ブログ

2023年11月の記事一覧

マイチャレの3日間終了

中学生がマイチャレで3日間中村小学校で職場体験学習をしました。学校を支える立場の仕事を経験したり、教室に入って子どもたちと触れ合ったり、有意義な時間を過ごすことができたかと思います。

 

 

 

6年生町づくり講話

6年生が地域の方(地域ボランティア)から町づくりについての話を聞きました。真岡市がどのように町づくりを進めているか、丁寧にわかりやすく説明していただきました。メモをとりながら熱心に話を聞き、最後の振り返りでは、感想などを発表することができました。

 

  

   

 

 

 

2年生町探検

今日は、2年生が町探検で中村中学校と中村改善センターに見学に行きました。ボランティアの保護者の方やマイチャレの中学生も一緒に付き添っていっていただきました。

 

 

 

 

 

養護教諭の新任式

11月20日(月)から新たに養護教諭が着任しました。校長先生からのあいさつと自己紹介がありました。昨年度1学期まで中村小で勤務していましたので、子どもたちとも顔見知りで安心です。よろはくお願いします。

 

 

 

賞状伝達

金曜日は、校長先生からこれまで表彰された賞状伝達がありました。たくさんの児童が受け取りました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

  

  

  

 

 

 

保護者会(授業参観・全体会)

今日は、保護者会がありました。今回は授業参観と全体会ではボランティアの説明がありました。各教室の子どもたちは、いきいきと授業に参加する様子がありました。全体会ではボランティアコーディネーターから学校ボランティアの活動内容と依頼の話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  

 

 

お弁当の日

いつも楽しみにしているお弁当の日。感謝のあいさつをして「いただきます」をしました。すきなものをほおばり、嬉しそうに食べていました。