5年生のページ

5年生のページ

10/4遠足

心配された天気・・・

午前中は雨が激しく、華厳の滝の代わりに自然博物館に行きました。

博物館では運良く、映像を鑑賞することができ、日光の四季の移り変わりを学習することができました。

博物館を出ると日ごろの行いがよいせいか、すっかり雨が上がっていました。

昼食後は東照宮を見学しました。

「本当に龍が鳴いているように聞こえた!」と鳴龍の音に感動したり、

逆柱をさがしたり、三ざるや眠り猫をじっと見ていたりと栃木県の文化遺産に興味をもっていました。

ラストは一番子どもたちが楽しみにしていたメイン通りの散策をしました。

限られた時間の中で、グループで事前に計画を立てたお店で買い物を楽しんでいました。

今回の遠足では、自分たちで行くお店の計画を立て、仲間のことを思いやりながら

活動することができ、成長した姿が見られました。

9/21 親子親睦会

「スポーツの秋」ということで親子で汗を流せたよい親睦会となりました。

 

ボールをつかったリレーでは、ボールがあっちにいったりこっちにいったりして苦戦していましたが、みなさん楽しんで走っていました。

特に盛り上がったのはドッジボール。

子ども同士、親子ミックス、親対子と対戦しましたが、

お父さん、お母さん達の本気で投げるボールに、子どもたちは怖がりながらも

嬉しそうでした。

これまで準備していただいた役員の皆様ありがとうございました。

プール納め

9/13(金) プール納め

暑い日から一転、寒いプール日となってしまいました。

しかし、寒さを吹き飛ばすように5年生最後のプールを楽しんでいました!

最後には、郡の水泳記録会に出た児童のお披露目をし、今年度のプールを納めました。

 

6/18 弁当の日

6/18(火) 弁当の日

食べ盛りの5年生!

それぞれ工夫された弁当に大満足そうでした。

朝早く作ってくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

科学教育センター学習

5/15(水)科学教育センター学習

2時間たっぷり使って顕微鏡の使い方を勉強しました。

形が特徴的な花粉や動いているミジンコが見られて

子どもたちから「うわ~」「見えた~」「すご~い」との声。

プラネタリウムでは、星座や惑星について学びました。

とても充実した学習でした。