学校支援ボランティアの様子

2023年10月の記事一覧

10月20日 学校祭

 冨士が丘祭の練習では、地域の方に「糸取り唄」「太鼓」「合唱」の指導をいただきました。また、本日、PTA総務部の方々には受付を、広報部の方には写真撮影をやっていただきました。明日は保健体育部の方々に駐車場係をやっていただきます。まさに、冨士が丘祭は「地域と保護者と学校、そして生徒たち」で作り上げている行事であることを実感しています。地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございます。

0

10月6日 カーテン補修

 教室のカーテン修繕ボランティアの方が3名お見えになりました。8月にお出でいただいた方とそのお知り合いの方です。本校を卒業された方は「久下田中に来るのは何年ぶりかしら…」と懐かしんでおられました。「私たちの頃は〇〇だったね…」と昔話に花を咲かせながら、手を動かされていました。

 

0

10月5日 VCもおか 来校

 本日は「VCもおか」の関係者2名が来校しました。「VCもおか」は学校支援ボランティアの効果的な活用などを支援していただける団体です。本校の「地域とともにある学校づくり」の進め方などについて、豊富な経験と知識から、たくさんのアドバイスをいただきました。子どもたちのために何ができるかを見極め、保護者・地域そしてVCもおかの皆様とも一緒に手をとりあって、コミュニティースクールに向けて進んでいきたいと思います。本日はありがとうございました。

0