新着
ブログ
07/10
久下田小ニュース
7月10日、今日のスナップもいろいろです。 ここから、昼休みです。 時折、雨の降る一日でしたが、業間と昼休みは大丈夫でした。 今日も、久下田小の子どもたちは元気です。 また来週、元気に会いましょう。  
ブログ
07/10
パブリック
今日の給食 ごはん、牛乳、鮭ふりかけ、鶏肉のスタミナ焼き、ほうれん草のツナ和え、巻き狩り汁  
ブログ
07/09
久下田小ニュース
7月9日、今日のスナップもいろいろです。 まずは、朝からです。 ここから、昼休みです。 昼休みは雨が上がって、うれしそうな子どもたちでした。 今日も、久下田小の子どもたちは元気です。  
ブログ
07/09
久下田小ニュース
7月9日朝、ボランティアの方々が読み聞かせに来てくださいました。 子どもたちが楽しみにしている読み聞かせです。 さあ、今日はどんなお話かな。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。 次回もよろしくお願いします。
ブログ
07/09
パブリック
今日の給食 丸パン、いちごジャム、牛乳、ラタトゥイユ、照り焼きチキン、フルーツポンチ(もも入り)
ブログ
07/08
久下田小ニュース
7月8日、今日のスナップも、いろいろな場面です。 まず、朝の昇降口です。 次は、業間です。雨のため、室内です。 ここから、昼休みです。久々に、太陽が顔を出しました。 日の光を浴びて、子どもたちがますます元気になったように思います。 うれしい晴れ間でした。  
ブログ
07/07
久下田小ニュース
7月7日、今日は七夕です。 今日のスナップも、いろいろです。     今日は湿度が高く、大変でしたね。 その中でも、子どもたちの笑顔はありがたいです。  
ブログ
07/07
パブリック
今日の給食(七夕献立) パインパン、牛乳、星型ハンバーグ和風ソース、野菜いっぱいサラダ、七夕ゼリー、お星さまのミネストローネ
本日付けで、第2回「アウトメディアに挑戦!!」をお配りしました。 前回同様、久下田中学校と連携して実施します。 期間は、本日7月6日~9日のうち、1日を各家庭でお選びください。 詳しくは、下記をご覧ください。 ご協力をよろしくお願いします。
ブログ
07/06
久下田小ニュース
7月6日、新しい週が始まりました。 今日のスナップも、いろいろな場面です。 まずは、朝の昇降口です。 おでこを出してもらっているのは、髪でかくれていると低く計測されてしまうためです。 今日もきれいにそろっているかな? 明日は、七夕ですね。 ここから、昼休みです。 カラッと、晴れてほしいですね。 七夕様に、この願いが届くといいなあ。  
ブログ
07/06
パブリック
今日の給食 かきあげ丼、牛乳、天丼のタレ、ごぼうたっぷりかき揚げ、豚しゃぶサラダ、七夕そうめん汁
ブログ
07/03
久下田小ニュース
7月3日、今日のスナップも、いろいろな場面の様子です。 まず、朝の昇降口です。 業間の様子です。 ここから、昼休みです。 今日も、たくさんの笑顔に出会えました。 久下田小学校の子どもたちは、元気です。 また月曜日に、元気に会いましょう!      
ブログ
07/03
パブリック
今日の給食 麦ごはん、牛乳、ドライカレー、キャベツの塩昆布和え、えのきと卵のスープ
ブログ
07/02
久下田小ニュース
7月2日、今日のスナップは、いろいろな場面の様子です。 まずは、朝の昇降口の様子です。 靴箱の靴、きれいにそろえられています。 そろえ直している子どもたちがいました。 業間に、観察畑の草取りをしている子どもたちです。 元気に遊んでいる子どもたちです。 ここから、昼休みです。 今日も、久下田小の子どもたちは元気です。    
ブログ
07/02
パブリック
今日の給食 小さい苺米粉パン、牛乳、ツナマヨオムレツ、花野菜のサラダ、夏野菜のパスタ
ブログ
07/01
久下田小ニュース
7月1日、昇降口にサーマルカメラが設置されました。 カメラの前を通過する際に、児童一人一人の体温がパソコンに表示されます。 37℃を超えた場合には、再度検温を促すよう表示が出る仕組みになっています。 このカメラは、市内の全小中学校に設置されました。 子どもたちは、興味津々といったところです。 今日は幸いにも、再検温となる児童はいませんでした。 ただし、この計測には誤差が生じることがあるので、このサーマルカメラを頼りにするのではなく、ご家庭で必ず検温をしていただければと思います。 よろしくお願いします。      
ブログ
06/30
久下田小ニュース
6月30日、今日のスナップは、業間の様子です。 今日で6月もおしまいです。 学校再開から、はや1か月、子どもたちは元気に過ごしています。
ブログ
06/29
久下田小ニュース
6月29日、今日のスナップは、業間と昼休みです。 昼休みです。 今日も、久下田小の子どもたちは元気です。 たくさんの笑顔にあふれています。    
ブログ
06/26
学年のページ
 6月24日(水)JTEの加藤先生による外国語活動がありました。  加藤先生には昨年から教えていただいており、加藤先生の外国語活動を  子どもたちはとても楽しみにしています。    まず最初に、アルファベットの復習をしました。        次に、DVDを見ながら新しい英会話体操をしました。                       さらに、1~10までの数の復習をして、11~20までの数を新たに学びました。        最後に、数あてゲームをしました。      今回も楽しく英語を学ぶことができました。    6月25日(木)には、読み聞かせがありました。          子どもたちはよく聞いていて、楽しそうに本の世界に入り込んでいました。
ブログ
06/26
久下田小ニュース
今日のスナップpartⅡは、昼休みの様子です。 2階から声がしたので、向けてみました。 今日で、1週間もおしまいです。 土・日、ゆっくり休んでください。 そして月曜日、また元気に会いましょう。
ブログ
06/26
パブリック
今日の給食 ハヤシライス(大麦ごはん)、牛乳、スイートコーンのサラダ、さくらんぼフレッシュ
ブログ
06/26
久下田小ニュース
6月26日、今日のスナップは、業間の様子です。 外から戻ったら、手洗いを忘れません。 今日も、久下田小の子どもたちは元気です。  
ブログ
06/26
久下田小ニュース
6月26日、朝のあいさつ運動の様子です。 企画委員の他に、たくさんの応援隊があいさつ運動を盛り上げていました。 朝、子どもたちの元気な声が聞こえるのは、とても気持ちのよいものです。 まして、それが明るいあいさつなら、最高ですね。 大人も元気にあいさつを返したくなります。 子どもたちに、感謝です。
ブログ
06/25
久下田小ニュース
6月25日、今日のスナップは昼休みです。 美化委員会の子どもたちが花を植えていました。 美化委員の皆さん、ありがとうございます。 一日の中で、授業の他にもいろいろな活動があります。 委員会活動、学級の係や当番などの活動で、授業中には見られない活躍の姿がよく見られます。 そういう姿も、しっかりと見てあげたいです。   子どもたちは、いろいろな場面で頑張っています。    
ブログ
06/25
パブリック
今日の給食 米粉パン、牛乳、はちみつ&マーガリン、ハンバーグデミソースかけ、シーザーサラダ、野菜のポトフ
ブログ
06/25
久下田小ニュース
6月25日、地域のボランティアの方々が、各教室に読み聞かせに来てくださいました。 新型コロナの影響で延期になっていましたが、今日からスタートです。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。  
ブログ
06/25
久下田小ニュース
6月25日、朝、子どもたちが行っているのが、あいさつ運動です。 これは、児童会の企画委員会の子どもたちが「めざせ日本一・あいさつ運動」のたすきを付けて、明るく元気なあいさつを呼び掛けているものです。 明るく元気な挨拶を返してくれた子には、「あいさつ名人」カードを配っています。 明るい学校生活を送るために、子どもたちは頑張っています。 元気で明るいあいさつは、おうちでもよろしくお願いします。  
ブログ
06/24
久下田小ニュース
6月24日、今日のスナップは、いろいろです。 雨が降らなかったので、外で元気に遊ぶ子が多かったです。 まずは、朝のあいさつ運動の様子です。 次は、業間です。 昼休みです。 美化委員会の子どもたちが活動しています。 子どもにとって、外で遊ぶ時間はとても貴重ですね。 みんないい顔をしています。
ブログ
06/23
久下田小ニュース
6月23日、今日のスナップは、昼休みの様子です。 ピーマン3個、収穫できたよ! 美化委員会の活動です。 今日もたくさんの笑顔に出会えました。 久下田小の子どもたちは元気です。
ブログ
06/23
パブリック
今日の給食 醤油ラーメン、牛乳、春巻き、中華風わかめサラダ、レモンカスタードタルト
ブログ
06/23
久下田小ニュース
6月23日業間、不審者対応の避難訓練を行いました。 久下田駐在所のおまわりさん、真岡警察署のスクールサポーターの方にお越しいただき、実施しました。 避難場所は各教室、そして体育館です。 体育館への移動の様子です。 全校生が、久々に体育館に集まりました。 間隔をあけるために、並び方を変えています。   警察の方のお話です。 「知らない人についていかない」「他人の車にのらない」「おおごえを出す」「すぐ逃げる」「何かあったらすぐしらせる」それぞれ一部分ずつを取って、「いかのおすし」のお話をしていただきました。 もし、出会ってしまったときには、防犯ブザーやホイッスルが有効です。時々、防犯ブザーが鳴るかどうか、電池は十分かどうか、お家でもぜひお調べください。 最後に、校長先生のお話です。  
ブログ
06/22
久下田小ニュース
6月22日、今日のスナップは、昼休みと働く時間の様子です。 雨のため、少なくてごめんなさい。 付けひげしてみました(?!) ここから、働く時間です。 みんな、よく働いています。
ブログ
06/19
学年のページ
 6月17日(水)に、栄養教諭  神先生に「野菜の働き」について教えていただきました。  野菜あてクイズをしたり、紙芝居から野菜の働きを知ったりしました。          1日に必要な野菜を実際に持ってみました。1日分は両手いっぱいになります。  1食分でも片手いっぱいありました。          野菜は、目や体が丈夫になったり、骨が強くなったり、病気から体を守ってくれたり、体の中をきれいにして  くれたり、毎日うんちを出してくれたりすることを学びました。  最後に、野菜を食べるためにこれから頑張ることを書き出し、発表しました。      給食で頑張ることも決め、子どもたちは、1週間、完食を目指して食べようという気持ちが高まりました。
ブログ
06/19
久下田小ニュース
6月19日、今日のスナップを紹介する前に、一言。 昨日、「アウトメディアに挑戦、6月19日~22日」というお知らせが出たばかりですが、 この「今日のスナップ」と「今日の給食」は、保護者の皆様への情報提供として、掲載させていただきたいと思います。ご了承ください。 今日も、業間と昼休みの様子です。 業間は雨のため、室内での生活です。 靴のかかとが、そろっているかな? 今日で、1週間も終わりです。 土・日はゆっくり休んで、また月曜日、元気な顔を見せてほしいです。    
ブログ
06/19
パブリック
今日の給食 ごはん、牛乳、モロのケチャップ和え、切干し大根とさきいかのサラダ、湯葉となめこの味噌汁
ブログ
06/18
久下田小ニュース
本日付けで、「アウトメディアの取り組みについて」というお知らせをお配りしました。 アウトメディアとは、テレビ・ゲーム・インターネット等の使用時間を制限し、マナーを守っていこうとする取り組みで、久下田中学校と連携して行われます。 期間は、明日6月19日~22日のうち、1日を各家庭でお選びください。 詳しくは、下記の「アウトメディアに挑戦!!」をご覧ください。 ご協力をよろしくお願いします。  
ブログ
06/18
久下田小ニュース
6月18日、今日のスナップは、業間と昼休みの様子です。 最近、カメラマンの認知度が上がってきたような気がします。 教室に入る前には、まず昇降口で消毒です。 子どもたちは元気ですね。 その元気を、分けてもらっている感じがします。  
ブログ
06/18
パブリック
今日の給食 小さいアップルパン、牛乳、ホワイトグラタン、カラフルサラダ、スパゲティボロネーゼ
ブログ
06/17
久下田小ニュース
6月17日、今日のスナップは、業間と昼休みの様子です。 好天に恵まれ、気持ちのよい日です。 元気に遊んだ後は、忘れずに消毒です。 今日も、たくさんの子どもたちの笑顔にうれしくなります。 久下田小の子どもたちは、みんな元気です。    
ブログ
06/17
学年のページ
   お弁当の日    6月17日は今年度初めての、お弁当の日でした。  一時間目から、お弁当を食べることをとても楽しみにしていました。           「こんなおかずが入ってるんだよ!」「おいしい!」と話す子どもたちの顔は、きらきらしていました。   保護者のみなさま、朝早くからおいしいお弁当作り、ありがとうございました。  
ブログ
06/16
久下田小ニュース
6月16日、今日のスナップは、業間と昼休みの様子です。 ここから、昼休みです。 今日も、子どもたちのたくさんの笑顔に出会いました。 久下田小学校の子どもたちは、元気です。
今日は、お弁当の日です。給食はありません。 そこで、お弁当を食べている教室の様子です。 おうちの方々へ お弁当の準備、ありがとうございました。
ブログ
06/15
久下田小ニュース
6月15日、今日のスナップは、業間の様子です。 子どもたちの遊びは、様々です。 ブランコ、シーソー、ジャングルジム、虫探し、室内での遊びなど。 どれをとっても、大切な遊びです。 遊びの中から、いろんなことを学んでいきます。 これからも、見守っていきたいです。
ブログ
06/15
パブリック
今日の給食(県民の日献立) ごはん、牛乳、餃子の甘酢あんかけ2ケ、春雨の中華和え、干瓢のかきたま汁
 5月に植えた野菜が大きくなってきました。  子どもたちは自分が育てている野菜の花や実を観察しました。                 1・2年生で帰る日には、ゆっくり歩いたりして1年生を気遣いながら帰る2年生の姿が見られました。  2年生の子どもたちの成長を感じました。                             
    学校生活がスタートしました!  長い休校が終わり、5月の分散登校を経て通常の学校生活が始まりました。  様々な不安を抱えてのスタートになったと思いますが、5年生の子どもたちは、本当によく頑張っています。  学校生活の様子をご覧ください。  まず、朝の学習の様子です。教室の壁は取り除き、風通しを良くしてあります。  朝の片付けを以前のように素早く済ませ、落ち着いた態度で読書をしたり課題に取り組んだりしています。    授業にも、一生懸命に取り組んでいます。学校で友達と学習するのは、お互いによい刺激になり、やっぱりよいものです。ソーシャルディスタンスを配慮しての学習なので、以前と同じような学習形態がとれないところがありますが、限られた中でできることをがんばっています。  給食も、様々な配慮の上で配膳したり食べたりしています。  高学年になったので、ご飯の量が多くなり、パンも大きくなりましたが、みんなで食べる給食は、やっぱりおいしいようで、残さず食べる子が多いです。  休み時間には、「三密を避けて」友達と楽しく遊んでいます。学校なので密集と密接を避けるのが難しいので、教師が声をかけるように...
ブログ
06/12
久下田小ニュース
6月12日、今日のスナップは、業間と給食の様子です。 3・4年生の給食の様子です。 学校が再開して2週間が経ちました。 疲れがたまってきていると思います。 土・日曜日は、ゆっくり休養してほしいと思います。 そして、月曜日には元気な顔を見せてほしいと思います。
ブログ
06/12
パブリック
今日の給食 ごはん、牛乳、ふりかけ、県産厚焼き玉子、たくあん和え、カレー風肉じゃが、アセロラゼリー