令和6年度 学校の様子
3学期始業式
明けましておめでとうございます。
生徒の皆さんは、有意義な冬休みを過ごせたことと思います。
本日は3学期の始業式が行われました。
校長先生のお話
校長先生からは、次のステージ(進級や進学)に向けて、この3学期を「終(つい)の学期」「究極の学期」とし、色々なことに挑戦して素晴らしい学期にしてほしいというお話しがありました。
生徒所感発表 1年生代表
2年生代表
3年生代表
3学期の目標や今年の抱負について述べました。
その後、3学期学級委員の任命式を行いました。
最後の学期、クラスをしっかりとまとめてくださいね。
今年も、生徒の皆さんの活躍に期待しています。
保護者の皆様、今年も本校の教育活動への御支援・御協力をよろしくお願いいたします。
第2学期終業式
本日で79日間の2学期が終了となり、4校時に終業式を行いました。
校長先生のお話
代表生徒挨拶「2学期を振り返って」
1年生代表
2年生代表
3年生代表
2学期は多くの行事を通して、生徒の皆さん一人一人が大きく成長することができましたね。また、協力して行事に取り組むことで、クラスの絆をさらに深めることもできました。
終業式後、表彰伝達を行いました。今回もたくさんの生徒の皆さんの活躍が見られました。
冬休みの生活と学習について、先生方よりお話しがありました。
最後に「新生徒会役員」のお披露目がありました。
3学期から本格的に活動していきます。よろしくお願いします。
2学期最後の給食。感謝して「いただきます!」
(カレー、からあげ、レモンタルト。皆さんの大好物ばかりでしたね。)
給食センターの皆さん、2学期も美味しい給食をありがとうございました。
2学期、最後の学活の時間。いよいよ通知表が渡されます!
大事そうに通知表を受け取っていますね。
2学期、学習に運動によく取り組んだ皆さんの頑張りに拍手です!
体調管理に気をつけ、有意義な冬休みを過ごしてくださいね。
3年生は新年早々、私立高校の入試が始まります。頑張りましょう!!応援しています!!
それでは皆さん、良いお年を。
保護者の皆様、2学期も本校の教育活動に御協力いただきまして、大変ありがとうございました。
新年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2学期も、あと一日
今朝の昇降口の様子です。
クリスマス・イブのせいか、もうすぐ冬休みのせいか、気持ちも弾む笑顔の3年生の皆さんです!
クリスマスツリーの前で
みんな、とっても仲良しですね!
あるクラスの黒板です。とっても可愛いですね!
クリスマスツリー横のイルミネーションは、温かな雰囲気を醸し出しています。
(LEDのイルミネーションは、15:00~17:00までの点灯となっています。)
2学期も、あと一日! 明日も元気に登校してくださいね!
もうすぐ冬休み!
早いもので、2学期も残すところあと3日。
カゼがはやっているのが少し心配ですが、冬休み前のワクワクした様子が漂っている校内です。
さて、今日は大掃除をしました。とっても寒かったですが、水場も外もみんなできれいに掃除してくれました。
こちらは洗面台を掃除する生徒の後ろ姿。
(*ごめんなさい、他に掃除の写真を撮り忘れました・・・)
きれいになった校内を歩いていると、カメラに向かってピースしてくれる西中生たち。
そろそろ荷物も持ち帰らねばですね。最終日重~い荷物になるのは避けましょう!
放課後、短い時間でそれぞれ練習する吹奏楽部。
アンサンブルコンテストも終わり、次に向けて基礎の見直し中です。
こちらは筋トレ中の2人。楽器を吹くには腹筋も必要なんです。
冬の間に、パワーアップしてください!
あと少し、体調に気をつけて過ごしましょう。
スピーキングテスト
英語科では、学期のまとめとして「スピーキングテスト」を行っています。
いくつかトピックがあり、その中から出題されます。
評価の観点は、「意欲的な態度」「先生の質問に正確に答えているか」「先生に質問しているか」の3点です。
テストの順番待ちの間に、友達と会話の練習をしています。
いよいよ本番!
生徒は緊張しながらも、一生懸命質問に耳を傾け、会話を続けていました。
テスト終了後、ALTからコメントをいただきました。
「皆、意欲的にスピーキングに取り組んでいました。先生への質問がもっとできると良いでしょう。」
テスト後には「緊張したけど、楽しかった。」「もっと英語を話せるようになって、海外旅行に行きたい!」という生徒の声も聞こえてきました。
英語への意欲を高め、話すことに自信をもってくれたら嬉しいです。