日誌

2012年10月の記事一覧

朝会&海外派遣壮行会

本日は朝会と二宮地区海外派遣壮行会が行われました。
 
海外派遣壮行会では、オーストラリアへ旅立つ2年生5名の生徒と引率教諭から一言ずつ抱負が述べられました。オーストラリアでは、日本では体験できないことをたくさん学んできてほしいと思います。そして、全員無事に帰ってきてください!
 
本日の様子
オーストラリアへ旅立つ生徒たち
 

表彰

郡市駅伝競走大会

前日の雨のため、1日順延となり開催されました。本日は走るにはいいお天気のようです。
本校は全学年から選抜されたメンバーで、男女共に1チームが出場しました。
 
結果は、女子が念願の1桁順位・総合9位でフィニッシュ!
全選手が区間順位9位以内と安定した走りが光りました。
 
男子も健闘を見せ、昨年を上回る総合11位でゴールテープを切りました。
夏からの練習の成果を発揮し、多くの選手が自己記録を更新することができました。
以下、記録です。
 
女子の部(総合9位)
1区(3.3㎞)・・・12分7秒(区間7位 通過順位7位)
2区(2.2㎞)・・・8分23秒(区間9位 通過順位7位)
3区(2.2㎞)・・・8分30秒(区間8位 通過順位9位)
4区(2.2㎞)・・・8分38秒(区間7位 通過順位9位)
5区(2.6㎞)・・・9分53秒(区間7位 通過順位9位)
 
男子の部(総合11位)
1区(3.9㎞)・・・12分36秒(区間7位 通過順位7位)
2区(2.8㎞)・・・9分48秒(区間11位 通過順位9位)
3区(2.8㎞)・・・9分56秒(区間12位 通過順位9位)
4区(2.8㎞)・・・10分13秒(区間12位 通過順位10位)
5区(2.8㎞)・・・10分17秒(区間12位 通過順位11位)
6区(2.85㎞)・・・10分15秒(区間14位 通過順位11位)
 
3年生は行事や受験勉強との両立、1、2年生は所属部活動との両立の難しさを乗り越え、また一段とたくましさを増したように感じられます。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、今までのご協力、ありがとうございました。
 
本日の様子
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

学校祭

平成24年度学校祭が、開催されました。
今年のスローガンは「この瞬間を心に刻め!!~There are 61 smiles in Naganuma JHS~」
今しかない青春のこの瞬間を、生徒の皆さん1人ひとりが、ぜひとも心に刻んでほしいものです。
 
合唱コンクールを始めとして、各種の舞台発表では、3年生を中心に61人の生徒みんなの笑顔が見られ、とてもいい学校祭となりました。
 
開催にあたりまして、ご協力を頂いた保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。
 
本日の様子
 
少年の主張、英語スピーチ発表
 

 合唱コンクール
 
 
 
    太々神楽
 
 
   昼休み、生徒会販売
 
 
生徒会企画「長中笑点2012」「鉄腕パーティー(腕相撲)」「長中舞踏会(仮装)」
 
 
 
 
 
舞台発表、閉祭式 

お待ちしております

時が過ぎるのは早いもので、いよいよ学校祭まで残すところ1週間となりました。
合唱の練習、出し物の準備などもあり、学校祭ムードも高まってきました。
 
そこで本日は、来年度入学する小学校6年生を招待しようと、本校の生徒会長と副会長が長沼小学校を訪れました。
 
お世話になった先生方とあいさつを交わした後、長沼小学校の市村校長先生に模擬店の食券をお渡ししました。
 
小学生の皆さん、ぜひ10月20日は長沼中学校へお越しください。
 

長沼小学校の市村校長先生と本校生徒会長・副会長

高齢者との交流活動

本日は本校生徒と、長沼中学区在住の高齢者の方々との交流活動が行われました。
この活動は毎年2回、地域の高齢者の方々と校庭の除草活動と交流給食を行うものです。
毎年多くの方々のご参加いただき、今年度で5年目になります。
 
地域の大先輩との交流を通して、生徒たちには多くのものを学びとって欲しいと思います。
改めて、長沼地域の方々の子どもたちへの温かいご支援・ご協力に感謝しております。
 
本日の様子