日誌

2012年9月の記事一覧

芳賀郡市新人陸上競技大会 ~挑戦!!~

 

  
  まだまだ熱い太陽が照りつける本日、芳賀郡市新人陸上競技大会が、
益子南運動公園にて開催されました。
  3年生が引退し、1・2年生新チームを編成してこの大会に臨みました。
夏場からの厳しい各部活動の練習はもちろん、陸上チームとしても朝練、放
課後練を経て、生徒達は己の限界に挑戦し、日々努力を重ねてきました。
  今大会の結果をもとに、更に精進してほしいと思います。 
 
 
 

永代太々神楽練習始まる。 ~長沼八幡宮にて~


 今年も長沼八幡宮にて、「永代太々神楽」の練
習(毎週二回・夜8時~9時)が始まりました。
 写真左・中央は「五行の舞」と「篠笛」、右は「鬼
女の舞」と「天弧の舞」の練習風景です。
 運動会が終わると、毎年学校祭で披露する、
「永代太々神楽」の練習が本格的に始まります。
 1学期のうちに参加生徒を募集し、篠笛担当の
新メンバー(1年生)は、夏休みに二回ほど先輩の
指導を受け、音だしを覚えてこの練習に参加します。
 踊り子の新メンバー(1年生)は運動会後から、
弟子として先輩の動きをよく観察したり、指導を受
けたりして練習を開始します。
 そして、この「永代太々神楽」を中学生にご指導
して頂ける方々が「長沼永代太々神楽保存会」の
皆様です。お忙しいのにも関わらず、こうして中学
生にご指導して頂けるのは大変有り難いことです。
 
 生徒の皆さんには、この地域伝統芸能継承を今
後も続けて欲しいと思います。 

青春の輝き

好天に恵まれ、平成24年度秋季大運動会が無事に行われました。今年度のスローガンは
「We have infinite power!!~熱戦の幕開け、燃えろ長中魂~」です。
 
本校の運動会は全校生徒を2組に分けての紅白対抗戦です。入場行進、開会式に続く応援合戦では、各団、夏休み中から考え、趣向を凝らした応援を披露していました。

 
 
そして本校運動会の目玉は、お昼休憩前に行われる全校生徒での組体操です。本番までに負傷や恐怖、涙を乗り越えてここまでたどり着きました。そしてほとんどノーミスでの大成功。涙を流す生徒もいたほど、達成感に満ち溢れ、感動的な瞬間でした。
 
行事を通して、たくましく成長していく本校生徒を、これからもよろしくお願いします。
 
 
本日の様子 
 
 
 
 
 
 
 
 

いよいよ新学期

長い夏休みも終わり、本日から2学期のスタートです。
 
始業式では、各学年代表生徒による2学期の抱負が発表されました。
志を立て、ぜひとも目標に向かって少しずつ進んでいける日々を過ごしてほしいものです。
 
そして2学期は運動会、学校祭を始め、行事が多いのも特徴です。行事を通してたくましく成長していく子どもたちへのご支援・ご協力、これからもよろしくお願いします。
 
本日の様子