日誌

2011年2月の記事一覧

音楽 卒業式の合唱練習始まる

式歌「旅立ちの日に」の練習が始まりました。練習は昼休みに行われます。短時間ですが集中して練習していました。自分たちの式ということもあり、3年生の気合いが素晴らしいです。1,2年生は3年生への感謝の気持ちを歌に込めると、さらに良くなるでしょう。
卒業式まで約2週間。みんなで素晴らしい式にしましょう。

病院 思春期教室(2年生)

 市健康増進課の保健師さんと助産師さんによる思春期教室が行われました。妊婦疑似体験や赤ちゃんの育つ様子などの話を通して、命の大切さを実感し、両親への感謝の気持ちを強くしたようでした。

泣く 涙ナミダの3年生を送る会

 14時から三年生を送る会が行われました。
 主な内容は映画鑑賞『ナイトミュージアム2』。この学年は、1年生の時の3年生を送る会で『ナイトミュージアム1』を見ました。2年越しで2作目を見ることができました。楽しく鑑賞することができました。鑑賞が終わると実行委員から「3年生へサプライズプレゼントがあります。」との声。3年間の活動を振り返るスライドショーが始まりました。本校では今まで実施されていなかったことだけに、3年生からどよめきが・・・。1枚1枚のスライドに笑ったり、恥ずかしがったり、思い出してみたり・・・。最後には感極まって涙が・・・。最後の3年生代表お礼の言葉(渡邉さん)では、涙が止まらず大変そうでした。
 3年生にとってはとても感動的な行事だったのではないでしょうか。また、1・2年生にとっては3年生抜きで運営した初めての行事が大成功に終わり、長沼中学校の伝統を受け継ぐことができたのではないでしょうか。
 卒業まで残りわずか・・・。少しでも多くの思い出を3年生と作りたいですね!
 活動の写真は長中アルバムでご覧ください。

会議・研修 生徒集会

今朝の生徒集会は、今年度の委員会の活動報告と反省の発表でした。
保健委員会、集会委員会、広報委員会、図書委員会、給食委員会、環境委員会、中央委員会と7つの委員会からそれぞれに発表してもらいました。来年度に向けての改善策も発表され、素晴らしい生徒集会になりました。また、新生徒会長をはじめとする新生徒会執行部の初仕事でもありました。新会長の國府田さんも少し照れながらあいさつをしていました。

鉛筆 学年末テスト・確認テスト

 1,2年生は学年末テスト(8教科)、3年生は確認テスト(5教科)が行われています。朝の登校の様子を見ると、昨夜は遅くまで頑張っていた生徒が多いようです。さあ、この1年間の総まとめです。生徒の皆さん、今日と明日全力で頑張りましょう!!
※3学年それぞれのテストの様子です。みんな問題に集中していますね。
  そんな中、写真を撮って失礼しました(^_^;)

病院 心肺蘇生法講習会


1年生18名を対象に「心肺蘇生法」の講習会がありました。
獨協医大から2名の先生、消防署から4名の講師を迎え、最先端の心肺蘇生法を教えてもらうことができました。数年前の講習では、呼吸の確認、脈の確認と確認作業が多かったように思いますが、今回の講習では、目視で確認できない時はすぐに心臓マッサージを行うと教えてもらいました。同時にAEDを活用することで、助かる命が増えるようです。
ちなみに、本校のAEDは体育館にあります。もしもの時は・・・「もしも」がないことを願いたいです
 

ビジネス 新入生学校説明会


来年度入学予定の男子5名、女子16名、計21名の小学校6年生とその保護者の方々が本校を訪れ、授業の様子を見たり、学校生活に関する説明を受けたりしました。
授業の様子は、1年生の数学、2年生の保健体育、3年生の国語を参観していました。小学生はみんなとても行儀が良く、とても静かにそして真剣に参観していました。
授業の後は、学校の説明や入学式に関することの説明、部活動見学でした。
21名の皆さん、そして保護者の皆さん。
長沼中学校では皆さんの入学を心から楽しみにしています!

花丸 授業参観、学年保護者会お世話になりました。


2年生の保護者は立志式に引き続き、1年生の保護者は授業参観からの参加、3年生の保護者は学年保護者会からの参加、大変お世話になりました。
1,2年生の授業参観はどちらも総合的な学習の時間のまとめ発表でした。
プレゼンテーションソフトを活用してコンピュータでまとめての発表は、視覚で訴える効果もありとてもわかりやすく発表していました。
 その後の保護者会では、3年生は進路と卒業に向けて、1・2年生では生活の様子や、進級するにあたってのアドバイスがあったかと思います。よりよい新年度を迎えられるように、今のうちから準備をしておきましょう。

笑う 立志式


とても暖かく「立志式日和」!?でした。
多数のご来賓の方々と2学年の保護者の皆様を前に、本校2学年の23名が立志の誓いを立てました。体育館ステージの上で1人1人が発表する機会はあまりないので緊張していたと思いますが、みんな堂々と誓いを立てていました。もうすぐ3年生として学校を引っ張っていく2年生。とても頼もしく見え、来年度の長沼中を任せても安心だと誰もが思ったことでしょう。
 
お忙しい中ご参加くださいました来賓の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。