ブログ

大内中央小 学校日誌(R6年度)

11/15 3年生社会科見学

先週の金曜日に、歴史資料保存館と真岡消防署へ社会科見学に行ってきました。

歴史資料保存館では、昔の道具や道具の歴史について学びました。初めて見るものが多く、子どもたちは興味深々でした。

真岡消防署では、消防車や救急車の車内を見学させてもらったり、通信指令室で火事の時の対応を教えていただいたり、消防署の方たちの仕事について多くのことを学ぶことができました。はしご車にも乗車させていただきました。

 

 

 

 

昼休み

今日はよく晴れていましたが、空気がさすがに冷たくなってきました。そんな中、児童はいつものように元気いっぱいでした。昼休みの様子です。

 

 

1年生 外国語活動

3時間目、1年生は外国語活動でした。1年生の外国語活動も、今回でもう6回目です。

今日は、身近な色を英語で言い表したり、外国語指導の工藤先生が言う「色についての英単語」を聞き取ったりする学習でした。最後は、英語で「色おに」をして遊びました。

お題「purple パーポー」

何色にしようかな・・・・。

お題「silver シルバー」

みんな、大正解でした。

6年生 算数

今日の算数では、四角柱の体積の求め方をグループで考えました。今までの学習をもとに友達と活発に意見を交換し、体積の求め方を見つけることができました。

6年生 図工

本日は図工で「水の流れのように」の学習を行いました。

1人1人が紙粘土で水の流れを想像しながら、一生懸命作っていました。