ねていきます。

記録の取り方を自分たちで工夫したり、実験の仕方について意見を交わしたりしながら取り組んでいました。動画を撮るタブレットの操作の仕方も、お手の物でした。

 

運動集会で「もおかぴょん」

今日の業間は運動集会でした。真岡市全体で取り組んでいる長縄跳び(8の字跳び)に学年ごとに挑戦しました。

担任の先生の合図で、みんな元気に跳んでいました。跳ぶのに失敗しても諦めたり落ち込んだりせず、挑戦を続けていました。さすがに高学年のみんなは上手で、切れ間なく跳んでいる様子が見られました。