児童・学校の様子

東小学校は今!

1020 業間

業間には、代表として運動会の開閉会式を行う子やプラカード担当の子などが練習をしていました。

それ以外の東っ子たちは、元気に外遊びを楽しんでいました。

1020 授業の様子

3、4年生が、体育館で運動会のダンスを練習していました。

クラスごとにダンスをするところがあり、音楽に合わせながら踊っていました。

楽しみですね。

1020 授業の様子

<5年2組>

先週1組が行っていた、鍋炊飯を行っていました。

お米を研ぐのも慎重に行っていました。おいしいご飯が炊けるといいですね。

1020 授業の様子

<6年1組>

国語「模型のまち」で登場してくるビー玉について、話し合っていました。

<6年2組>

算数「比例反比例」で、比例のグラフについて、学習を進めていました。

2つの比例のグラフを比較しながら、速さなどについて話し合っていました。

<6年3組>

2組と同じく、比例のグラフについて学習を進めていました。

グラフの良さを生かして、どのくらい進むのかなど調べていました。

1017 授業の様子

運動会に向けて、少しずつ練習が始まりました。

<5年生>

5年生は、ソーラン節の練習をしていました。

運動会当日は、高学年らしい力強い演技を楽しみにしています。

<4年生>

運動会の時の障害走の並び方などを確認しました。

忘れないでね。ゴールまで一生懸命駆け抜けろ!

1017 感謝する会

日ごろからお世話になっている交通指導員さんやスクールガードの皆さんに感謝する会を開きました。

温かい拍手から始まり、代表児童が心のこもった作文を読むことができました。

交通に関するクイズに取り組んだり、交通安全の歌をみんなで歌ったりしました。

これからも東っ子たちが安全に登下校できるように、よろしくお願いします。

1017 朝の様子

きれいに晴れた朝となりました。

運動会の時もこのように晴れてほしいと思います。

生活委員の皆さんによるあいさつ運動が今朝もありました。

東っ子たちの元気な挨拶から始まりました。

生活委員の皆さんご苦労様でした。

1016 授業の様子

<5年1組>

家庭科で、鍋炊飯に挑戦しました。

先生の話を聞いて実践です。

お米の変化を一人一台端末使って記録していました。

<5年2組>

音楽で「打楽器でリズムアンサンブル」の学習を進めていました。

今日は、グループごとに3つのリズム・拍をそろえて演奏できることが目標です。

まず、全体でリズムの確認を指定ました。

なかなか難しいリズムもありましたが、頑張っていました。

 

1016 学校課題研修

学校課題研修の研究授業を4年生で行いました。

今回は算数で「面積」の学習でした。

先生が問題を提示すると、子供たちが興味を持ちました。

「思いついちゃった。」「え!何だ。」などのつぶやきが聞こえました。

自分で問題を解き始めると、どんどん集中して取り組む姿見えました。

その中、早く終わった子の発表をみんなで聞きました。

そうすると、そのように説明を書けばいいんだと分かり、どんどん自分の考えをまとめ始めました。

そして、先生から、実物の図形を手渡されると、組み合わせて考えたり、切って考えたりする子が現れ、どんどん考えが広がっていきました。

そして、みんなの考えを確認し合いました。

友達の発表を真剣に聞く子供たち。

黒板にはたくさんの考えが発表されました。

隣の友達と自分の考えを自信もって発表している姿も見られました。

今年度は、学校課題として「自分の考えや思いを表現できる子どもの育成」に取り組んでいます。

自分の考えや思いを表現する姿を多く見ることができました。

1016 東っ子ランド

2年生が、生活科で準備をしてきた東っ子ランドが開かれました。

1年生を招いて、楽しそうに活動することができました。

生き生きとした東っ子たちの姿を見ることができました。

1016 朝の様子

昨日より少し肌寒い朝を迎えました。

今日も生活委員さんがあいさつ運動を頑張ってくれました。

生活委員の皆さん、あいさつ運動ご苦労様でした。

1008 遠足4年

先週、4年生は、大洗水族館へ行ってきました。

イルカのショーを見たり、たくさんの魚たちを見たりしてきました。

イルカのショーでは、飛んでくる水しぶきをレジャーシートなどで防いでいますね。楽しいショーだったかな。

1008 遠足3年

先週、3年生は、なかがわ水遊園に遠足に行ってきました。

魚を見てくるだけでなく、工作にもチャレンジしてきました。

楽しそうな遠足になりましたね。

いい天気でよかったですね。

1015 給食

今日の給食は「ポークシュウマイ」「もやしの韓国風サラダ」「スタミナラーメン」「イチゴゼリー」でした。

<4年1組>

<4年2組>