長田小の様子(R4年度)

2017年10月の記事一覧

ポップコーンづくり(2年)

 生活科「おいしい野菜をそだてよう」で、ポップコーンを調理して食べました。道具の準備や片付け、ポップコーンや油の分量を量ったりガスコンロで加熱したりと、友達と役割を分担しながら楽しく調理しました。「わあ、はねた。」、「早く食べたい。」と、なべのそばでポップコーンがはねる様子をじっと眺める姿が印象的でした。火加減も上手にでき、おいしく仕上がりました。
 「チョコレート味にしたいな。」、「カレー味にしようかな。」と、嬉しそうにポップコーンの実を持ち帰りましたので、ぜひ、お子さんと一緒につくってみてください。ポップコーン同様、お子さんとの会話もはずむでしょう。
      
  
 

うわばきを洗ったよ(1年生)

 生活科の時間に、みんなでうわばきを洗いました。子どもたちは、自分のうわばきをきれいに洗おうと一生懸命でした。「中をきれいにしたいんだ。」「外側を白くするんだ。」と話しながら洗っていました。「月曜日楽しみだね。」と満足した表情でした。うわばき洗いの感想を聞くと「楽しい。」と話していました。子どもたちは、とても楽しく活動していました。御協力いただきありがとうございました。

楽しかった臨海自然教室(5年生)

 25日~27日までの2泊3日で茨城県鉾田市にあるとちぎ海浜自然の家に行ってきました。初めての環境で、5年生は切磋琢磨しながらいろいろなことに挑戦してきました。
1日目
 
館内オリエンテーリング

 お昼のお弁当
 
新日鐵住友金属見学
 バイキング形式の夕飯

 
ナイトハイクが雨天中止となり、海の図書館・展示室散策

 室長会議中

2日目
 モーニングハイク 海へお散歩
 

 
野外炊飯~ポークカレーつくり~

 
 

 
砂浜活動・砂の造形
 
手紙・ネイチャークラフト
3日目
 最後の朝食
 
サイクリング
 
アスレチック活動

 退所式

子ども達はとっても成長し、楽しかった臨海自然教室だったようです。

かけ算の学習(2年)

 算数科「かけ算」の学習が始まりました。かけ算の意味や答えの求め方を考えました。
 さらに、身の回りには、かけ算の式で表せるものがたくさんあることを学びました。家の中にも、かけ算の式で表せるものがあるかもしれません。お子さんと一緒に探してみてください。学習の理解がより深まることと思います。
         
 「保健室の本だなの数は、3段の2つ分」   「理科室の椅子の数は、4つずつが9台分」
 
 現在は、九九カードを使って、5のだんや2のだんのを唱えています。

食育授業(1年)

 食べ物の栄養についてお話をしていただきました。好き嫌いをしないで食べることの大切さを学習しました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。給食に出ている食べ物で、苦手な献立も、これから少しずつ食べられるようにしていこうと話し合いました。クイズもしながら、とても楽しく食育の学習をすることができました。