文字
背景
行間
学校支援ボランティア
11/7(金) 真岡工業高校出前授業
真岡工業高校の先生2名・生徒8名が講師として来校し、1年生の技術の授業でご指導していただきました。
10/25(土) 学校祭後夜祭&久中音頭
昨日、今日の2日間にかけて行われた富士が丘祭(学校祭)。その後夜祭をPTAが主催して行われました。
地域の方が集まって、久中音頭が何年かぶりに復活しました!!
10/16(木)家庭科調理実習ボランティア
1年生の家庭科の授業でしゅうまいを調理しました。包丁を使って野菜を切ったり、ガスを使って過熱をします。5名の方がボラティアとして生徒の活動を見守ってくださいました。
10/15(水)アナウンスボランティア
日々のお昼の放送や来週の学校祭では、生徒たちが司会やアナウンスをします。よりよい放送にするために、FMもおかパーソナリティを講師に招いて、アナウンス講習をしていただきました。
10/14(火)桜の木の伐採ボランティア
回覧板で木の伐採をお願いしたところ、近所の方がチェーンソーを使って枝の伐採をしてくださいました。
9/19(金) 真岡工業高校出前授業
本日、真岡工業高校生産機械科の教師・高校生計7名が中学1年生の、同じく機械科の教師・高校生計7名が中学2年生の、それぞれ技術科の特別授業をしていただきました。
6/24(火) プール監視ボランティア
体育の授業ではプールが行われています。プール監視ボランティアとして保護者の方などにご協力頂いています。
6/17(火) 家庭科の授業ボランティア
2年生の家庭科の授業に、地域の方がボランティアとしてお越しくださいました。
手洗いとアイロンがけの授業では、アイロンがけの指導をしてくださいました。
6/10(火)授業ボランティア
地域のボランティアの方が、1年生の英語の授業のサポートに来てくださいました。
6/8(日) 生徒ボランティア
久下田中隣、真岡消防署二宮分署で消防大会が行われました。その駐車場として久下田中学校の校庭が利用されました。駐車場案内の係として生徒ボランティアが活躍しました。
上4枚の写真は、駐車場案内をしているときの様子です。
駐車場案内係の仕事を終えて、アイスを食べました。その後学校の校庭から消防大会を見学しました。
消防大会大会の様子