日誌

2013年1月の記事一覧

担当よりお知らせ

長沼中学校ホームページをご覧になってくださる皆様、ありがとうございます。
 
現在、トップページの記事以外にも「学年のページ」もいくつか更新されているものもあります。
一度、ご覧になってみてください。
 
上のメニューバーの中の「学年のページ」をクリックすれば見ることができます。

今日は最良の1日、今は・・・

本日の朝会の模様です。
県の体育優秀選手、地区理科展の表彰が行われました。おめでとうございます。

表彰の後、本校校長から講話がありました。
「今日は最良の1日、今は無二の好機」
何かあったら、じっとして考えている暇があったらすぐに行動に移してみようという内容の言葉です。
 
中学校生活3年間は長いようで、あっという間に過ぎ去ってしまいます。
充実した3年間にするためにも、思い立ったが吉日、自ら進んで行動してみたいものです。
自分を成長させるチャンスは、意外と身近にあるものです。それを掴めるか、見過ごしてしまうのか、今日の講話の内容をもう一度胸に刻んで、生活してみましょう。

待っています

本日は来年度入学する新1年生(小学校6年生)の学校見学会が行われました。
 
小学生はやや緊張した面持ちでしたが、授業見学や部活動見学で生の長沼中学校を感じるにつれて、少しずつ表情も晴れやかになってきたようです。
 
中学生の先輩たちは、皆さんの入学を首を長くして待っています。
さあ、私たちと一緒に熱い3年間を過ごそう!
 
本日の様子(授業参観)
 
1年生(保健体育)
 
2年生(社会)

 
3年生(数学)

雪 カチカチの雪いや氷です。


1月15日(火)連休明けです。
 昨日の雪はみるみるうちに積もり、それが氷と化しました。
生徒の登校も大変だったようです。
学校は朝から塩化カルシウムをまきましたが、オーソドックスに雪かきならぬ氷かきもしました。ピチピチピチ…塩化カルシウムと氷の化学反応(?)の音です。

 午後には、この場所はすっかり溶けて乾いていました。
やっぱり人の手よりも太陽の(自然)力は強し…でした。 

新リーダーに期待

本日の朝会では、来年度からの新生徒会役員と3学期学級委員長の任命が行われました。
新生徒会役員は、12月の役員選挙によって選出された2年生2名、1年生1名の生徒です。
校長先生から任命書が渡されます。     来るべき来年度に向けて身が引き締まります。
 
 
3学期の学級委員長は各学級男女1名ずつです。締めくくりの3学期、クラスにとってこの1年がいい1年で終われるかどうかは君たちにかかっていると言っても過言ではありません。がんばってください。
 
 
最後は校長先生から講話がありました。「自分で決めた目標に向かってがんばること」「いいクラスにするために、他の人のために自分は何ができるか」についてのお話でした。
皆さん、ぜひ実践して充実した3学期にしましょう。