5年生のページ

5年生のページ

9月の様子(5年生)

2学期が始まって1か月がたちました。5年生たちは毎日元気に過ごしています。

理科ではこれまでずっと育ててきたヘチマの花粉を観察しました。

顕微鏡でよく観えて大喜びでした。

 

教育実習の先生が来ています。算数や国語などを分かりやすく教えてもらっています。

 

日産モノづくりキャラバンでは、車の模型作りを通して、日本の自動車産業では「カイゼン」されながらチームワークをいかして車が作られていることを学びました。

 

水やり当番(5年生)

2学期が始まりました。元気な子供たちが学校に戻り、活気に満ちあふれています。

 

夏休みの間も、ヒョウタンやヘチマの水やりを続けました。

ヒョウタンの実は50個以上できています。ヘチマの実もだんだんと大きくなってきました。

花がたくさんさいたので、押し花(標本)を作りました。

これから理科の時間に勉強します。

水やり当番(5年生)

今日も当番の5年生たちが、しっかりと水やりをしていました。ヘチマの花の数が増えてきました。

 

ヘチマの花がたくさんさいています。

ねもとがふくらんだこのような花(めばな)はさいているでしょうか。

今のところ、見つかったのは1つです。水やりに来たら探してみましょう。

赤ちゃんとのふれあい体験(5年生)

1学期中の様子です。

理科で「ヒトのたんじょう」を学習しました。

そこで、自分たちがお腹にいるときはどのような様子だったのか、お母さんはどのような気持ちだったか、そして小さい頃はどのように過ごしていたかを勉強するために、三組の親子の話を聞いたり、ふれあったりしました。

真剣な様子で話を聞き、少し戸惑いながらも優しそうな表情でふれあうことで、自分自身の小さいころをふりかえることができました。

水やり当番(5年生)

今日も当番になっている5年生たちが水やりに来ていました。

しっかりとお世話しているので、ヘチマの花がたくさん咲くなど元気に育っています。

 

 

前回の問題の答えを発表します。

黄色の花がさいていた①はヘチマです。

 

白い花がさいていた②は、ヒョウタンです。

 

植えていないはずのアサガオも大きく育っています。

水やりに来た時に探してみましょう。

水やり当番(5年生)

夏休みの間も5年生が順番にヘチマやヒョウタンの水やりに来ています。

ぐんぐんと大きくなり、順調に育っています。

 

 

問題 これは、何の葉でしょう?

ヒント

近くには黄色い花がさいています。

 

ヒント

この葉の近くには白い花がさいています。

 

水やりに来た時に確かめてみましょう。

答えは次回更新したときに発表します。

 

 

 

プール・着衣水泳(5年生)

夏休みが始まって1週間が過ぎました。児童の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。

これまでにお伝えしていなかった1学期中の様子です。

 

プールに入り、とても気持ちよさそうでした。

 

 

着衣水泳を行いました。服を着ているときの泳ぎにくさを実感しました。さらに、川などでおぼれてしまったときの浮き方を練習しました。夏休みには水の事故に気を付けましょう。

体力向上事業・塩作り(5年生)

体力向上事業の一環として、元栃木SCの選手、菅和範さんの体育を受けました。体力テスト前ということもあり、走り方、跳び方、投げ方を分かりやすく楽しく学びました。そのおかげで体力テストでも力が発揮できました。ありがとうございました。また、11月にも授業が受けられるということで、子どもたちも楽しみにしています。

 

また、臨海自然教室のときにくんできた海水で塩を作りました。ろ過した海水を温めるだけで塩ができることにとてもびっくりしていました。フライパンに付いた塩を削るのに苦労しましたが、しょっぱい塩を自分たちで作ることができて満足そうにしていました。

 

 

運動会(5年生)

 

初めて踊ったソーラン節など、どの種目も一生懸命がんばりました。

暑い中、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

5年生の様子

5年生になって1か月が過ぎました。5年生は学習などいろいろなことに一生懸命取り組んでいます。

 

理科の実験では、種子が発芽する条件を調べました。

日光が当たらなくても発芽していてびっくり!

 

算数では体積の勉強をしました。

1mってけっこう広い!

 

任命式を行い、1学期の学級委員が任命書を受け取りました。

河川水難事故防止出前講座

7月13日(火)に栃木県土木事務所の方による「河川水難事故防止出前講座」が行われました。ライフジャケットを着用してみました。

夏休みも安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

 

令和3年度 ㏋始めました!

令和3年5月29日(土)久下田小大運動会

 

 

 

 

 

天候にも恵まれ、無事に運動会を実施することができました。

コロナ感染予防に気を付けながらの運動会でしたが、5年生は

高学年として一生懸命に演技できました!

たくさんのご声援ありがとうございました。

これからも成長できるように『一致団結』して頑張っていきます!

卒業式(5年生の様子)

 卒業式に参加しました

3月19日(金)、久下田小学校の卒業式でした。

前日には、卒業式のために清掃をしたり会場準備を行ったりしました。6年生への感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちを込め、一生懸命に働く姿が見られました。

当日の朝も、6年生や保護者の方が通る場所を中心に清掃の確認を行い、卒業式に備えました。

例年なら5年生も卒業式会場に入りますが、今年は感染予防のため、教室で動画を見ての参加となりました。

真剣に映像を見て、号令に従って、起立、礼などを行いました。

来年は自分たちが卒業するので、自分の姿と重ね合わせて参加することができたようです。

式が終わって体育館から戻ってきた6年生を、廊下で拍手で迎えました。

最後はいよいよ巣立ちです。校庭に花のアーチを用意し、6年生と保護者の方に通っていただきました。

準備万端で待っています。

6年の先生方も。

 6年生が卒業していき、久下田小学校の最高学年となった5年生です。

久下田小学校の伝統を引き継ぎ、さらに立派な学校を築いていってほしいと思います。

ミシン学習

5年生が家庭科で、初めてのミシン学習を行いました。

子どもたちの真剣な表情をご覧ください。

1/27 国旗引き継ぎ

責任をもって! ~国旗引き継ぎ~

 1月27日(水)6年生から国旗の引継ぎがありました。

 6年生は、毎朝学校の国旗を掲揚してくれていましたが、3月には卒業してしまいます。5年生が引き継ぎ、責任をもって掲揚していきたいと思います。6年生に教えてもらいながら、2月1日からがんばって取り組んでいきますので、皆さんご支援をよろしくおねがいします。

ものつくり教室

10月12日(月)に、5年生はものつくり教室がありました。

今年はコロナウイルス感染症の影響で、例年行っていたNISSANものつくり教室が中止になってしまったことから、山本教頭先生と野澤先生による特別な授業を体験させてもらうことになりました。

子どもたちは真剣な表情で、ものづくりに没頭していました。

 

9月の様子

9月が始まって二週間が過ぎました。少しずつ暑さが和らいできましたが、日差しが出るとまだ暑いです。そんな中でも今週の土曜日の運動会に向けて、5年生の児童たちは一生懸命練習に励んでいます。

また、今日はお弁当の日でした。おいしいお弁当をありがとうございました。児童たちは、朝からお弁当を楽しみにしていて、デザートの話やおかずの話で盛り上がっていました。

運動会練習があっても、元気いっぱいの5年生です。

5年3組の担任が直井真菜美に代わりました。これからよろしくお願いします。

 

クラブ活動

   みんな大好き!クラブ活動

 子どもたちが毎回楽しみにしている、クラブ活動の様子を紹介します。

 7月17日(金)今学期最後のクラブ活動がありました。

卓球クラブ。上手にラケットで玉を打っていました。

イラストクラブ。好きな絵を描いてラミネートしました。

家庭科クラブ。なんと、マスク作りです。

ゲームクラブ。オセロの決勝戦を観戦!

科学クラブ。今日は、プラバン作りです。

室内スポーツクラブ。何本ゴールが入るかな?

屋外スポーツクラブ。今日は雨のため体育館で。

パソコンクラブ。大人顔負けの技術のある子も。

 6年生のリーダーシップを学んだり、4年生のお手本になったりと、異学年での活動ならではの学びがあります。

2学期も楽しく活動してほしいと思います。

 

学校生活の様子(6月)

 

  学校生活がスタートしました!

 長い休校が終わり、5月の分散登校を経て通常の学校生活が始まりました。

 様々な不安を抱えてのスタートになったと思いますが、5年生の子どもたちは、本当によく頑張っています。

 学校生活の様子をご覧ください。

 まず、朝の学習の様子です。教室の壁は取り除き、風通しを良くしてあります。

 朝の片付けを以前のように素早く済ませ、落ち着いた態度で読書をしたり課題に取り組んだりしています。

 

 授業にも、一生懸命に取り組んでいます。学校で友達と学習するのは、お互いによい刺激になり、やっぱりよいものです。ソーシャルディスタンスを配慮しての学習なので、以前と同じような学習形態がとれないところがありますが、限られた中でできることをがんばっています。

 給食も、様々な配慮の上で配膳したり食べたりしています。

 高学年になったので、ご飯の量が多くなり、パンも大きくなりましたが、みんなで食べる給食は、やっぱりおいしいようで、残さず食べる子が多いです。

 休み時間には、「三密を避けて」友達と楽しく遊んでいます。学校なので密集と密接を避けるのが難しいので、教師が声をかけるようにしています。また、最近は暑い日が多く、熱中症予防のために外遊びも制限されてしまうことがあり、活動的な子どもたちは残念そうです。そんな中でも、「子どもは遊びの天才」、様々な遊びをあみ出して楽しむ姿が頼もしいです。

 コロナ渦前の日常とはいきませんが、みんなで学校に来てみんなで学習したり生活したりできる喜びをかみしめています。

 やや体調を崩してしまった子もいましたが、今のところ大事に至らず、ほとんどの子が元気に過ごしています。休業中も学校がスタートしてからも、保護者の皆様が子どもたちを温かく見守り、支援してくださったおかげと心より感謝しております。今後も、世の中の情勢がどのように変わっていくか分かりませんが、保護者の皆様と連携をとりながら、子どもたちのためにできることを精一杯行っていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

5年生英語ノート配布

       英語ノートを配りました

4月28日に、英語ノートを配りました。

午前に課題を配った家庭には、後からポストなどに入れておきましたので、ご確認ください。

真岡市のホームページで英語の学習ができるようになったそうなので、ぜひやってみてください。必要に応じてノートも活用してください。

5年生課題回収1回目

 

             すばらしいがんばり! 5年生

 4月20日までの学習を回収し、見せてもらいました。

学校で授業ができないから、だらけてしまったかなあ…と心配していましたが、さすがは5年生!やるべきことはしっかりやっていました。

せっかくなので、よい取り組みをご紹介します。

国語の物語「雨の夜のるすばん」は、休業中子どもたちにぴったりの話でしたね。物語に感化されたのか、家で食事の用意をした子もいたようでした。読み取って問題に答えるのは、難しい子もいたようでした。時間のある今、読書になるべく多く取り組み、登場人物の気持ちや様子を想像する力を養えるとよいと思います。

 答えを見て正しく丸をつけるのも大切な勉強です。

1回目に赤で丸をつけ、間違えた問題にはもう一度取り組みます。間違えた答えは消しゴムで消して直してもよいと思います。そして、2回目の丸つけは青で行います。そうすると後で見た時にも自分の苦手なところが分かりやすいでしょう。間違えた問題は、自主学習でもやり直し、できるようにしておけば完璧ですね。

算数は4年生の復習問題でした。きちんと筆算して計算できた子も多かったです。見取り図の答えが間違えていてご迷惑をお掛けしました。28日の課題配布のときに解答を入れますので、確認してください。申し訳ございません。

5月6日までは休校が続きます。家で何をしよう…と、悩む子も多いかもしれません。提出された家庭学習カードの一言日記にいろいろなアイデアが書かれていたので、紹介します。

(1)家の中で

家の人と、

将棋、カードゲーム(百人一首、トランプなど)、工作(プラバンなど)、料理(ケーキ、サンドイッチなど)。

(2)庭など外で

家の人と、

草むしり、運動(バドミントン、縄跳び、サイクリング、散歩など)。

他に

「長い休み中に育てる花を買いました。」野菜や花を種や苗から育て、観察するのもよいですね。

「兄と夕食を作りました。」お母さんはうれしかったことでしょう。ちなみにメニューは、ごはん、みそ汁、チキン南蛮だったそうです。

「わたしが仕事に行っている間に、皿洗いをしておいてくれたんです。」という保護者の話も聞きました。家事と仕事の両方をがんばってくれている親の大変さに気がついたことでしょう。

「パソコンに興味があるようなので、少し使わせたら、ローマ字入力ができるようになりたいと、頑張ってローマ字を覚えようとしています。」というお話もうかがいました。

自分の興味や関心があることに時間をたっぷり使える今、有意義な時を過ごせたらよいですね。

保護者の皆様には、課題提出や日々の学習、生活のご支援にご協力いただき、本当にありがとうございます。

 

 

 

ごあいさつ

                  よろしくお願いします。

  コロナウイルスの影響で、きちんと保護者会でのごあいさつができないまま休校になってしまいました。例年と違った年度始めとなってしまいましたが、誠心誠意、担任を務めさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  

左から1組菅野、2組齋藤、3組髙濵です。

 4月11日から臨時休業になり、2週間がたとうとしています。先日の電話での安否確認では、5年生全員が元気とのことで、まずはほっとしました。

 21日から23日には自宅確認をしながら宿題などを配布させていただきました。中には、ちょうど私たちの姿を見つけ、顔を見せてくれた子も。元気な様子をうれしく思いました。

 学校に来て勉強し、友達と遊ぶ…そんな当たり前のことが今はできず、当たり前の日常がどんなに幸せだったのかと切に思います。早く今の状況が収束することを願うばかりですが、今、私たちができることを精一杯やっていくことが大切だと思います。私たち担任一同も、休業中の子どもたちに何をしてあげられるか知恵を絞り、発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

いよいよ最高学年

突然の休校になり1週間たちましたが、お子様は様子はいかがお過ごしでしょうか?

なかなか思うように学習が進まず悩んでいるご家庭もあるのではないかと思います。

 

さて、5年生から始まった調理実習ですが、1学期と比べるとだいぶ慣れて準備も片付けもスムーズに

できるようになりました。

ご飯もみそ汁も作れるようになったので、ぜひ、この機会に家でも作ってもらってくださいね。

1/15には科学教育センターでの学習がありました。

今回は「もののとけ方」で食塩とミョウバンの温度による溶け方の違いを学習しました。

 

いよいよ最高学年となる日が近づいてきました。

4月には全国学力学習状況調査が待っています。過去の調査問題を配布してあるので、復習させていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

元気にお会いできるのを楽しみにしています。

10/4遠足

心配された天気・・・

午前中は雨が激しく、華厳の滝の代わりに自然博物館に行きました。

博物館では運良く、映像を鑑賞することができ、日光の四季の移り変わりを学習することができました。

博物館を出ると日ごろの行いがよいせいか、すっかり雨が上がっていました。

昼食後は東照宮を見学しました。

「本当に龍が鳴いているように聞こえた!」と鳴龍の音に感動したり、

逆柱をさがしたり、三ざるや眠り猫をじっと見ていたりと栃木県の文化遺産に興味をもっていました。

ラストは一番子どもたちが楽しみにしていたメイン通りの散策をしました。

限られた時間の中で、グループで事前に計画を立てたお店で買い物を楽しんでいました。

今回の遠足では、自分たちで行くお店の計画を立て、仲間のことを思いやりながら

活動することができ、成長した姿が見られました。

9/21 親子親睦会

「スポーツの秋」ということで親子で汗を流せたよい親睦会となりました。

 

ボールをつかったリレーでは、ボールがあっちにいったりこっちにいったりして苦戦していましたが、みなさん楽しんで走っていました。

特に盛り上がったのはドッジボール。

子ども同士、親子ミックス、親対子と対戦しましたが、

お父さん、お母さん達の本気で投げるボールに、子どもたちは怖がりながらも

嬉しそうでした。

これまで準備していただいた役員の皆様ありがとうございました。

プール納め

9/13(金) プール納め

暑い日から一転、寒いプール日となってしまいました。

しかし、寒さを吹き飛ばすように5年生最後のプールを楽しんでいました!

最後には、郡の水泳記録会に出た児童のお披露目をし、今年度のプールを納めました。

 

臨海自然教室②

午後の活動では、「ポセイドンからのメッセージ」でチームで協力して、暗号を解読しました。充実した活動でした。


楽しみにしていたバイキング夕食では、おかわりをたくさんして大満足でした。意外にも大学イモが大人気でした。


お風呂に入って、室長会議も終了しました。

寝る準備をしています。

みんな元気です。