2年生のページ

2年生のページ

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 

 先週と今週の2回に分けて町探検に行ってきました。

普段通らない道を通って新たな発見をした子、いつも通っているけど新たな発見をした子。

自分たちの住む町を改めて見つめることができたのではないでしょうか。

秋にはいくつかのお店や場所にインタビューをしに行くなどして、詳しく調べていく予定です。

 

2組の外国語活動の様子です。

数字の学習をしました。

 

来週以降少しずつ気温が上がってくるようです。水筒やタオルの持参、帽子の着用をお願いします。

 

 

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 先日は、暑い中運動会お世話になりました。

子どもたちの成長や、頑張りがご覧いただけたのではないでしょうか。

運動会の記事に写真も掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

 

今週も疲れを感じさせない元気な2年生でした。

外国語の授業では、AETのコートニー先生と一緒に学習をしました。

生活科では、自分たちの住む町には何があるのか、話し合いました。

図工では、友達の作品を見合いました。

 

野菜はすくすくと育ち、実が大きくなってきました。

自分の育てている野菜をまじまじと見て、喜んでいました。

野菜を収穫でき次第、持ち帰らせますので、持ち帰るための袋を持たせてください。

 

来週は、町探検や、110番の家訪問、新体力テストなど、行事がたくさんあります。

お子様の体調にご留意ください。

 

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 

今週から運動会の練習が本格的に始まりました。

1,2年生一緒にダンスの練習をしています。

少しでもかっこよく踊ろうと、みんなやる気満々です。

1年生のお手本になれるように並ぶ姿、踊る姿はとても素敵です。

 

生活科では、先週植えた野菜の苗の観察をしました。

どんどん大きくなる野菜たちに驚く子どもたち。

 ミニトマトはどんどん実をつけています。成長が楽しみです。

 

 今月もおいしいお弁当、ありがとうございました。

「先生、見て~!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれる子どもたち。お家の方が作ってくれるお弁当が大好きなんだなと感じます。

 

来週も暑くなることが予想されます。

お子様の体調にご留意ください。

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 

 生活科の授業で、野菜の苗を植えました。

 

自分で土を入れたり、苗を植え替えたり、苦労したことでより自分の育てる野菜に

愛着がもてたようです。

「おおきくなあれ」「おいしくなあれ」と声をかけながら水やりをする姿も見られました!

 

子どもたちが楽しみにしている外国語の授業の様子です。

一生懸命英語を発音したり、身振り手振りを交えながら英会話に親しんだりしています。

 

休み時間の様子です

 

来週からいよいよ運動会の練習が始まります。

ダンスの練習では特に暑くなることが予想されます。水筒と汗を拭くタオルを持たせてください。

また、運動会に向けて、体操服の名札や赤白帽子のあごひもなど、今一度ご確認ください。