文字
背景
行間
・「地域とともにある学校づくり」を目指して(パンフレット).pdf
| 将来の姿 |
急激な社会の変化に伴い、学校や地域を取り巻く環境はますます複雑化・多様化しています。学校では、いじめや不登校に関すること、特別な配慮を必要とする生徒の増加や多様化する保護者のニーズへの対応を余儀なくされています。また、地域においては、家庭形態の変化、価値観やライフスタイルの変化による地域社会とのつながりが希薄化し、地域の教育力の低下が危惧されています。
そうした状況の中、学校に関わる大人同士が「どんな子どもに育てたいか」「何を実現していくか」というビジョンを共有し、学校と地域がパートナーとして連携・協働しながら学びを展開していくことが求められています。そして、地域の将来を担う人材を育成するとともに、地域住民同士のつながりを深め、地域の活性化に寄与する学校づくりを目指したいと考えています。
| これからできる事 初めの一歩 |
昨年度は久下田中学校のPTAの皆様に「学校支援ボランティア」としてたくさんの方に活動していただきました。それを、今年度は地域の皆様と共にできないかと考えています。地域の皆様のもっている豊富な経験や技術を生かし、学校と地域が一緒に活動できる場の設定を目指したいと思っています。
<ボランティア例>
・書写の指導 ・本の読み聞かせ ・歴史の語り部 ・理科実験の準備、片付け
・合唱や合奏の指導 ・絵画、版画、造形等の指導 ・水泳、武道の指導
・木工製作指導 ・英作文のチェック ・清掃活動 ・ミシン指導 ・花の管理
・調理実習指導 ・緑化活動 ・農園作業 ・草刈り ・木の伐採 など
今年度は、何らかの形で、地域の皆様と共に活動できるよう、学校のニーズをホームページ等でお知らせしてまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。
子どもたちは地域の人と交わることで育てられ、地域を生きる人、地域を支える人材になるはずです。そのためにも、地域の皆様のご協力・ご支援が必要です。どうぞよろしくお願いいたします。
学校支援ボランティア
11/7(金) 真岡工業高校出前授業
真岡工業高校の先生2名・生徒8名が講師として来校し、1年生の技術の授業でご指導していただきました。
10/25(土) 学校祭後夜祭&久中音頭
昨日、今日の2日間にかけて行われた富士が丘祭(学校祭)。その後夜祭をPTAが主催して行われました。
地域の方が集まって、久中音頭が何年かぶりに復活しました!!
10/16(木)家庭科調理実習ボランティア
1年生の家庭科の授業でしゅうまいを調理しました。包丁を使って野菜を切ったり、ガスを使って過熱をします。5名の方がボラティアとして生徒の活動を見守ってくださいました。
10/15(水)アナウンスボランティア
日々のお昼の放送や来週の学校祭では、生徒たちが司会やアナウンスをします。よりよい放送にするために、FMもおかパーソナリティを講師に招いて、アナウンス講習をしていただきました。
10/14(火)桜の木の伐採ボランティア
回覧板で木の伐採をお願いしたところ、近所の方がチェーンソーを使って枝の伐採をしてくださいました。
9/19(金) 真岡工業高校出前授業
本日、真岡工業高校生産機械科の教師・高校生計7名が中学1年生の、同じく機械科の教師・高校生計7名が中学2年生の、それぞれ技術科の特別授業をしていただきました。
6/24(火) プール監視ボランティア
体育の授業ではプールが行われています。プール監視ボランティアとして保護者の方などにご協力頂いています。
6/17(火) 家庭科の授業ボランティア
2年生の家庭科の授業に、地域の方がボランティアとしてお越しくださいました。
手洗いとアイロンがけの授業では、アイロンがけの指導をしてくださいました。
6/10(火)授業ボランティア
地域のボランティアの方が、1年生の英語の授業のサポートに来てくださいました。
6/8(日) 生徒ボランティア
久下田中隣、真岡消防署二宮分署で消防大会が行われました。その駐車場として久下田中学校の校庭が利用されました。駐車場案内の係として生徒ボランティアが活躍しました。
上4枚の写真は、駐車場案内をしているときの様子です。
駐車場案内係の仕事を終えて、アイスを食べました。その後学校の校庭から消防大会を見学しました。
消防大会大会の様子