ブログ

2023年4月の記事一覧

避難訓練

業間に避難訓練を行いました。地震から火災が発生した想定です。今回は、避難経路の確認でしたので、走らずゆっくり黙って集合場所に集まりました。どの学年もしっかりと取り組めました。

耳鼻科検診

今日は、学校医の先生に来ていただき、2.5年生の耳鼻科検診がありました。静かに並び順番を守り待つことができました。

 

1年生の学習の様子

入学式から2週間が経ちました。学校生活にも少しずつ慣れてきました。1組は校庭で「体育」を、2組は「国語」であいうえおのつく言葉を学習していました。

うさぎの赤ちゃん誕生!

うさぎの赤ちゃんが6羽??誕生しました(もっといるかも)。小さな手のひらサイズのかわいい赤ちゃんです。穴の中に入ってなかなか見られないようですが、会えたらラッキーです。

清掃班長会議

今週から始まる縦割り班での清掃活動のために、業間に班長が集まり、班のメンバーや仕事の確認をしました。協力して無言清掃ができるように、しっかり自覚できました。

6年生の学習の様子

最高学年になった6年生、下級生の見本になり、みんなを支え、笑顔で協力できる6年生になってほしいと思います。1組は「算数」の復習を、2組は「理科」で実験の準備を、3組は「算数」でテストを「学活」で話合いをしていました。

昼休みの1年生

天気のよい昼休みが続いています。1年生は外で遊具や生き物観察をして遊んでいる姿が見られました。学校生活にも慣れて疲れてくるころかと思います。週末には十分な休養をよろしくお願いします。