児童・学校の様子

東小学校は今!

1208 授業の様子

<4年1組>

理科の「温度による水の体積の変化」について、実験をしていました。

氷水で冷やした時とお湯で温めた時で、どのような体積の変化があるか調べていました。

<4年2組>

体育で「ハードル走」に取り組んでいました。

リズムよくハードルを飛び越しながら走るのは難しいものです。

ハードルとハードルの距離が違うコースが用意されていたので、その中から自分に合ったコースが見つかるといいですね。

1205 給食

今日の給食は「納豆」「元気サラダ」「ジャガイモのそぼろ煮」でした。

初めて納豆を食べたという子がいました。おいそうに食べていて温かい気持ちになりました。

<スマイル学級>

1205 授業の様子

<3年1組>

理科で、「虫眼鏡で日光を集めるとどうなるのか」実験を行ってまとめていました。

手元には、虫眼鏡で日光を集めて、折り紙がどのようになるのか調べたものがありました。

子供たちは、実験をもとにして考察を述べていました。

<3年2組>

理科の「じしゃくのふしぎ」の導入を行っていました。

実験セットの磁石を使って、楽しそうにいろいろなものを近づけていました。

これからどのような学びになるのでしょう。楽しみですね。