学校支援ボランティアの様子

学校支援ボランティア

8月26日 カーテンの補修

 地域のボランティアとして3名の方にお越しいただき、教室のカーテンを修繕していだきました!

 子どもたちが気持ちよく学習できるよう、破れている部分がきれいにふさがりました!  

 暑い中、子どもたちのためにありがとうございました。

0

7月19日 プール監視ボランティア③(体育の授業)

 本日も、学校支援ボランティアとして、保護者の方に来ていただきました。

おかげさまで、プール活動の見守りをしていただき、本日も安心・安全にプールの授業を進めることができました。

ありがとうございました。

0

7月18日 清掃ボランティア

 本日は、午前中の「プールの見守りボランティア」に続きまして、「清掃ボランティア」にも来ていただきました。今回は、3年生のベランダ側の窓ガラスをきれいにしていただきました。

 私たちのクラスを一生懸命きれいにしてくれている保護者の皆様の姿を見て、生徒は何かを感じたことでしょう。ありがとうございました。 「感謝」

0

7月15日 久下田祇園祭校外指導

 7月14日~16日は、地元久下田の「祇園祭」でした。久しぶりの開催で生徒たちは楽しみにしていたようです。

 15日(土)の夜は、PTA校外指導部の皆様に協力していただき、祇園祭の校外指導を実施しました。たくさんの生徒たちがお祭りに繰り出していました。21:00過ぎには、帰宅するよう促しました。

 PTA校外指導部の皆様、お世話になりました。

0

7月11日 「谷若」のみなさんによる御輿の指導

本日は、地元久下田の御輿の関係者「谷若」の皆様におこしいただき、御輿の担ぎ方の指導をしていただきました。

最初ははずかしそうに小さな声しか出せなかった生徒も、担ぎながら大きな声を出せるようになってきました。

「谷若」の皆様ありがとうございました。22日の夏祭りが楽しみです!

0

7月11日 プール監視ボランティア(体育の授業)

 真夏日の暑い中でしたが、生徒たちの安全のためにお越しいただき、学校支援ボランティアとして、見守り当番をしていただきました。

 おかげさまで、安全に楽しく水泳の授業を行うことができました。

 

0

7月7日 プールの監視ボランティア(体育の授業)

 本日より、水泳の授業が始まりました。蒸し暑つい日だったので、とても気持ちよく泳ぐことができました。

 今年度も、生徒の安全を見守るため、水泳の授業にボランティアを募ったところ、さっそくお手伝いに来てくれたお母様がいました。本当にありがとうございます。

 保護者の皆様、ぜひお仕事のすき間の時間に、生徒たちの活動の様子を<ちょっと見にいくか>という気持ちで起こしください。どうぞよろしくお願いいたします。

0

5月29日 梅ジュースづくり(授業支援)

 久下田中学校は、今年度「地域とともにある学校づくり」をテーマにいろいろな活動に取り組んでいます。学校と地域がパートナーとして連携・協働しながら学びを展開していく機会を増やしたいと考えています。

 その一環として、本日は地域のボランティアとして2名の方に学校にお越しいただき、校内にある梅の木からとった梅を使って、「梅ジュース」づくりを教えていただきました。

 生徒たちは、丁寧に梅一粒一粒を扱いながら、砂糖とともに入れ物に詰めていました。

 夏には、美味しい梅ジュースを飲むことができることでしょう。楽しみです!

 本日お越しいただいた2名のボランティア活動、誠にありがとうございました。

 

 

0