令和7年度 真岡小学校
9月3日 学校の様子
〇 運動会に向けて
本日も多くの学年が走力を測定しました。どの子も頑張って100mを駆け抜けていました。
3年生
2年生
1年生
※ 順番を待っている間に出来上がった作品でしょうか。
夏休みにキャンプファイヤーでもやったのかな?素敵な作品に思わずシャッターを切りました。
6年生
〇 4年生 外国語活動「好きな時刻について友達と伝え合おう」
新しく赴任されたALTの先生と初めての授業。「 What time is it ? 」ペアになってお互いに聞き合うことができるようになりました。
〇 2年生 授業始まりの様子
元気いっぱい、やる気いっぱいです。
〇 2年生 国語 詩の音読
〇 4年生 理科 キュウリの観察
暑さに負けず、キュウリが実っていました。「葉の数は以前より減った。」という子も・・・。継続した観察がなされています。なんと、キュウリの葉に テントウムシの幼虫を発見!
〇 給食 大内中リクエスト給食
メニュー:ご飯、牛乳、キンパ風手巻き寿司(焼き肉・ナムル・錦糸卵・手巻き海苔)、秋のみそ汁、瀬戸内産レモンのカスタードタルト
手巻きにしたり丼物ふうにしたり、工夫しながらおいしそうに食べていました。
〇 昼休み
昨日に引き続き、WBGT(暑さ指数)が高かったため、室内で過ごしました。
図書室、多目的室(身体計測)の様子です。
5年生
9月2日 学校の様子
〇 朝の自習
1年生、一人一台端末を使って、テストに挑戦です。
〇 朝の会
今月の歌は、「赤とんぼ」 季節は秋のはずですが…、いつまで猛暑が続くのでしょう。
〇 1年生 ウサギとの触れ合い
活発に動く「ココア」と恥ずかしがり屋の「モカ」。外に飛び出してきたのは、やっぱり「ココア」でした。
順番で小屋に入って、ウサギと触れ合いました。
〇 早くも運動会に向けて
走力の測定:100m走です。3人組になって、競い合いながら記録に挑戦していました。
〇 少しずつ秋へ
校庭の東側にあるこだまが丘付近には、トチの実がたくさん落ちていました。上手に足をひねって、硬い皮をむいていた子にびっくり!賢い!
〇 あいさつ運動
始業式でも話しましたが、真岡小学校の合言葉「あいうえお」の「あ」は「あいさつ」です。
2学期は、「大きな声で」 「伝わるように」 など あいさつが更に上手にできるように取り組んでいます。
今週は、あいさつが上手にできた児童が、お昼の放送で発表されています。
9月1日 学校の様子
〇 元気に登校
学校に、子供たちの元気な声が戻ってきました。
本日は、下野新聞社の方が取材に訪れ、子供たちの様子を写真に収めていました。(9月2日付 下野新聞に記事掲載)
〇 頑張った夏休み
多目的室に提出された夏休みの作品や宿題。よく頑張りました。
〇 久しぶりの学校
楽しかったことをクラスのみんなに発表して、夏休みを振り返りました。それぞれの夏、学校ではできない体験ができたようです。
9月1日 第2学期始業式
長いようで短かった夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まりました。
「おはようございます!」
朝から、元気なあいさつがあちこちで飛び交いました。
始業式では、落ち着いた態度で校長先生の話を聞き、2学期の決意を新たにすることができました。
2学期も、遠足、運動会など楽しい行事が続きます。
子供たちのこれからの頑張りに、エールをお願いします!
7月28日 夏休みの学校の様子
本日までの個人懇談,御協力ありがとうございました。
〇 シロメダカ 学校の観察池に放流
保護者の方が、100匹近くシロメダカを寄付してくださいました。早速、2階の観察池に放流いたしました。クロメダカと一緒に勢いよく泳いでいます。無事仲間入りです。
〇 学校のプール
あんなにきれいだったプールも、すっかり緑色です。トンボが卵を産みに来ていました。
7月22日~25日 学校の様子 職員編
〇 職員研修
今週は、個人懇談の後、午後には職員研修を行っています。学びを深め、指導力向上を図ります。
23日、24日は、外部講師を招いての研修会を実施しました。
〇 23日 人権教育推進研修会
市教委主催で、県教委教育政策課人権教育室の方をお招きし、人権教育に関する研修を受けました。推進校である真岡西小学校の先生方も一緒で、交流を深めることもできました。
※市教委より、令和7年度・8年度、真岡中学校区の真岡中・真岡小・真岡西小が人権教育推進校として指定されています。
〇 24日 コミュニティ・スクール
令和8年度より、真岡小学校でもコミュニティ・スクールが導入されます。そのため、本日は、市教委の指導主事の先生をお招きし、コミュニティ・スクールに関する研修を実施しました。コミュニティ・スクールの導入により、子供たちをどのように育てていくか、学校と保護者・地域で一緒に考える機会を増やしていきたいです。
来週からは、県や市の研修会に参加することが多くなります。研修したことを2学期から生かせるようにしたいです。
7月22日~25日 学校の様子 植物編
〇 今週と来週の月曜日、個人懇談
今週は、毎日、夏の日差しが強いです。そのような中、御来校ありがとうございます。
〇 農園の様子
オクラの花がきれいに咲いていました。オクラの花も食べることができるとのこと、どんな味がするのでしょう。
2年生教室前の野菜も元気に育っています。ナスやキュウリ・ミニトマトなど1学期中に収穫できた野菜は、順番で子供たちが持ち帰りました。個人懇談中に、収穫できたものは、個人懇談でいらした方にお配りしています。
校舎北側の農園・観察園
4年生 理科の学習でキュウリを育てています。4年生の児童の皆さん、学校に来た際に、キュウリができていたら取っていってください。(担当者より)
5年生 理科の学習でカボチャを育てています。まだ小さいですが、いくつか実になっていました。
サツマイモもぐんぐん育っています。
あまりにも草の伸びがすごいので、作物を植えていないところは、防草シートを敷きました。
➡
7月18日 1学期最終日 学校の様子
〇 表彰式
各種団体からの表彰のほかに、校内における多読賞の個人とクラスの表彰を行いました。
本に親しむ子が増えて、学校全体でも1学期における本の貸出冊数が昨年度より増加しました。
〇 終業式
集合の仕方、待ち方、話の聞き方などが大変よく、1学期の締めくくりにふさわしい態度でした。また、1年生と6年生の代表児童による作文発表では、1学期頑張ったことや楽しかったことのほか、さらに頑張りたいことなどの発表があり、しっかりと自分を振り返ることができていて、立派でした。
校歌斉唱では、全校生の声が体育館に響き渡り、子供たちの1学期の学校生活に対する充実感と夏休みへの期待感がうかがえるようでした
終業式の後には、児童指導主任から夏休みの過ごし方についての話がありました。約束を守り、規則正しい生活を送って楽しい夏休みを過ごしてもらいたいです。
〇 終業式後の教室
夏休みの過ごし方についての話を聞いたり、手渡された通知表を見ながら先生と1学期の様子を確認したり、教室でも真剣に話を聞いていました。
〇 下校の様子
4月に新しくいらしたALTの先生とは、1学期でお別れです。子供たちは、最後まで別れを惜しんでいました。楽しい時間をありがとうございました。
明日から、夏休み!子供たちのワクワクが伝わってきます。安全に付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。
7月17日 学校の様子
業間に、雲梯で遊ぶ1年生「まめができたよ。」と手を見せてくれました。
〇 今年最後のプール
2年生 水中リレー 待っている子たちの応援の声が響いてました。
3年生 自由遊びの時間になり、友達ともぐりっこ競争したり鬼ごっこしたり楽しく活動していました。
6月9日から7月17日までで、合計3,792人がプールに入りました。子供たちが、安全に楽しく活動できたことに感謝です。
〇 大掃除
今日は大掃除で、教室や靴箱・ロッカーなどをきれいにしました。濡れ雑巾で隅々まできれいにしていました。子供たちが帰った後に、ワックスをかけたので、明日はピカピカの教室で1学期を終えます。
☆5年生の日常★
6月の5年生の様子を紹介します。
1組 体育科「マット運動」
ワークシートで技を確認しながら、ICTを使ってお互いの技を録画して改善させています。
マットの準備や片付け、技のアドバイスなど、みんなで協力しながら活動することができました。
2組 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」
前回のお茶入れから、さらに難易度が上がって「ゆでる」の調理実習でした。じゃがいもが柔らかくなるまで時間がかかりましたが、ゆでただけのじゅがいもに塩やこしょうをかけておいしく食べることができました。
3組 音楽科「いろいろな音のひびきを味わおう」
リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴を使いながらパートに分かれて練習をしました。それぞれのパートで声を掛け合いながら、すてきな合奏を奏でました。
〇〇教室特集+α
7月9日
真岡警察署生活安全課の職員の方と真岡駅前交番所長様をお招きし、防犯教室を実施しました。
〇1年生 防犯教室(誘拐防止)
「誘いにはのらない」DVDを視聴し、真岡警察署生活安全課の職員(スクールサポーター)の方のお話をいただきました。その後、代表児童のロールプレイングにより、実際に不審者に遭遇したらどのように行動したらよいのか、学びました。いざというときには、大きな声が出せないものです。子供たちには、夏休み中、一人にならないよう気を付けてもらいたいです。
〇3年生 防犯教室(規範意識、薬物乱用防止に関すること)
「社会のルールを守ろう」というテーマで、してはいけないことを再確認しました。また、DVDを見て気付いたことや真岡警察署生活安全課の職員の方の話から分かったことを、しっかりとメモしながら聞いていた3年生でした。夏休みもルールを守って過ごしてください。
〇5年生 薬物乱用防止教室
栃木県警察本部人身安全少年課の職員の方が来校し、薬物乱用防止広報車「きらきら号」による薬物乱用防止教室が開催されました。話を聞いたり、薬物の資料を見たりして、薬物の恐ろしさを感じ取った子供たちでした。最近は、また新たな薬物が出回っているとのこと、危険な場所には近づかないこと、誘惑に乗らないことが大事です。薬物は、「ダメ、ゼッタイ!」です。
7月16日
〇6年生 租税教室
真岡法人会の方に来ていただき、税について考える授業を行いました。
まずは、どんなものに税金が使われているか予想です。公園は?銀行は?信号機は?講師の問いかけに挙手で答えました。その後、税金がなかったらどうなるのかという内容のDVDを視聴し、税金がなかったら大変な世の中になることをに気付きました。学習前には、税金がない方がいいと答えた児童もいましたが、学習後は、税金がない方がよいと思う人は、0人でした。
社会を見る目が変わったことでしょう。
+α
〇7月16日 本日の図書室
昼休み、久しぶりの外遊びを楽しむ児童が多かったですが、図書室にも本に親しむ児童がたくさん集まっていました。
図書室の入り口には、今年戦後80年目となることから、戦争に関する本が並べられております。改めて戦争当時のことを見つめ、平和について考えてもらいたいです。
7月7日 学校の様子
7月7日 七夕の日
願いごとがかないますように…。
〇 3校時 図書室の様子
本日は、図書館司書の先生来校の日です。夏休み前、1年生が借りていた本を返却に来ました。窓際では、プール見学の1年生児童が静かに自習をしています。黙々と学習してえらかったです。
〇 5年生 書写「暑中見舞い」
筆で書く手紙は、味わいがあっていいですね。
〇 2年生 音楽
音に誘われて、伺ってみると、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏していました。指使いに気を付けてどの子も真剣に取り組んでいました。連日の暑さで、本物のカエルは元気なさそうですが、2年生ガエルは元気でした。
7月4日 学校の様子
〇 野菜やアサガオが ぐんぐん育っています!
世話をしながら、成長の変化を楽しみにしている子供たちです。
【農園】サツマイモの除草
【2年生】野菜 キュウリやピーマン、ミニトマトなどの実が実っていて、収穫を心待ちにしています。お世話を頑張っています。
【1年生】アサガオ 毎朝の水やりを頑張っています。「今日は〇こ咲いた。」と嬉しそうに花の数を数えていました。
〇 2年生 体育
係の児童が中心になって、準備運動をしっかり行っていました。号令の声がきびきびしていて、みんながリズムよく動けています。こまめに水分補給をしながら、三角ドッジボールなど思いっきり体を動かしていました。
〇 昼休み 久しぶりの外遊び
久しぶりに外で遊べるとなって、子供たちは元気に校庭を走り回っていました。農園の除草や水やりをする子も。各々の昼休みを楽しみました。
たっぷり遊んで満足そうに帰る子供たちでした。
〇 中学生 マイ・チャレンジ体験学習最終日
授業の補助、清掃、給食の準備、休み時間の共遊、など 時間いっぱい積極的に活動していました。本校での職場体験はいかがだったでしょうか。将来の夢に向かって、今後も充実した中学校生活を送れますように。15人の生徒の皆さん、3日間お疲れさまでした。
7月3日 学校の様子
〇 業間(集会日課)
【2・4・6年生 読み聞かせ】
図書ボランティアの皆様による読み聞かせがありました。どのクラスも興味津々で読み聞かせを聞いていました。
6年生のあるクラスは、戦争の紙芝居に、真剣に聞き入っていました。別のクラスでは、怖いはずの地獄で、男が地獄を楽しんでしまう話に、笑い声が湧き盛り上がっていました。
【1・3・5年生 外遊び】
読み聞かせのない学年は、元気に外遊びです。1年生は、マイ・チャレンジできている中学生と遊べて喜んでいました。
〇1年生 図画工作 初めての絵の具に挑戦
絵の具の使い化や水の量で絵の具の色が変わることを学び、魚の色塗りに挑戦していました。自分の好きな色を選び、色作りを楽しみながら活動していました。
〇中学生 給食の準備
手際よく働けていて、さすが中学生!ありがとうございました。
7月2日 学校の様子
〇 5年生 外国語 パフォーマンステスト
「好きな教科は?」など英語で尋ねられ、英語で答えます。子供たちは、質問内容をよく聞き、頑張って答えていました。
〇 第1回学校評議員会
授業や学校施設など、学校の様子を見ていただきました。そして、評議員の方より、子供たちが楽しく活発に授業を受けているとお褒めの言葉をいただきました。また、その後の評議会では、今年度の学校経営について学校側からの説明と意見交換を行いました。暑い中、大変お世話になりました。
〇 真岡中学校 マイ・チャレンジ体験活動 1日目
本日より3日間、真岡中学校生徒15名が、マイ・チャレンジ体験活動を行います。今日は1日目、授業の支援に入ったり、掃除や給食の配膳準備などの作業をしたり、頑張っていました。
7月1日 学校の様子
学期末となり、まとめのテストが多くなりました。
〇 1年生 算数 時計の読み方の復習をしてから、テストでした。頑張れ~
〇日本語教室
日本語の習得や学力向上を目指し、みんな頑張っています。日本語教室では、本校職員のほかに、毎日ではありませんが、市の日本語指導助手さんや日本語初期指導員さんが支援に入っています。このほか、月に2回、宇都宮大学から中国語のボランティアの学生さんが来てくれてていて、本日は7月の1回目でした。
〇 5年生 家庭科 調理実習
青菜とじゃがいもの調理です。班で協力・分担し合って、進めていました。じゃがいも当番は、竹串を片手に、じっと鍋を見ていました。真剣です。
〇 5年生 道徳「規則の意義について考えよう」
10年ぶりに山登りに行ったら、ゴミだらけのだらけの山で、来なければよかったと思っていたところ、ある親子がゴミ拾いをしているところを見かけ、主人公も行動に移そうと思ったというお話だったようです。
黒板には、子供たちの意見がたくさん書かれていました。たくさん考えたことでしょう。
今日は、富士山の山開きです。黒板の「山」の字に思わず、教室にお邪魔してしまいました。
6月30日 学校の様子
〇1校時 1年生 学級活動 話合い活動
お楽しみ会について、話し合っていました。司会者や記録係もいて、先生に助けられながらも子供たちで話合いを進めていました。学期末のお楽しみ会は何に決まったのでしょう。
〇2校時 5年生 体育 ソフトバレーボール
本日は、第1回目で、初めてのソフトバレーボールです。チームごとにボールをつなぐ練習でした。ボールをつなぐにはどうしたらよいか、気付いたことを発表し、上手になるためのコツを学びました。そしてまた挑戦し、授業の終わりには、活動の振り返りを行っていました。
〇3校時 1年生、4年生 体育 プール活動
本日もプール日和。子供たちは気持ちよさそうに活動していました。
〇5校時 3年生 理科 実験「風の強さと車が動くきょり」
風の強さに違いで、車の動く距離がどう変わるか、何回も実験を繰り返していました。班で協力し合って活動し、実験は順調に進んでいました。
6月23日~26日 学校の様子
〇 23日 5年生 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」
本日は、水から入れてゆでる野菜と沸騰してからゆでる野菜の違いを考えていました。
トウモロコシは、水に入れてゆでると甘さが増すと初めて知りました。
〇 24日 1年生 生活科 アサガオの観察
タブレットでアサガオの写真を撮って、成長の様子を書き込んでいました。
タブレットの使い方を覚えるのが早いです。
〇 25日
・研究授業・公開授業、授業研究会
2年生 国語「こんなことしているよ」
5年生 国語「世界でいちばんやかましい音」
他校からも大勢の先生方が来校し、授業を参観しました。
見守りボランティアの保護者の方には、御協力いただきありがとうございました。お世話になりました。
【2年生】
友達と質問し合い、伝えたいことをメモを書き出すことができていました。
【5年生】
表現の効果で音について、どんな音があるか班で出し合いました。
【授業研究会】
・東中学校マイチャレンジ1日目
宿題チェックや各フロアの整理整頓のほか、給食の片付けの手伝いも行いました。さすが、中学生。力があり大変助かりました。
〇 26日
・4年生 朝の会6月の歌「栃木県民のうた」 3番までしっかりと覚えて大きな声で歌えていました。朝から、元気!
・4年生 総合的な学習の時間 アイマスク体験
実際にペアになって、アイマスクを付け白状を使って歩く体験とその人をサポートする体験をしました。
あと何歩とか、右に90度曲がるとか具体的に指示を出しながらサポートすることができました。
・東中学校マイチャレンジ2日目
授業補助に入り、丸付け。先生の仕事に挑戦です。
・読み聞かせ 1・3・5年生
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。本の世界に浸っていた子供たちでした。
・5年生 音楽 「リボンのおどり」
お邪魔したときは、鍵盤ハーモニカの演奏中でした。音が合うまでしっかり練習し、その後合奏の練習をした後、発表とのこと。他を回って、再度伺ったときにはすでに発表会が終了していて、残念でした。さぞかし、素敵な音色が響いたことでしょう。
6月19日 学校の様子
〇 2年生 国語 「こんなことをしているよ」
家でお手伝いしていることを順序に沿って伝える学習です。
事前に、家でしているお手伝いをPadlet(教育用掲示板)に書き出し、今日は友達のお手伝いを確認して、{いいね」を押していました。その後、お互いに質問し合い、メモを作成していました。身を乗り出すようにして聞いていて、みんな意欲的に学習していました。
学習の振り返りの時間、一斉に鉛筆が動きました。
〇 5年生 総合的な学習の時間
地球温暖化防止推進センターの方をお招きし、「気候変動に関する出前講座」を受けました。講師の先生の話を聞いた後、子供たちは次から次へと学んだことと自分にできることを付箋に書いて模造紙に貼っていました。本日の学んだことから、自分で何をしたいか考えられていてすばらしかったです。
聞き取りメモ、字がびっしり!
〇 プール
今日もプール日和でした。
〇 昼休み 本日も室内で過ごしました。
読み聞かせがあり、多くの児童が参加しました。図書室も盛況でした。
飼育当番は欠かせません。当番さんお疲れ様です。給食委員さんも毎日ありがとう。学校は、それぞれの委員会活動に支えられています。
〇 クラブ活動
お昼休みよりは涼しくなり、6時間目のクラブ活動は実施できました。熱中症予防のため、体育館では、スポットクーラーと扇風機を使用しました。子供たちは、プレーの合間にスポットクーラーの前に立ち、涼んでいました。外で活動のスポーツクラブとサッカークラブは、こまめに休憩を取り水分補給、早めに切り上げ、クーラーの効いた多目的室で、体を冷やしてから下校しました。
6月18日 学校の様子
多くのボランティアの方にお世話になっております。
〇 水泳見守りボランティア
写真は、1年生。ほかの学年でもボランティアの方が来てくださっています。
〇 のこぎりボランティア 4年生
〇 習字ボランティア 3年生
教室に伺ったときにはもう片付けの時間でした。たて画よこ画に気を付けて、「下」を書きました。
〇 昼休みの様子 昼休みは、本日も暑さ指数が高かったため、室内で過ごしました。
・ 飼育当番 ウサギの世話は欠かせません。昼休みに、飼育委員会の児童や当番のクラスが掃除やえさやりの仕事をしています。
今日は、いつもより糞の量が少ないそうで、暑くて食欲がないのかも・・・。そんな心配をよそに、ココアは外に出て大ジャンプをしていました。大丈夫そうです。
ココアとモカです。
・ 1年生、粘土で遊んだり、プリント学習をしたり・・・。2年生の教室からは、鍵盤ハーモニカの音色が聞こえてきました。外で遊べず残念でしたが、涼しい室内で思い思いに過ごしていました。
6月17日 県民の日児童集会
2・3校時に県民の日児童集会を行いました。
いつも清掃を一緒に行う縦割り班(1~6年生)で、各委員会が考えたゲームをまわって絆を深めました。
はじめは体育館に集合し、開会式です。校長先生によるクイズも行われ、盛り上がりました。
いよいよゲームのスタートです。各委員会工夫された楽しいゲームを展開していました。
どの班も楽しくゲームに参加していました。
集会が終わった時には、「楽しかった!」という声が聞こえ、子供たちにとって有意義な時間となりました。
6月13日 学校の様子
〇 1・2年生 生活科 学校探検
2年生にリードされ、1年生が学校を探検しました。2年生は、事前学習で案内の仕方や移動中の歩き方などしっかり学び、お兄さん・お姉さんとしてしっかり行動できました。1年生は、2年生の言うことを聞いて、学校の中を探検することができました。
写真は、校長室・職員室を探検しているところです。
校長室でのミッションは、自己紹介・名刺交換です。上手にできて、はいポーズ!
職員室には何があるのかな?何をする場所かな?話を聞いて、確かめています。
職員室:2年生には、更なるミッションがありました。何組の先生の机の上にあったでしょう。
〇 学校正門前の菩提樹の花が咲いています。
菩提樹の花が咲き、風に乗って甘い香りを漂わせています。
6月12日 学校の様子
〇 1・6年生シャトルラン
1年生は、6年生に数えてもらったり応援してもらったりして、長い時間走るシャトルランに頑張って挑戦していました。
〇 4年生 総合的な学習の時間 福祉体験学習
盲導犬協会から 講師の方と盲導犬シンディが来てくれました。講話中、シンディは大勢の子供たちの前でも静かに待っていました。ハーネスを付けているときは仕事中だそうで、『待つ』ということをしっかりと身についていました。。盲導犬等について学習した後には、代表児童が目を隠した状態で実際に歩く体験をしました。
〇 梅雨入りし、本日で2回目のプール活動
曇り空でしたが、元気に活動です。運良くプールに入るのが2回目というクラスがありました。
6月11日 学校の様子
〇 6月11日 今日は何の日
「傘の日」「雨漏り点検の日」「梅酒の日」・・・本日の朝の学校は、「傘の日」にぴったりでした。
〇 「登高の日」自由参観日(2・3校時授業公開)です。
雨の日にもかかわらず、前庭だけでなく、校舎の北側にも車が入るほど、大勢の方が参観に来てくださいました。
ありがとうございました。
〇 廊下の掲示物
雨の日で、カエルやカタツムリは作品のように大喜びしていることでしょう。
6月9日 学校の様子
〇 2校時 1年生 体育
今日は、水着への着替えとプールへの行き方の学習でした。プールから戻ったら、また着替えの練習をします。
着替えが早くできると、それだけプールの時間が長くなるので、素早く着替えができるよう頑張っています。
〇 業間 プール開き
6年生やボランティアの方がきれいに掃除をしてくださったおかげで、予定通り本日プール開きができました。
全校生を代表して、運動委員会の委員長・副委員長と各学級の学級委員が参加し、プール期間中、安全に活動できるようお祈りしました。
〇 プール活動
本日は3・4・5校時で5クラスが入りました。待ちに待ったプール!シャワーの水の冷たさに歓声を上げながらも、プールでは楽しそうに活動していました。
だるま浮きが上手です。
久しぶりにどれくらい泳げるか挑戦!
体の力を抜いて、上手に浮いています。
〇 昼休み 園芸委員会 花の苗植え
先週の花壇に引き続き、今回はプランターに花の苗を植えました。いつもきれいな環境づくりをありがとう!
〇 昼休み 元の位置へ
すずめの学校:お掃除して位置が変わったすずめさんをもとの位置に戻してくれていました。
平成31年に木彫りグループ代表の小村さんが母校のためにとメッセージを添えて木彫りの雀を寄贈してくださいました。
6月6日 学校の様子
〇 3年生 社会科見学へ
真岡市の土地の利用の様子や市役所・monaca(市図書館)・大前神社の見学に出かけました。お昼は井頭公園でお弁当です。午後は、車窓より真岡の工業団地や旧二宮市街地の様子を見てきます。バスでのお出かけに張り切って出発していった3年生でした。
〇 1年生 生活科校外学習「こうえんであそぼう」
学校の東側にある水辺公園に出かけました。ボランティアとして1年生の保護者の方が来てくださったので、子供たちは安全に安心して、活動を楽しむことができました。ありがとうございました。
お世話になったお礼のあいさつ、大きな声でできました。
〇 2年生 国語「名前を見てちょうだい」の音読発表会
自分の選んだ場面の発表です。前半後半に分かれ、クラスの枠を越えて発表を聞いていました。選んだ理由が人それぞれで、選んだ理由と場面のお話としっかり発表できていました。
活動の後には、振り返りです。発表会中とは打って変わって、静かな時間が流れていました。振り返りを書き終わった後、発表していたクラスもありました。
〇 放課後 職員 心肺蘇生法の研修
真岡消防署の職員の方をお招きし、心肺蘇生法の研修を受けました。万が一に備えて、毎年研修しています。
〇 キジバト
学校の木にとまっていました。つがいでしょうか。ハトは雄と雌で見た目があまり変わりません。ちなみに、今年もドバトが北校舎3階のベランダで巣をつくり卵を温めています。
6月4日 学校の様子
〇 新体力テスト 1・6年生
1年生、初めての新体力テストです。本日も上級生へのあいさつがとても元気よくできていました。事前に練習はしましたが、本番前には6年生がやり方を優しく教えてくれたので、1年生は安心して挑戦することができました。6年生のおかげで、1年生は予定していた種目をすべて実施することができました。1年生もよく頑張りました。
立幅跳び:跳び方を教え、一緒に跳んであげていました。
反復横跳び:1回目が終わり、休憩中に6年生が反復横跳びを行いました。6年生の素早い動きに、1年生はびっくりです!
こちらもしっかりとお礼ができました。
〇 2年生 校長室訪問
6月13日(金)に1年生と学校探検をします。その前に、名刺をもってあいさつに来てくれました。当日は、1年生のお世話をよろしくお願いします。
〇 ウサギの モカとココアの様子
今週は6年1組の児童が当番でお世話をしています。ココアは散歩で外に出るとなかなか小屋に戻りません。モカは相変わらず、人見知りで姿を見せませんが、モカも元気だそうです。
6月3日 学校の様子
〇 新体力テスト 2・5年生
2年生の様子:5年生が2年生の補助に入り、室内の種目のみ実施しました。はじめと終わりの挨拶がしっかりできていて、新体力テストへの意気込みと5年生への感謝の気持ちが伝わってくるようでした。
シャトルランでは、みんなの応援を受けて、少しでも長く走れるように頑張っていた2年生でした。
〇 雨の日の昼休み
・図書室では…読書スタンプカードが始まり、本を借りる人が多かったです。この機会を生かして、いろいろな本に出会えますように。
10冊借りたら、シールが、8冊借りたら、しおりがもらえます。
・6年教室廊下では…県民の日 児童集会に向けて、ゲームの準備に励んでいました。内容は当日まで内緒です。楽しみですね。
6月2日 学校の様子
〇 管理棟2階にある観察池に 未草(ひつじぐさ)が咲いています。
「ひつじぐさ」という和名がありますが、 今は中国名の「睡蓮(すいれん)」 の方が一般的ですね。
和名の由来は、未の刻(午後2時頃)に咲くからとのことです。本校では、昼前から咲いていますが、咲いている時間は、やはり短いです。
〇 本日から 新体力テスト
本日から3日間、新体力テストを実施します。本日は、3・4年生が行いました。
あまり暑くなく、記録更新が期待できそうです。さてさて、昨年度よりどれだけ伸びたでしょう。
5月29日 学校の様子
〇 1年生 生活科 給食センターへ
早く集合したので、写真撮影の並び方の練習ができました。
〇 2先生 図画工作 「つくってへんしん わっかでへんしん」
カラー工作用紙などを使って、わっかを作り、自分のなりたいものに変身!
〇 3年生 理科 ホウセンカの苗の植え替えをしました。先生の話をよく聞き、土をこぼさないように上手に植木鉢に入れることができていました。
〇 昼休み 読み聞かせの日です。
「ふしぎなふしぎな まほうの木」体を揺らしたり、目を閉じたり、お話と一緒に、体を動かし「ふぎなふしぎなまほうの木」を楽しんでいました。
「おんぶおばけ」こちらはお話に合わせて、いくつもの楽器を使っての効果音ありで、子供たちは、お化けの世界に引き込まれていました。
〇 クラブ活動
スポーツクラブ こおり鬼 6年生と先生が鬼です。上庭いっぱい走り回っていました。
バトミントンクラブ ダブルスで対戦中
〇 廊下の掲示物
子供たちの作品です。
5月28日 学校の様子
〇 1年生 生活科で給食センターへ
本日も元気に出発していきました。
〇 授業の様子
・3年生 外国語活動 1~20までの数字の読み方を学習中です。先生の後について声に出したり、数字にまつわるゲームをしたりしながら、英語での数の数え方に慣れ親しんでいます。
・4年生 本日のめあては「天気や遊びの言い方に慣れよう」です。
天気を英語で表現できるよう、体も使ってリズムよく覚えています。本日は、ALTの先生のギターの演奏ありで、子供たちはいつも以上に、ノリノリで学んでいました。
〇 昼休み
ジャングルジムは大人気!友達と一緒に、自然観察し、ナナフシを見つけた子もいました。昼休みをそれぞれ楽しんでいます。
1年生 生活科校外学習
生活科の学習で、第一給食センターへ行きました。
給食センターでは、多くの人数分の給食を作っていることや給食がトラックで運ばれてくること等に気付きました。しゃもじやおたまは、子供たちの身長と同じくらいの大きさで、あまりの大きさと重さに驚いた様子でした。
初めての校外学習、楽しく学ぶことができました。
5月26日・27日 学校の様子
26日
〇 1年生 生活科の学習で、給食センターへ
今週、クラスごとに見学してきます。
初めての校外へのお出かけと大きなバスに大喜びの1年生でした。
〇 4年生 総合的な学習の時間 福祉体験学習
市の高齢福祉課の皆様をお迎えし、「認知症サポーター養成講座」を受けました。認知症とはどんなことなのか、認知症の方にはどのように接すればよいのか、説明を聞いたり、寸劇による模擬体験をしたりして、学びを深めました。
〇 2年生 生活科 野菜を育てよう
この時間は、野菜の様子を観察し、成長の様子を記録していました。小さいですが、もうピーマンの実ができていました。これからが楽しみですね。
27日
花の植え替えの時期です。園芸委員会の児童が、次の花を植えるためにパンジーの花の片付けを行いました。
☆5年生の日常★(臨海自然の家の宿泊学習)
5月21~23日の3日間、茨城県にあるとちぎ海浜自然の家で宿泊学習を行ってきました。活動の様子を御紹介します。
1日目 午前中
センターに着くと、部屋での過ごし方や注意点について話を聞きました。
その後、リネンの準備を済ませてほっと一息です。
1日目 午後
楽しみだったバイキングを終え、スコアオリエンテーリングでセンターの回りを探検しました。
その後アスレチック広場に向かい、元気いっぱいに遊びました。
2日目 午前
朝食後に、テラスで集合写真を撮りました。
砂浜活動は雨の影響で1時間短くなりましたが、班ごとに水汲みリレーや造形作りを楽しみました。
2日目 午後
塩作りでは最初の火付けに苦戦する班がありましたが、職員にヒントをもらい、全班火おこしに成功しました。
水を蒸発させて出てきた塩を一生懸命に削り落とし、一人一人持ち帰りました。
夜は図書館や海の博物館を回ったり、各部屋でカードゲームをしたりして楽しく過ごしました。
3日目 午前中
ジェルキャンドル作りをしました。3色の色砂を組み合わせ、好きなガラス細工を選び、オリジナルの作品を作りました。余った時間はアスレチック広場で体を動かしました。最後のバイキングもおいしくいただき、退所式を済ませてセンターを後にしました。
昨年度の自然教室から約6か月が経ちましたが、リネンの準備や片付け、生活班での過ごし方、活動班での協力する様子など、成長を感じる場面がたくさんありました。保護者の皆様には送迎や準備等の面で大変お世話になりました。御家庭でたくさん話を聞いていただければと思います。ありがとうございました。
5月22日 臨海自然教室2日目
10:00ごろから14:30ごろまで、臨海自然教室に行っている5年生の子供たちの様子を見てきました。
〇 砂浜活動
雨が降ってしまい、1時間待機し、10:00から活動しました。砂浜での造形活動の前に、浜辺での鬼ごっこやリレーも実施したとのことで、充実した活動となりました。雨上がりで海からの風は冷たく寒さを感じるくらいでしたが、元気いっぱいの子供たちでした。砂は、ちょうどよい湿り具合で、短時間で、砂でヒトデやイルカやカメなど大きな作品を仕上げていました。
ハマヒルガオがきれいに咲いていました。ハマヒルガオの花言葉は「絆」だそうです。ハマヒルガオは、地下に茎を伸ばし、花同士がつながっていることから、「絆」という花言葉が付けられたとのこと。宿泊学習を通して絆を深めている子供たちにぴったりの花だなと思いました。
帰りながら、次の塩づくりに使う海水を運びました。
〇 昼食 バイキング
本日は、カレーライスが出ました。よく動いたので、飲み物やカレー・ピーマンの肉詰めなど、お代わりする子が多かったです。
〇 塩づくり
マッチを使っての火おこしです。火の勢いに気を付けながら、班で協力し合って塩づくりに挑んでいました。「煙で目が痛~い。」「風の向きに気を付けるといいよ。」「顔が熱い。」「汗が~!」「こっちで涼もう。」など、班の中でのいろいろなやり取りの声が聞こえてきました。30分もたつと、土鍋のまわりに白いものが見え始め、塩づくりは順調です。
お土産の塩が上手に作れるといいです。
5月22日 生活科の様子
今日は、2年3組と1年3組の子供たちが体育館で遊びました。2年生が計画してくれた遊びを楽しみにしていた1年生。鬼ごっこやだるまさんがころんだ、ドッジボールなどルールを守って遊ぶことができました。遊んでいるときは、みんな笑顔でとても楽しそうでした。
次は、1、2年生で学校探検です。まだまだ楽しみなことがいっぱいですね。
5月21日 学校の様子
〇 5年生 21日~23日臨海自然教室
5年生は、今日からとちぎ海浜自然の家で宿泊学習です。8時30分、予定通りに出発しました。
この日をとても楽しみにしていた子供たちです。充実した3日間になりますように。
なお、その後、10時に到着し、子供たちはとても元気に活動しているとの連絡が入りました。
〇 生活科
今日は、2年2組の子供たちが、リーダーとなり、1年生と遊ぶ会を実施しました。1年生は、2年生のお兄さん・お姉さんの言うことをよく聞いて、時間いっぱいたくさん遊べました。
水筒もきちんと並べて置けて素晴らしいしかしながら、ここは遊び場所ということで、移動となりました…。
5月20日 学校の様子
〇 生活科の学習
・2年生が1年生と一緒に遊ぶことを計画し、本日は、2年1組と1年1組の子供たちが前庭で遊びました。
2年生は、遊ぶ場所や遊び方を教えるなど、班の1年生のお世話をして、みんな仲良く遊べました。
・2年2組の子供たちは、遊ぶ会を成功させるためのリハーサルです。本番はばっちりでしょう
〇ロング昼休み
今日はいつもの時間より長い40分間のロング昼休みです。外に出る児童は、薄着になり水筒持参で校庭に出ていきました。また時間の半分で室内に戻り、図書室などで読書を楽しむ児童もいました。急な暑さに熱中症が心配されましたが、具合が悪くなる子もなく元気に過ごせました。
〇アゲハの成長
卵からかえり、こんなに大きくなりました。
5月14日~16日 学校の様子
〇 14日(水)芳賀地区小学校陸上記録会
27名の代表児童が参加。練習の成果を発揮し、各種目よく頑張りました。なかなかできない貴重な体験になったことでしょう。結果、リレーのほか各種目より5名の児童が県大会出場となりました。
〇 15日(木)
・1年生 毎朝、アサガオに水やりをしています。日に日に成長しているアサガオを見て、友達との会話が弾んでいます。
・3年生 図工 絵の具の 赤・青・黄 の3色だけで いろいろな色づくりに挑戦です。1色だけでも水の量によって色合いが変わる美しさを楽しんでいた子もいました。
・昼休み 毎週木曜日は読み聞かせの日です。
今年度初めての読み聞かせに、たくさんの児童が集まりました。
〇 16日(金)
・5年生 栄養教諭の指導の下、食に関する学習「どんな食べ方がいいのかな?考えてみよう」を行いました。来週の宿泊学習の食事は、バイキングです。今日学んだことを生かして、バランスよく食べてくださいね。
・5年生 体育 体力向上エキスパートティーチャーによる授業です。体つくり運動のあと、投力アップの運動に取り組みました。新体力テストのソフトボール投げで昨年より5m遠くまで投げられるようにとめあてをもって取り組みました。
スナップを効かせるとはどういうことかも学びました。
・1年生 学校探検
先生の案内で、学校にはどんな教室があるのか見て回っていました。6月になったら、2年生と一緒に学校探検をします。楽しみですね。
5月14日(水)プール清掃
2~4時間目に6年生によるプール清掃が行われました。一生懸命隅々まで掃除をする姿が見られました。
今年度は、ボランティアの方にも参加していただきました。暑い中、御協力ありがとうございました。
特に、側溝の掃除は大変な仕事でしたので、大変助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。
5月13日(火)避難訓練(竜巻)
業間の時間に避難訓練(竜巻)を行いました。
今年度初めての避難訓練でしたが、事前指導もあり、
黙って自分の身を守る体勢をとることができました。
訓練の後は、放送で校長先生のお話です。
どのクラスも自分で身を守ることについて、真剣な様子で放送を聞くことができました。
5月12日 学校の様子
〇 3年生 理科「チョウを育てよう」
廊下の飼育容器の中に、アゲハの卵と幼虫を見つけることができました。3年生の子供たちも成長を楽しみにしていることでしょう。3年生観察中です。
〇 6年生 家庭科 調理実習
スクランブルエッグづくりに挑戦!行ったときには、すでに完成していました。試食中の班と後片付けまでしている班と・・・。手早な6年生たちでした。
〇 清掃班会議
明日から1年生から6年生までの縦割り清掃班で清掃をします。
今日は清掃班が集まって、顔合わせをし分担場所決めを行いました。明日から協力し合って学校をきれいにしてください。※ 6年生が1年生を教室まで迎えにきて、掃除場所に連れて行ってくれました。
早く終わって、掃除に取り組んだ1年生。頑張りました。
〇 プールの様子 プールの季節はもうすぐ!
14日にプール清掃をします。その日に備えて、プールの水はいったん抜いてあります。この後また少し水を入れ清掃します。当日は、10名近くの保護者の方がボランティアで来てくださる予定です。ありがたいことです。お世話になります。
〇 廊下の掲示物
子供たちがクレヨンや折り紙を使って作った、それぞれのこいのぼりが元気に泳いでいます。
5月9日 学校の様子
〇 サツマイモの苗植え
わかば・おおぞら教室の子供たちが、サツマイモの苗植えを行いました。先生の話をよく聞いて、上手に植えることができました。美味しいサツマイモができますように。
〇 1年生 算数「いくつかな」の学習
1~10までの数字の学習を終えた1年生。今日は、教科書の校庭や図書室・教室の挿絵から、何がいくつあるか見つけて、ノートに書いていました。数字の「9」の書き方が難しいですね。
〇 1年生 図工の作品
廊下に折り紙で作った飾りがきれいに並んでいます。自分の作品を教えてくれました。
〇 2年生 図工「にぎにぎねん土」
粘土を握った形から思い付いたものを表す活動に取り組んでいました。粘土に指の形がついて、「ぎょうざ!」指の形のくぼみに、丸い粘土を加えて「エンドウ豆!」出来上がった形から、思い思いの作品を仕上げていました。
〇 廊下の掲示物
ほっこり、癒されます。
5月8日 学校の様子
〇 校庭に砂が入りました。
授業参観の日はあいにくの雨で、校庭のコンデションがとても悪く、校庭に車を止められた保護者の皆様には、御迷惑をおかけいたしました。
昨日砂が届き、本日本校職員が重機を使って、校庭を整地しました。
今日から陸上の練習が再開です。それまでに校庭がきれいになってよかったです。
〇 朝会
本日は、ZOOmにて実施しました。
内容は、鳥の話です。5月10日から16日の愛鳥週間にちなんで、学校で観察できる鳥やその鳥の特性などについて話しました。
紹介した鳥は、
スズメとニュウナイスズメ ハシブトガラスとハシボソガラス
キジバトとドバト シジュウカラ、ツバメ、オナガ、コゲラ、ウグイス、ヒヨドリ、カワセミ
です。
500系新幹線の先頭車両の形は、何の鳥のくちばしをヒントにつくられたかのクイズでは、多くの児童が正解しました。答えは、カワセミです。
私たちの身の回りには、鳥や昆虫などの生き物の特徴を生かして開発されたものがあります。自然に興味をもって、いろいろ学んでほしいです。そのためにも、子供は自然の中で、外で、過ごす時間が大切です。
☆2年生☆
図工:光のプレゼント
透明なシールを切って重ねて貼って、すてきな色合いのうちわを作りました。
生活科:1年生と遊ぼう
生活科の時間に1年生と遊ぶ計画を立てました。
1年生が喜んでくれるように、遊びや決まりを考えました。
5月2日 学校の様子
〇 1年生の様子
・図工 折り紙を使って、飾り作りをしていました。折り紙を折ってから、重ねて切ります。広げてみると、きれいな模様が出来上がっていて、子供たちは目を輝かせていました。ハサミの使い方も上手になり、曲がった線も紙を動かしながら器用に切ることができました。
・体育 今日は外で体育の授業をする予定でしたが、あいにくの天気で、残念。本日は、走り方のビデオを見て、どうやったら早く走れるのか、その秘密を見つけていました。その後、「腕をたくさん振る・足を上げる・まっすぐ走る」など、気付いたことをたくさん発表していました。
・生活科 自己紹介です。自分の名前と好きな○○をお友達に伝えられたらお花に色を染めることができます。限られた時間でしたが、10人以上の友達に自己紹介できた子もいました。みんなにこにこ笑顔で自己紹介できていました。
〇 4年生の様子
・理科 天気について学習中です。雨の日の気温の変化について調べていました。予想した気温より高かったかな?低かったかな?
・体育 マット運動です。連続前転の後、開脚前転や飛び込み前転にチャレンジ!みんな進んで挑戦していました。
〇 昼休み
・多目的室では…陸上記録会に向けての説明会
来週から練習再開です。連休中も自主トレに励んで、記録更新を目指してほしいです。
・配膳室では…給食委員会の児童が給食の片付け
黙々と手際よく片付けをしていました。いつもありがとう。
・図書室では…多くの児童が本を読んだり、本を借りに来たりしていました。図書委員が大活躍です。
☆5年生の日常★
5年生がスタートして、1か月が経ちました。各クラスの授業の様子を紹介します。
〇1組 図書室オリエンテーション
ポプラディアを使って調べ方を確認しました。
〇2組 アブラナの観察
がく、花びら、おしべ、めしべを観察し、実がどのようにつくられるのかを考えました。
〇3組 体積とは何か
「1㎤がいくつぶんか」で体積が求められることを学習しました。
5月は海浜自然の家での宿泊学習があります。御家庭での準備等、お世話になります。
よろしくお願いします。
4月28日 学校の様子
〇 図書室オリエンテーション
年度の始めには、図書館司書による図書室オリエンテーションを実施しています。今日は2年生全クラスと6年生の1クラスが行いました。
2年生は、本の背表紙についているラベルの秘密を学びました。子供たちが借りた本の番号にシールを貼って調べたところ、断トツで第1位は9類で66冊、第2位は4類で28冊でした。
〇 3年生 2時間目は・・・
・学活「けんみんの日しゅう会について」県民の日集会でどんな活動をしたいのか、意見を出し合っていました。意見がたくさん出ていました。決まった意見をもって、代表委員会(こだま委員会)に臨みます。
・理科 ホウセンカの種まき ホウセンカの種は小さいので、子供たちはなくさないように気を付けていました。芽が出るのが楽しみですね。
・社会科 屋上から見えたものを黒板に貼りだしていました。みんなで出し合うと、見えたもののカードがどの方角もびっしりになりました。たくさん見つけられましたね。
〇 5年生 学活 学級目標が決まり、それをどのように表示するのかを話し合っていました。友達の意見をしっかり聞き、賛同する意見には拍手する場面などもあり、一人一人が真剣に考えていることが伝わってきました。
〇 6年生 図書室オリエンテーション
国語の学習 本は友達「社会教育施設へ行こう」の学習で、図書館司書の先生から、もおかのまんなか「真岡市複合交流拠点施設 monaka(もなか)」についての話がありました。「何冊でも借りられる」ことが分かり、びっくり!その後、図鑑を使っての調べ学習に取り組んでいました。
・
1~3年 交通安全教室
4月24日(木)2時間目に1~3年生による交通安全教室が行われました。交通指導員さんや真岡駅前交番の方をお呼びして安全な道路の横断の仕方を学習しました。
模擬道路を使って横断の練習です。それぞれの登校班で実際に横断の練習をしました。
班長さんの「整列!」の掛け声でみんなで手を挙げます。「右・左・右 横断!」
1年生も初めてですが、班長さんに教えてもらいながら練習をしました。
どの班も真剣に取り組むことができました。
最後は真岡駅前交番の方のお話です。
手の挙げ方について丁寧に御指導くださいました。ありがとうございました。
明日からも学んだことを生かして安全に横断してください。
4月22日 1年生を迎える会
1年生が入学してから、約2週間が経ちました。1年生が昼休みに元気いっぱい遊ぶ様子が見られます。
4月22日の業間の時間に、1年生を迎える会が行われました。
お兄さんお姉さんに歓迎されながら、笑顔で入場しました。
6年生から代表の1年生にメダルのプレゼントです。
1年生はとてもうれしそうにしていました。
最後は校歌の合唱です。1年生も真岡小の一員としてこれから覚えます♪
4月17日 学校の様子
〇 本日、各種学力調査実施
どの学年・学級も真剣に取り組んでいました。終わってにっこりよくできたかな?
〇 読み聞かせ
今年度も毎週木曜日に、図書ボランティアの方々が読み聞かせをしてくださいます。
〇 給食ボランティア
今年度も給食のボランティアの方にお世話になります。給食センターが新しくなり変更点があり、どうしても各教室への給食の運搬に時間がかかってしまうので、ボランティアの方が来てくださって助かっています。
写真は、片付けの様子です。配膳台を消毒して終了です。
4月16日 学校の様子
〇 登校班集会
仮登校班で、問題はないか確認し、正式に登校班を決めます。1年生を迎え、班のメンバーの名前を覚え、集合場所や集合時刻の確認をしました。また、道路の歩き方の確認もしました。交通ルールを守って安全に登下校してもらいたいです。今年は、班長に「班長タオルフォルダー」が渡されました。ランドセルにつけて使用します。
〇 1年生と2年生だけでの下校
2年生が班長です。2年生は、初めて班長になり、気を引き締めていました。1年生のお兄さん・お姉さんとして頼もしくなりました。
4月15日 学校の様子
〇 1年生 国語の学習
声を出したり体を動かしたりして、言葉の響きやリズムを楽しむ学習です。
座って、立って、手をたたいて・・・。いろいろな動きをしながら繰り返し学習していました。
〇 1・2年生 身体計測
1年生も行儀よく並んで待つことができました。
〇 3年生 社会科「わたしのまち みんなのまち」
学校の周りに何があるか、天守閣で街を眺めました。町が一望できて、子供たちは歓声を上げていました。中には、自分の家を探す児童もいました。
4月14日 学校の様子
〇 1年生 校舎内外巡り
遊んでよい場所やいろいろな教室の場所を見て回りました。
傘のしまい方の確認です。先生の話をよく聞いていました。
〇 1年生 下校の様子
今日まで早帰り。名前を呼ばれたら、座って待ちます。全員の確認が終わったら、下校です。
〇 陸上の練習開始
下校から16時まで、各種目に分かれて練習します。今日が初日で、どの子のやる気に満ちていました。記録が伸びるよう頑張ってほしいです。
〇 学校木々の様子
校舎北側のカツラの葉が緑鮮やかになってきました。
北側の土手には、ヤマブキが咲いていました。
4月 第1週目の学校の様子
【8日(火)】
〇登校の様子
学校に元気な声が戻ってきました。子供たちは、久しぶりに友達と会えて、嬉しそうでした。
〇 初日の教室の様子
先生の話を真剣に聞いてます。
新しい教科書が配付されました。どんな勉強をするのか、興味津々でした。
早速、国語の教科書の音読です。 よい姿勢でしっかりと声が出ていました。
〇 入学式の準備
新1年生を迎えるために、6年生が式場の準備や学校の掃除などを行いました。てきぱきと動き、予定の時間内に終わらせることができ、最高学年として頼もしい働きぶりでした。
〇 桜が満開。新2年生が昨年度から育てていたチューリップも新1年生を待っています。学校全体がお祝いムードたっぷりです!
【9日(水)】
〇 新1年生 入学式後の教室の様子 お行儀よく話を聞いていました。
〇 昼休みの様子 桜がきれいです。
〇 6年生、入学式の片付け お疲れさまでした。
【10日(木)】
〇新1年生、登校班で登校!
真新しい黄色い帽子が目立ちます。中には、上級生のお姉さんに手を繋いでもらって登校する1年生がいました。安心して登校できたことでしょう。
〇 1年生の教室 朝の様子
〇 新1年生 写真撮影
令和7年度 入学式
令和7年度入学式が行われました。天気もよく、校庭の桜もきれいに咲き、素敵な式になりました。
103名の児童が入学しました。不安そうな表情を浮かべながらもドキドキ・ワクワクした様子が見られました。
呼名では、大きな声で返事をすることができ、大変立派でした。
校長先生の話では、静かに話を聞くことができました。
学校に入学したら頑張る3つのことについての話でした。「べんきょう・あいさつ・いのちを守る」
担任の先生にも大きな声で「よろしくお願いします」とあいさつすることができました。
明日からは、いよいよ学校生活がスタートします。職員一同楽しみにしております。
保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
令和7年度 新任式・始業式
校庭の桜も満開になり、新学期がスタートしました。
子供たちは朝からドキドキしながら、自分のクラスを確認していました。
~新任式・始業式の様子~
真岡小学校に新たに先生が異動されてきました。
校長先生から「みんなが楽しくなる学校」へ向けての話がありました。子供たちは真剣に話を聞きながら、
楽しくなる学校について一緒に考えていました。
~作文発表~
新学期に頑張りたいことを発表しました。2名の児童ともすばらしい作文発表でした。
最後は児童指導による新学期の過ごし方の話です。
真岡小の合言葉「あいうえお」
あ あいさつ
い いっしょうけんめい
う うんどう
え えがお
お おもいやり
子供たちも静かに話を聞くことができました。
保護者の皆様、本年度もよろしくお願いいたします。
3月24日 学校の様子
〇 表彰
児童の表彰を行いました。今年度も多くの児童が運動面や芸術面で活躍しました。来年度も皆さんの活躍を願っています。
〇 修了式
~ 修了証書授与 ~
学年の代表児童が前に出て、修了証書を受け取りました。
~ 校長先生のお話 ~
子供たちは一年間を通して、多くのことを頑張ったので、「努力のつぼ」がいっぱいになり、できることがたくさん増えたと思います。4月からも更に頑張ってほしいとの話がありました。また、来年度の目指す学校像は、「みんなが楽しくなる学校」との発表もありました。児童からもアンケートを取って決定したものです。
~ 児童の作文発表 ~
力になってくれた学級の友達のことや目標に向けて努力したことなどについて作文発表をしました。
~ 校歌斉唱 ~
今までで一番明るく元気な歌声を体育館に響かせました。
4月の始めの児童の姿を思い返すと、一年で心身ともに大きく成長しました。3月が終わり4月を迎えると、一つ上の学年に進級し、新しい1年生が入学してきます。気持ちを新たに、来年度も頑張っていってほしいと思います。
〇 春休みの生活について
春休みの生活について話がありました。春休みも約束を守って、4月から元気に登校しましょう!
充実した春休みを過ごしてください♪また4月に皆さんに会えることを楽しみにしています!
保護者の皆様、今年度も様々な場面での御協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願い致します。
3月21日学校の様子
〇 学年末の学習 頑張っています!
4年生 外国語活動「4年生のふく習をしよう」Who am I?
ヒントを3つ、さて、私は誰でしょう 友達と当てっこです。
1年生 まとめプリントに挑戦し、先生に丸をもらっていました。何枚できるかな?
〇 青少年健全育成連絡会 役員会
10時から視聴覚室にて、今年度の活動報告と次年度の活動計画について話合いました。
真岡小学区青少年健全育成連絡会の皆様、今年も一年間、子供たちの安全確保と健全育成に御尽力くださりありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。引き続き、よろしくお願いいたします。
〇 子供たちの元気な声が響いていた校庭
2年生 ドッジボール
5年生 ふやし鬼・ドッジボール
5年生 こちらは 走り幅跳び 4m越えの子も出ました!すばらしい。
〇 昼休み
校舎北側にかろうじて残っていた雪 冷た~い
3月19日 学校の様子
雪のため2時間遅れ
〇 学校から望む雪景色の街
〇 子供たちの登校前に
〇 登校の様子
子供たちが登校するころには、雪から雨へ。時折強い風が吹き、傘をさすのに苦労しながらも頑張って歩いてきました。
〇 6年生の教室 ひっそり
〇 委員会活動 5年生頑張っています!
〇 年度末まとめ
1年生 作文やプリントなどきちんとまとめていました。1年間の頑張りの束です。
そして、朝会「努力の壺」の話の後、自分たちの目標を掲げ頑張った1年生。「はなしをよくきく こんなにたくさんたまったよ」と 努力の成果を見せてくれました。
~3年生の様子~3月ver.
〇お別れの式
お世話になった6年生に、お別れの言葉と感謝の気持ちを伝えることができました。
〇クラス写真
1組
2組
3組
元気いっぱいの3年生。
小学校生活の半分を無事に終えることができました。
できるようになったことが日に日に増え、子供たちの成長を感じました。
進級に向け、充実した春休みになるよう、御支援ください。
3年生の保護者の皆様、一年間大変お世話になりました。
3月18日 学校の様子
〇 卒業式
卒業生の皆さん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。真岡小学校を羽ばたいていく、皆さんの表情が希望に満ち、きらきらと輝いて見えました。6年間の思い出を胸に、中学校に行っても御活躍されることを願っています。
~ 入場の様子 ~
~ 卒業証書授与 ~
~ 校長、PTA会長のことば ~
~ お別れのことば ~
~ 退場の様子 ~
3月17日 学校の様子
〇 お別れの式
1~4年生が6年生と最後のお別れをしました。4年生が中心となって式を行い、登校班や清掃の時など様々な場面でお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。
3月14日 学校の様子
〇 4年生 社会科見学で作った益子焼の焼き物が届きました。世界に一つだけの作品です。
〇 6年生 外国語の学習 英文チャレンジ認定証が渡されていました。よく頑張りました。
〇 次年度に向けて、一人一台タブレット端末のパスワード変更中
〇 卒業祝い給食
ご飯、牛乳、鶏肉の醤油もろみ焼き、青菜のナムル、湯葉入りすまし汁、豆乳パンナコッタいちごソース
6年生からプレゼントされたランチョンマットを早速使わせていただきました。犬の足跡柄の素敵なランチョンマットでした。大切に使います。ありがとうございました。
〇 6年生奉仕作業
5・6時間目に校舎内外の清掃をしてくれました。普段の掃除では行き届かないところまできれいにしてくれました。働き者の6年生でした。
〇 6年生へ お祝いの掲示物
3月13日 学校の様子
卒業式間近
〇 6年生廊下の掲示物 卒業式はもうすぐ
〇 6年生とのお別れ式の練習
1~4年生は、17日月曜日に6年生とのお別れ式を行います。今日はその練習をしました。感謝の気持ちが伝わるようにと、真剣に練習に臨んでいました。
〇 6年生と一緒 最後の清掃活動
掃除の始めや終わりに、お世話になったお礼の言葉を伝えていました。掃除の終わりには、お世話になった6年生のお姉さんに手をつないでもらって、うれしそうに帰っていく1年生の姿もありました。
〇 6年生と一緒 最後の集団下校
〇 6年生へお祝いの掲示物
3月11日 学校の様子
〇 6年生の卒業式に彩りを・・・花の園へ
正門に花壇を作りました。また、前庭駐車場の木が枯れてなかったところに、新しく蠟梅(ろうばい)の木を植えました。校歌では、本校は花の園とあります。今後、より花の園を目指します。
〇 卒業式の練習
今日は、5・6年生一緒に練習しました。明日は卒業式予行です。
〇 真岡東中小中交流会
真岡東中学校の先生が6年生の授業の様子を参観しました。「元気ではきはきしている子たちですね。」と褒めてくださいました。
〇 6年生 学校のために頑張っています。
給食委員会:給食の片付け、図書委員会:本の貸出、昼休みに学校の掃除・・・
卒業間近なのに、いつもありがとう
〇 図書室より
数々のランキングが発表されました。真岡小学校、今年度の本の貸出数は22,915冊です。たくさん読みました。
たくさん貸し出された本のほか、たくさん本読んだクラスやたくさん読んだ人のランキングも出ています。
3月7日 学校の様子
〇 5年生 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」
ミシン縫いによるエプロンの制作に取り組み、完成に近づきました。ミシンボランティアの皆様、子供たちへの支援をありがとうございました。
〇 3階 中庭
いつの間にか、春の花の一つ、馬酔木(あせび)の花が咲いていました。 ピンク色をした、壷形のかわいい花です。
〇 北稜給食デー
本日は、真岡北陵高等学校と学校給食コラボランチです。
献立:ご飯、牛乳、オムレツえのたま洋風ソース、磯部あえ、おいしい野菜カレー
北陵高校の生徒の皆さんが考えてくれた「えのたまソース」は、えのきのほかに玉ねぎも使われていて、おいしかったです。来年度も楽しみにしています。
3月6日 学校の様子
〇 2年生 音楽科の授業 「みんなの音楽」
フィリピンの「ティニックリング」の曲に合わせて、リズムよく体を動かしていました。
〇 保育園の子供たちが来校
4月から小学校1年生になる保育園児が、真岡小学校の学校の周りを散策しました。真岡小学校に入学する園児もいます。元気でしっかりとしたあいさつができて、感心しました。4月、楽しみに待っています。
〇 「卒業おめでとう」の掲示物
卒業生へのお祝いの掲示物が貼りだされました。卒業まであとわずか・・・・。
中学校の図書室情報 中学校へ行っても図書室に足を運んでくださいね。
〇 今年度最後の読み聞かせ
今日は、今年度の最終日でした。28回目となるお昼の読み聞かせには、70人を超える児童が集まりました。
読み聞かせに参加した最高回数は、27回で3年生の児童でした。すばらしい出席率!
また、最終日の今日、図書委員会の児童が代表して、読み聞かせボランティアの皆様にお礼のお手紙をお渡ししました。これまでお話をたくさんありがとうございました。
読み聞かせボランティアの皆様は、その後、次年度のカードの準備等をしてくださっていました。お世話になりました。また来年度もよろしくお願いします。
3月5日 学校の様子
〇 靴箱
長靴を履いてきたり、替えの靴下を持ってきたりと、雨の日の対策がとれている児童が多かったです。御家庭で声をかけてくださったのでしょう。おかげで、子供たちはその後の学校での生活が気持ちよく過ごせます。このほか、雨の日に歩くことにより、ぬれないようにするための傘の差し方や道の歩き方など、体験しながら学ぶこと多しですね。
〇 6年生 パークフィールド小学校との交流
真岡市の姉妹都市、オーストラリアのハーヴィー市にあるパークフィールド小学校とZoomで交流をもちました。
真岡小学校からは、校歌の斉唱、「カントリーロード」のリコーダーでの演奏、けん玉の実演や折り紙の披露を行いました。一方、パークフィールド小学校の子供たちからは、日本語でのあいさつや手話付きの歌の発表がありました。
【やっとつながり、拍手が起こりました】
【絵が届いたよー】
【こちらからのプレゼント】司会に従って、披露!
歌声もリコーダーの音色もきれいでした。
けん玉名人たちです。中には、ひもがないけん玉で、玉を2つの皿にリズムよく乗せ変えている子もいてびっくりです。
形を変化させることのできる折り紙や1枚の紙から作った立体的な折り紙の作品に、驚きました。
ちょうど昨日、パークフィールド小学校の子供たちから、お手紙と絵のプレゼントが届きました。その一部を紹介します。鮮やかな色遣いでとてもきれいでした。
短い時間ですが、遠く離れたオーストラリアの皆さんと楽しい交流の時間をもつことができた6年生でした。
☆4年生の日常★
2月の様子を紹介します。
授業参観ではお忙しい中、来校していただきありがとうございました。
友達の前でも緊張する発表ですが、保護者の方々にも見られる中でより一層緊張感が増していたかと思いますが、一生懸命頑張りました。
1組は8の字跳び後の集合写真、2組は理科「水のすがた」の実験、3組は図工「ゴー!ゴー!ドリームカー」の作品を走らせている様子です。
そして最後は「6年生を送る会」の集合写真です。
6年生に向けてKiroroの「未来へ」を合唱しました。2つのパートに分かれて歌ったり、サビでは手話を使ったりと、レベルの高い合唱を披露しました。
3月に入り、4年生も残りわずかとなりました。5年生の準備期間としてサポートしていきたいと思います。
最後までどうぞよろしくお願いいたします。
3月4日 学校の様子
〇 登校の様子
今日から、仮通学班での登校です。6年生は、列の後ろに並び、登校の様子を見てくれています。
教職員も本日より金曜日まで登校指導で街頭に立ち、新しい班での登校指導を行っています。
〇 朝の自習の時間 2年生
タブレット使って、漢字の筆順を確かめていました。正しく書けるように頑張っています。
〇 業間
前庭に残っていた雪に多くの子供たちが集まっていました。いつの間にか、かわいいちび雪だるまが出来上がっていました。
〇 地域の方よりの寄贈
昨日、地域の方より、デンドロビュームをいただきました。ありがとうございました。
玄関が明るくなりました。
3月3日 学校の様子
〇 登校の様子
久しぶりの雨の日の登校です。
〇 月例環境衛生検査
歯ブラシが開いていないか確認をし、適切な歯ブラシでの歯磨きを推奨しています。
ハンカチ、ちり紙、爪切りなど 全項目、全員合格 すばらしい記念の1枚です。
〇 6年生 本日から体育館での卒業式の練習開始
まずは、教室でお辞儀の仕方の確認
〇 今日の給食 3月3日 ひな祭り給食
コッペパン、牛乳、牛肉コロッケソースかけ、春野菜のあえもの、ひな祭りスープ
〇 下校の様子
雪が降って大喜び。家に帰って雪だるまづくりしたいと帰っていった子もいました。
~3年生の様子~2月ver.
〇塩むすび作り
5月に田植え体験をし、11月に収穫したもち米で塩むすびを作りました。
自分で握ったモチモチのおにぎりを、とても美味しそうに食べていました。
〇6年生を送る会
感謝の気持ちを込めて、6年生にエールを送りました。
〇大掃除
1年間お世話になった教室や廊下を、隅々まできれいに清掃することができました。
2月28日 学校の様子
よく働いた一日でした。
〇 5年生 卒業生練習会場設営
6年生のためにと、心を込めて準備していました。本番は更にきれいに仕上げるそうです。
〇 大掃除
45分間一生懸命に学校をきれいにしました。
普段、時間がなくて掃除できないところもきれいになり、子供たちはよく頑張りました。
2月26日 学校の様子
〇 6年生を送る会
5年生を中心に、2部構成で6年生を送る会を行いました。
― 第1部(音楽鑑賞) ―
打鼓音さんによる和太鼓の演奏を聞きました。和太鼓の音色は、体育館の床を伝わって体にも響くくらい、とても力強かったです。また、実際に和太鼓の演奏を体験させていただきました。素敵な演奏と経験をありがとうございました!
― 第2部(児童会企画) ―
1~5年生は、お世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりして会を盛り上げました。
6年生に花束と色紙を送りました。色紙は、一つ一つ思いを込めて、作られています。
1~5年生に向けて、6年生の代表児童から言葉を送りました。
全学年が思い出に残る、そして、心温まる会になりました!
2月25日 学校の様子
〇 いよいよ明日は、6年生を送る会
体育館では、明日に向けて2年生が発表の練習をしていました。明日が楽しみです。
〇 1年生 国語「スイミー」の音読
自分の選んだ場所を繰り返し音読です。教科書を見ないでもお話を言えるくらい読み込んでいる子もいます。
〇 4年生 プログラミング教室
ICT支援員さんに、スクラッチを使った迷路づくりを教えてもらい、オリジナルの迷路づくりに挑戦!本日は仕組みを学び、コースを作りました。
〇 4年生 理科「熱したときの水の変化を調べよう」
フラスコの水を温め続けたらどうなるのかを調べていました。加熱器具を使うので、子供たちは慎重に実験に臨んでいました。沸騰したときのフラスコの水や沸騰石の様子、温度計の上がり具合をよく観察していました。
〇 玄関にある梅の花が咲きました。今週から暖かくなるとか‥。これから春探しが楽しみになります。
2月21日 学校の様子
〇 昼休みの様子
★給食後の配膳室です。配膳台で運ばれてきた食器かごなどをきちんとコンテナにしまって、使った配膳台をきれいにしています。給食委員会の皆さん、片付けお疲れさまでした。
★飼育小屋 ウサギのココアとモカは、ずいぶん大きくなりました。寒いので、モカは外に出てこないことが多いようです。
〇 5校時 4年生 体育館で跳び箱を使った運動に取り組んでいました。
開脚跳び、閉脚跳び、台上前転などにチャレンジです。
〇 6校時 3年生 学級会活動 2つのクラスで話合い活動をしていました。決まったことをみんなで実施する日が楽しみですね。
〇 下校の様子
明日から3連休です。火曜日元気に会いましょう。
2月20日 学校の様子
〇 昼休み 読み聞かせ
〇 図書室 季節の展示物 お雛様
〇 5年生 社会科の授業「情報社会とわたしたちのくらし」
市内のほかの学校の先生方が来校し、授業を参観しました。今日までに、テレビ・新聞・ラジオなど身近なマスメディアの特徴について、ゲストティーチャーを招いて話を聞いたり、自分たちで調べたりしてきました。本日は、調べたことをもとにマスメディアの共通点を考え、学習問題の解決を図りました。
〇 4年生 音楽科の授業
「未来へ」の曲に合わせて、手話に挑戦!子供たちは覚えるのが早いです。
〇 1年生 長縄で8の字跳びに挑戦!
回っている縄に入れなかった子も、終わりの頃には跳べるようになり大喜びです。クラスとしても回数を更新できました。
2月19日 学校の様子
〇6年生 英語でスピーチ 英語で自己紹介です。誕生日・小学校の思い出・宝物・自分の夢など発表しました。英語の学び始めには、人前で発表することに抵抗があった子もいたのに、今では全員が失敗を恐れず恥ずかしがらず挑戦しているとのこと。たくましく立派に成長した姿に、これまで携わってきた英語専科や英語指導助手の先生が感激していました。発音もきれいでした。日々の積み重ねの成果です。
〇体育 3階より撮影
上庭では、4年生と2年生が長縄で8の字跳びに挑戦していました。記録更新できたかな。
下庭では、5年生がサッカーのゲーム中でした。
〇 昼休み 安全点検
2月18日 学校の様子
〇 第3学年 総合的な学習の時間 「塩結びづくり」
3年生は一年間を通して、田植えや稲刈り等、米作りについて学んできました。そして、今日はお米を塩むすびにし
て、実際に食べました。子供たちは思い思いに塩むすびを作り、おいしそうに食べていました。
〈 もち米を蒸す準備 〉
〈 おにぎり作り 〉
〈 おいしくいただきました! 〉
2月17日 学校の様子
〇 交通指導員さんに感謝する会
交通指導員さんに感謝する会を行いました。交通指導員の皆さんのおかげで、子供たちは大きな事故やけがもなく、元気に学校に登校することができています。いつも児童の安全のために見守ってくださり、ありがとうございます。自分の命は自分で守れるように、引き続き、学校でも指導をしていきたいと思います。
2月13日 学校の様子
〇 業間の様子
本日は風が強くときには砂埃が舞うような状態でしたが、子供たちはいつものように外に飛び出し元気に遊んでいました。
〇 第2回学校評議員会
学校では年2回の学校評議員会を開き、学校運営に対して評議員の方から意見を伺っております。そのため、学校評議員の皆様には、学校からの説明のほかに実際に学校行事や授業を参観し、児童や学校の様子を見てていただいております。
今回は、授業参観の後、昨年末に実施した学校づくりアンケートや学校評価の結果の説明をし、評議員の皆様に学校評価をお願いしました。
学校評議員さんからは、これまでの活動や本日の授業の様子から、子供たちが生き生きと楽しそうに学校生活を送っていることや、行事での子供たちの歌声がすばらしいことなど お褒めの言葉をいただきました。
学校評議員の皆様、お世話になりました。
2月12日 学校の様子
〇 授業参観・保護者会
お家の人に見てもらえるので、子供たちは緊張しながらもうれしそうでした。
授業をご覧になって、1年間の子供たちの成長を感じられたのではないでしょうか。
お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。
子供たちは集団下校で帰りました。学校に残った子は、保護者会中、宿題などをして待っていました。
〇 合同委員会
本年度の活動の振り返りと次年度に向けての話合いを行いました。委員の皆様には、再度、御来校いただきありがとうございました。
☆4年生の日常★(社会科見学)
2月7日(金)社会科見学で二宮尊徳資料館、長谷川陶苑へ行ってきました。
二宮尊徳資料館では、資料館、陣屋、お墓など、グループに分かれて見学してきました。
特別に陣屋へ上がることができました。
お昼は、県立自然公園益子の森で食べました。時間に余裕があったので、公園で体を動かしました。
長谷川陶苑では、実際にろくろを回している姿を見させていただいたり、皿に絵付け体験をさせていただいたりしました。
気温が低い中でしたが、とても貴重な体験をすることができました。
朝からお弁当の準備等ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
2月10日 学校の様子
〇 読んでそろえて としょビンゴ!
5校時、1年生が本を借りていました。本を借りた児童が廊下でみんなが揃うまで待っていました。静かにお行儀よく待っていた1年生に、思わずシャッターを切りました。
ただ今、課題図書を読んでスタンプをもらう「としょビンゴ!」を実施しています。子供たちが「ビンゴしたよ。」とカードを見せてくれました。
これからもたくさん本を読んでほしいです。目指せパーフェクト!
〇 5年生 社会の授業
ゲストティーチャーとして、下野新聞社、とちぎテレビ、もおかFMの皆様が来てくださいました。
子供たちは、新聞、テレビ、ラジオの各メディアのいずれかを選び、ゲストティーチャーの話を熱心に聞いていました。中には、テレビで見ていた福島アナウンサーに直接会うことができて、感動していた児童もいました。どの児童にとっても貴重な体験となりました。ゲストティーチャーの皆様ありがとうございました。
2月7日 学校の様子
〇 4年生 社会科見学
長谷川陶苑、益子県立自然公園益子の森、二宮尊徳資料館へ
長谷川陶苑では、小皿に絵付けする体験をしてきました。世界に一つしかない作品、焼き上がってくるのが楽しみです。
写真は出発の様子。集合時刻よりも早く集まり、出発していきました。行動の早い4年生でした。
〇 学校施設より
こだまが丘:校舎北側、上庭校庭の東側に小高い丘、冬のこだまが丘の様子です。
こだまが丘より 3年生が体育をしている様子。近づいてみると・・・・、風が吹いていましたが半そでで運動している子がいました。みんな元気!
坊主山:東門から学校を出たところにあります。ここも真岡小学校です。
小鳥の森:正門入ってすぐ右側にある森です。秋、モミジの紅葉が素敵でした。イチョウの木もあり、銀杏の実がたくさん生ります。
現在、大きな枝が木にぶら下がっているため、立ち入り禁止の場所があります。注意してください。
〇 バルーンアート リメイク
創立150周年記念行事の舞台にあったバルーンを昇降口に飾っていましたが、萎んできてしまったので、新たに付け加えたり飾り直したりしてくださいました。昇降口が更に明るい雰囲気となりました。ありがとうございました。
〇 図書室
新コーナーが設置されました。
★チョコレートな本あつめました♡
チョコレートが食べたくなります。
★2月22日 「ねこの日」にちなんで、「ねこの本」コーナー
ねこがいっぱいです。
・本日の昼休みの様子
図書委員の皆さんお疲れ様。
2月6日 学校の様子
〇 2校時 2年生 体育の授業
本日も1・2校時にサッカーボランティアの方が来てくださいました。写真は、2校時の2年生のゲームの様子です。風が強い中、子供たちは夢中でボールを追いかけていました。
〇 業間 ランニングキャンペーン本日まで
最終日の今日は、1年生から6年生まで全学年の児童が参加していました。今日まで走った周数が記録として残ります。
後日各学級の上位者が表彰されます。
〇 3・4校時 5年生 家庭の授業
ミシンボランティアの方にお世話になり、ミシン縫いに挑戦です。ミシンの使い方を覚え、直線縫いを頑張っていました。
〇 5校時 5年生 社会の授業
「情報産業と私たちのくらし」の学習で、真岡新聞社の方をゲストティーチャーとしてお招きし、新聞ができるまでの工程やその際気を付けていることなどのお話を伺うことができました。子供たちはメモを取りながら耳を傾けていました。
お話の後、子供たちから「新聞が出来上がるまで、1枚につきどれくらいのお金がかかるのですか。」などいくつかの質問が出ていました。
2月4日 学校の様子
〇 登校班集会
地区ごとに分かれて、次年度の登校班編成を行いました。班のメンバーや集合場所・集合時刻の確認を行いました。6年生が班長だった班は、3月4日から班長が変わります。
2月3日 学校の様子
〇 授業の様子
★日本語教室 本日は、日本に来たばかりで日本語がまだ話せない児童のために、市から日本語初期指導員の方や宇都宮大学のボランティアの方が来てくださいました。週に何時間か通級して学んでいる児童も一緒の教室で学んでいます。
★1年生 学級活動 休み時間にみんなで遊ぶことについて、話し合っていました。「同じ意見の人は?」たくさんの児童が手を挙げ、司会の児童は間違えないように数えていました。
★2年生 体育 今日から7日まで 投力の測定期間です。これまでの取組により記録が伸びたかな?
5年生が測定の補助に入ってくれていました。5年生サポートお疲れさまでした。
〇 図書室より
福BOOKろ 本の福袋 です。1月23日から実施されたこのイベントも盛況で、たくさんの児童が福BOOKろを手にしていきました。今日から返却した児童からは、「おもしろかった。ひみつシリーズの本はいつも借りないので、初めて読んだ。」「江戸の判じ絵(絵なぞなぞ)の本だった。江戸時代のなぞなぞはむずかしすぎて、一問もとけなかった。」「中に何が入っているかわからなくてワクワクした。」という声がありました。
本を借りに来る児童が増えています。
先日お亡くなりになられた いわむらかずお さんのコーナーが設置されています。
素敵なお話をありがとうございました。御冥福をお祈りいたします。
〇 地域の方より
いつもありがとうございます。
2月3日 朝会
本日、Zoomで朝会が行われました。今回は「言葉」についてのお話がありました。
言葉には、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」があります。
ふわふわ言葉は、相手がうれしい気持ちになる言葉。ちくちく言葉は、相手が悲しい気持ちになる言葉のことを指します。
たとえ、「ちくちく言葉」を使っていなかったとしても、言い方によって相手への伝わり方が変わります。言葉一つで相手を励ますことも傷つけることもあります。自身の言葉づかいを振り返る機会になりました。
最後に、本日の朝会で紹介されたジャイアン(アニメ「ドラえもん」に登場するキャラクター)のセリフです。
「友達に助けを求められて、知らん顔していられるか!」
今のクラスで過ごせるのは残り少しです。友達と楽しく過ごせるように、「言葉」を大切にしていきましょう。
1月30日 学校の様子
〇 2・3校時 5年生 体育ボール運動「サッカー」
本校の保護者で元プロサッカー選手の方に、体育のゲストティーチャーとして指導をしていただきました。
ゲーム中の児童の動きへのアドバイスや褒めの言葉を受け、子供たちはより積極的にゲームに取り組んでいました。
〇 業間 2・4・6年生読み聞かせ
先週に引き続き、読み聞かせボランティアの皆様ありがとうございました。
〇 業間 ランニングキャンペーン
今日も頑張っています!
〇 給食
本日の給食は、「セルフおにぎりにチャレンジしよう」で、海苔が出ました。さてさて、子供たちはどのようにして食べたのでしょうか。
サンドして、のり弁風に、軍艦巻きで、ミニお寿司に・・・、おにぎりできた!子供たちは工夫しながら楽しんで食べていました。
~3年生の様子~1月号
~図書ボランティアさんによる読み聞かせ~
~学習の様子~
~お弁当の日~
3学期が始まり、子供たちは寒さに負けず、毎日学習や体力づくりに一生懸命取り組んでいます。
御家庭でも風邪対策として、手洗い、うがい、十分な睡眠などに心掛けるよう、子供たちへの声掛けをお願いいたします。
保護者の皆様も、どうぞ御自愛ください。
1月29日 学校の様子
〇 2年生 生活科発表
2校時:準備の様子
1年生を迎えるために、場所の設営です。かるたは、最初の一文字が同じものが何枚かありました。1枚では、なく複数枚あると、取れる人の数が増えます。1年生が楽しんで参加できるための工夫ですね。他にも楽しむアイデア満載でした。
3校時:活動終了時の挨拶の様子
最後に、2年生から1年生へ「2年生になったら町探検して、たくさん町のよさを見つけてください。」との言葉があり、1年生は頷いていました。楽しみですね。
〇 学校薬剤師さんによる定期検査
学校では、定期的に学校薬剤師さんによる環境衛生の検査を実施しています。本日は、5年2組の教室の照度検査や教室自然換気(CO2)検査を実施しました。結果、ともに適正でした。
1月28日 学校の様子
〇 2・3校時 1年生 生活科「昔遊びを楽しむ会」
コマ回し・おはじき・めんこ・けん玉・ビー玉・あやとり・まりつき・だるま落とし・お手玉の9種類の昔遊びコーナーが設置され、子供たちは時間ごとに遊ぶ順番を変えて、昔遊びを楽しんでいました。遊びながら、上手にできるコツに気付いたり、友達に教わったりして、できることがまた一つ増えた子供たちが多かったです。
お手伝いいただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
〇 業間 ランニングキャンペーン中で、多くの児童が走っていました。すでに50周走り、カード2枚目の子もいます。期間中どれだけ走れるか楽しみです。
〇 昼休み こだま委員会
6年生を送る会について話し合いました。6年生に贈る歌が決まりました。6年生には、当日のお楽しみで。
1月27日 学校の様子
〇 1年生 外国語活動
アルファベット表で確認しながら、アルファベットを発音していました。リズムに合わせて、頑張って唱えていました。
〇2年生 生活科発表会
町探検して発見したことをまとめ、すごろくやかるた、紙芝居などにして1年生に発表していました。1年生に優しく分かるように説明できていました。
〇 春の七草
順調に育っています。ナズナ、花が咲きました。
1月24日 学校の様子
〇 授業研究会
今年度は研究課題を『自ら考え、表現する児童の育成~伝える力(話す、聞く、読む、書く)を高める授業を通して~』とし、授業の改善を図っています。本日は、4年生の国語5年生の算数の研究授業を行い、その後研究会を行いました。
どちらの授業でも意見を交流する場があり、子供たちはお互いの考えを深めることができていました。
4年生 「日本語の数え方を考えよう」本時「新しい数え方を生み出そう」
ミカンや牛乳の数え方を考えました。筆者の主張の通り、子供たちは新しい見方で柔軟に数え方を考えていました。
5年生 四角形や三角形の面積 16時間扱いの5時間目
三角形の面積を求め方を考える学習です。既習の図形の面積の求め方を使って、答えを出していました。
1月23日 学校の様子
〇 業間 読み聞かせ 1年・3年・5年
読み聞かせボランティアの皆様による読み聞かせがありました。話が始まると、子供たちは本の世界に浸っていました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
〇 業間 ランニング
自分の立てた目標に向かって頑張っています。写真撮影は、業間の終わりごろの様子です。
「何週走った?」なんて会話しているのでしょうか。走り終わって教室へ
〇 2年生 学級活動(話合い活動)
議題「六年生にかんしゃのきもちをあらわそう」
今までお世話になった六年生に、ありがとうを伝えるため、どんな言葉や歌を贈るか話し合いました。
司会者の児童の進行がスムーズに行われ、意見がたくさん出て、充実した話合いでした。この後、決まったことを実行して、六年生に気持ちが伝わるといいですね。
1月22日 学校の様子
〇 登高の日(自由参観日)
本日は、登高の日で、2・3校時の子供たちの活動の様子を自由に参観していただきました。御来校ありがとうございました。
〇 青少年健全育成会 標語の審査
本校視聴覚室にて、昨年末に募集した標語の審査が行われました。標語のテーマは「みんな仲良く(他者理解)」です。今年も多くの御応募ありがとうございました。
慎重に審査し、入選作品が決まりました。後日ポスターにて発表されます。
また、応募者には、参加賞として「祝 創立150周年 真岡小学校区青少年健全育成連絡会」の文字の入った鉛筆が配られる予定です。
わかば・おおぞら学級 学習の様子
子供たちは、一生懸命ひらがなの練習をしたり、算数の計算練習に取り組んだりしています。
1月21日 学校の様子
〇 火災を想定した避難訓練
子供たちは、避難するときの合言葉「も・お・か・し」を守って、真剣に訓練に臨んでいました。
本日は、真岡消防署の方に避難の様子を見ていただき、避難した後に火災や避難についてのお話をいただきました。
「普段から決まりを守っているからこそ、命や財産を守ることができる」「一人一人が協力して命を守っていくこと」など大切なことをたくさん教えていただきました。余談ですが、お話してくださった消防署の方は、真岡小の卒業生でした。それを知った子供たちは、先輩のかっこいい姿に目を輝かせていました。
〇 6年生 煙体験ハウスの中に入って、煙体験
煙が立ちこめてしまうと、どれくらい見えなくなってしまうのか、煙のこわさを体験しました。事前に真岡警察署の方より、煙は上に上り濃度が高くなってしまうので体を低くして移動すること、前の人と離れないよう移動することなどのお話がありました。
体験後の子供たちからは、「出るまで本当に何も見えなかった」とか「前の人の洋服をつかんでなかったら、迷子になってた」との感想がありました。いざというとき煙を吸わないように、ハンカチは普段から持っていないといけませんね。(火災が発生したら、煙を吸い込まないように、ハンカチで口をふさぎぎます。)
〇 ロング昼休み
長縄跳び、連続して素早く飛べるように練習しています。