ブログ

おしらせ

1・2年生の分散登校

今日は、1・2年生の分散登校です。1年生にとっては、入学式直後に臨時休校となってしまったので、中学校生活についてわからないことだらけかと思います。安全に登下校できるよう、「交通安全教室」からスタートしました。校長先生から「一時停止を守ること」「交通事故で生命を落とさない」などのお話をいただきました。2年生も「3密」を意識しながら、休校中の振り返りを行い、それぞれの授業を真剣に受けていました。

 

分散登校が始まりました。

冷たい風と小雨まじり、あいにくの天候でしたが本日から分散登校が始まりました。午前は3年生のA班です。久しぶりに友だちに会うことができてうれしそうです。登校した生徒たちは「3密」を避けて、教室で静かに待っていました。1校時に全学級とも「感染症の予防」について再確認する時間をとり、2校時からは休校中の復習を中心に、授業を進めています。

分散登校に向けて

「生徒たちの元気な声が響く学校」に向けて少しづつ準備をしています。授業開始に向けた教材研究や生徒を迎える環境の整備。そして、生徒の安全を守るための教職員研修(心肺蘇生の研修)も行いました。

分散登校では、各学級とも人数を半分に分けての登校ですが、久しぶりに生徒に会える日を楽しみにしております。

真岡東中学校 校歌【重要】

真岡東中学校の皆さんこんにちは。生徒会担当の綱川、國府田です。真岡東中学校の校歌をHPにアップします。1年生は休校中に歌詞を覚えて、歌えるようにしておきましょう。2、3年生もこの機に校歌を完璧に歌えるようにしていきましょう☆

1年生と女子生徒のパートはこちら→校歌 女声、1年生.m4a

 

男子のパートはこちら→_校歌 男声.m4a

(1年生の男子は12月ごろからこちらのパートを歌うことになります。)

 

ひらがなの歌詞はこちら→校歌歌詞.pdf

☆胸を張って校歌を堂々と歌える素敵な真岡東中生になろう☆

2学年より「メッセージ」

生徒の皆さん保護者の方々、外出が制限される中での生活はいかがでしょうか?今日は、2学年の先生方からの「メッセージ」を掲載いたします。

「2年生のみなさん、こんにちは! 自宅で元気に過ごしていますか?」(2年主任:小宅宏美)

「君たちのいない学校は、まるで牛肉のない牛丼みたいなものです! 正直寂しいです。」(1組担任:藤田英樹)

「適度に体を動かして、リフレッシュもしてください」(2組担任:齋藤優史)

「家でじっくり課題を進めてくださいね」(3組担任:関口明子)

「授業ができないうえ、たくさんの課題。大変かもしれないけど、がんばれ!」(副担任:秋葉幸子)

「また登校日に、元気に会いましょう!」(副担任:上野駿也)

 

 引き続き、感染症の予防を心がけてください。

再休校の朝

本日より、再度の休校となってしまいました。生徒たちの元気な声が聞こえないのは残念です。先生方も環境を整え、学習教材の発信準備を進めています。

学級委員任命

新型コロナウイルス感染症予防を考慮し、校長室にて各学年代表生徒への任命を行いました。また、その様子をライブ配信にて各教室に配信し、担任から任命書を手渡しました。さらに、明日からの臨時休校を前に「休日の過ごし方」について、生徒指導担当から説明しました。

新たなスタート、元気いっぱい。

112名の新入生を迎え、1学期がスタートしました。年度初めは「学級や学年の組織づくり」「生徒会の活動」などがありますが、みんな元気いっぱいです。

養護教諭から「手作りマスク作り方」をライブ配信し、各学級で作りました。

新入生への部活動紹介は、各部の実演紹介。