ブログ

2023年7月の記事一覧

暑い夏、学校の生き物たちは

暑い日が続いていますが、熱中症や安全面には十分に気を付けて過ごしてほしいと思います。学校の生き物たちの様子です。まずは、うさぎの一家です。とても元気にえさを食べています。

クジャクの一家もくつろいでいました。

2年生が育てていた野菜も大きくなりました。

4年生が理科で観察していたゴーヤやヘチマは大きく実をつけましたが、暑さでぐったりしていました。

ひまわりは太陽の光をまっすぐに浴びていました。

職員作業のワックス塗り

暑い中、個人懇談2日目大変お世話になりました。お話いただきました情報につきましては守秘義務のもと、必要に応じて共有していきたいと思います。明日もよろしくお願いいたします。午後は、職員作業のワックス塗りがありました。体育館・南校舎廊下等のワックスを塗りました。

食物アレルギー対応研修

今日の午後の教職員研修は、「食物アレルギー対応研修」でした。日赤の小児科部長の先生と看護師さん、管理栄養士さんに来ていただき、講話・演習をしました。危機管理意識を高めるよい研修となりました。

明日から個人懇談です

明日7月25日(火)~28日(金)は個人懇談です。

大変お忙しい中ありがとうございます。

・予定の時間までにご来校ください。(一人15分間です)

・駐車場は、校舎北側駐車場・JA跡地・間木堀公民館になります。

・駐輪場は、玄関東側、バス駐車場です。

・児童用東昇降口からお入りください。

・スリッパなど履き物をご持参ください。

・待機場所は、各クラスの廊下です。時間が空いてしまう場合は1階図工室をご利用ください。

・急に出席できなくなった場合は、早めにご連絡ください。

夏休みの教職員研修

夏休みに入りました。中村小学校のみなさんも、自分の立てた計画にしだかって規則正しく生活できていることと思います。学校では教職員が研修をしています。金曜日は「特別活動」「学力向上」、今日は「人権教育」「地域連携」の研修でした。一部を紹介します。

 

 

賞状伝達

今回は、県の陸上記録会の入賞者、市長メダル授与者、よい歯のコンクール入賞者、新体力テストのS認定者の表彰がありました。おめでとうございます。

5年生100メートルの種目で1位をとったTさんは、9月に全国大会に出場します。おめでとうございます。

 

第1学期終業式

1年生は69日間、2~6年生は70日間の1学期が無事終了しました。終業式では、1、3、5年生の3名の代表児童が1学期頑張ったことなどを発表しました。校歌斉唱では、2、4、6年生の各クラスの代表3名が音楽室で元気な歌声を披露しました。明日から楽しく元気に充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

お楽しみ会

学級会の時間を利用して、計画していたお楽しみ会を実施しているクラスもありました。外でのゲーム的な遊びをしている5年生。グループごとにフルーツポンチづくりをしてるおおぞら学級などがありました。