日誌

2010年10月の記事一覧

雨 郡市駅伝競走大会!

夏休みから少しずつ練習を重ね、今日を迎えました。
長沼中学校からは男女Aチームのみの参加です。
男子メンバー
1区関亦(3)、2区苅部(3)、3区鈴木(2)、4区藤野佑(1)、5区上野(3)、6区橋本(3)
女子メンバー
1区柴山望(2)、2区國府田(2)、3区柴山幸(2)、4区渡邊(3)、5区稲毛(3)
 
大会結果は男子14位  女子12位でした。
 

花丸 大成功の学校祭!!

今年度のテーマは『Coming A New Wave To NAGANUMA』
~歌え!踊れ!!盛り上がれ!!!今こそ刻め長中伝説~でした。
そのテーマの通り、とても盛り上がりのある一日でした。
午前中は少年の主張、英語スピーチ、英語劇、合唱コンクールと続き、最後は伝統ある永代太々神楽でした。午後は生徒会による企画で『スター誕生~歌手への道~』というのど自慢大会や、『開店10Q in 長沼』という男装&女装コンテストが行われました。そのあとは舞台発表の部として、芸達者な生徒達がダンスや歌、コントなどを8組披露しました。

星 学校祭に向けて!!

10月23日(土)に行われる『学校祭』にむけて、各学年とも準備に力が入っています。学級展示物の作成、合唱コンクールの練習、各係の準備、夜にはお神楽の練習もあります。みんな学校祭を成功させようと頑張っています。保護者の皆様、地域の皆様、楽しみに見に来てください!

花丸 高齢者との交流活動

 
   今日は地域の高齢者と生徒との交流活動がありました。これは長沼中学校が年に2回行っている行事で、学校の前庭の除草作業を一緒に行い、そのあとに給食も一緒に食べる行事です。高齢者の方の除草はとても上手で、生徒もそれを参考にしながら一生懸命に活動しました。皆さんのおかげで、とてもきれいな前庭になりました。
 ご協力いただいた地域の高齢者の方々、本当にお世話になりました!!
 

花丸 鬼怒川河川敷ボランティア活動

 
 
 
 
 今日は長沼小学校の4,5,6年生と連携してのボランティア活動でした。
 長沼中学校では、1学期に1,3年生が、2学期に1,2年生が河川敷のゴミ拾いを行っています。毎年2回行っていますが、ゴミは一向に減ることがありません。河川敷の整地が進んでいるので粗大ゴミはなくなりましたが、タバコの吸い殻、空き缶、空き瓶、ペットボトルがたくさん落ちていました。
 みんなの鬼怒川です。地域できれいにするのはもちろんですが、使う人の気持ち一つで常にきれいな川になると思うのですが・・・。