日誌

2014年1月の記事一覧

冬こそ

本日は毎月恒例のシャトルラン検定を実施しました。
本校では体力づくりの一環として、新体力テストで行われている「20mシャトルラン」を毎月1回実施して、体力の向上をはかっています。
 
中には、入学したばかりの頃より1年間で50回以上記録が伸びる生徒もいて、子どもたちも体力が上がった喜びを感じることができます。
 
冬こそ体力向上。体育の授業や各部活動で、長中生は頑張っています。
 
本日の様子

新入生学校見学会

本日は来年度長沼中学校に入学する6年生と、その保護者の方々が本校を訪れ、新入生学校見学会が行われました。
 
1年生 国語
2年生 英語
 
3年生 社会

学校概要の説明
 
5校時の授業の見学、学校概要の説明に引き続き、部活動の見学が行われ、皆真剣なまなざしで見学している様子が見られました。
来年一緒に勉強できることを楽しみにしています。

芳賀地区理科研究発表会

本日、二宮コミュニティセンターにて芳賀地区理科研究発表会が行われました。
長中からは代表として3名の3年生が発表しました。
 
研究題目は「紫外線の研究」です。
紫外線が人体や植物にどのような影響を及ぼすのかについて実験を行い結果をまとめました。
 
発表の様子

生徒たちは青柳先生の指導のもと、発表に向け休日も練習に励みました。
本番ではその練習の成果を発揮し、見事に優良賞(銀賞)を獲得しました。
 
代表の生徒の皆さん、青柳先生、お疲れ様でした。そしておめでとうございます!

食に関する指導

1年生の家庭科の授業で、栄養教諭の久保先生をお招きし、食に関する指導が行われました。
「地域の食材と食文化」というテーマで、栃木県内の食材や郷土料理についてなど学びました。
実際に、栃木県の郷土料理でもある「しもつかれ」を食べて、ふるさとの味わいを楽しみました。
ふるさとの味があるっていいですよね
 
本日の様子
  
                          

朝会

本日は朝会が行われ、来年度の新生徒会役員と3学期の学級委員長の任命式が行われました。
 
学校、学級のリーダーとして大いに活躍してほしいものです。
 
本日の様子
 

第3学期始業式

長沼中学校ホームページをご覧の皆様、新年、明けましておめでとうございます。
本年も長沼中学校ホームページをよろしくお願いします。
 
今日から3学期が始まりました。寒い日が続く中、子どもたちは元気よく登校していました。
始業式では各学年代表生徒による作文発表が行われました。
 
テーマは「新年の抱負」です。1人ひとりが新年に立てた誓いを忘れることなく、毎日を過ごしてくれるものと期待しています。
 
本日の様子
           1年生                      2年生
 
           3年生