日誌

2014年7月の記事一覧

中学生御輿 ~祭りだ!ワッショイ!頑張るぞぉ!~

   いよいよ本番当日を迎えました!今回の御輿担当校は 長沼中です。
3年ぶりに、皆さんの前にお披露目することが
できました。
真岡小から御輿を担いで降りてきて、
担ぎ始めるまではしばらく待機です。
  始まると同時にボルテージは最高潮です♪今回長沼中生は、
各大会の関係で全員参加とはなりませんでしたが、
二宮三校が協力し合い、交代で御輿を一心不乱となって担ぎました。
かけ声も大きく、額の汗がキラリと輝いていました☆
 保護者の皆様方には、今日までの準備やご協力を頂き、
大変ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
  最後に全員で記念撮影法被姿似合っていますね

終業式・部活動激励会


本日は、1学期のしめくくりとして終業式と部活動激励会がありました。
終業式では、生徒達も夏休み前ということで、嬉しい半面、落ち着いた生活を送らなければならないという責任感がただよっていました。
 
無事故で夏休みを終え、新学期にまた生徒達を元気に迎えたいです。
 
 
 
また、その後におこなわれた部活動激励会では、3年生にとって最後の総合体育大会ということで、気合を入れて応援しました。
結果は、いずれにしても悔いの残らない全力のプレイを応援したいです。
 

運動会全体練習【組体操】 ~今年度初の合同練習♪~

  本日3校時目に、全校生徒による初の運動会合同練習【組体操】を格技場で
行いました。体育の授業では、各学年ごとに取り組んでいるものの、全体を合わ
せて動かすというのが今日が初めてでした。
    特に1年生は、中学校で初めての組体操なので、戸惑う場面も多々ありました。
しかし、2、3年生が見本を見せたり、誘導したりと、小規模校ながらもみんなで
つくりあげよう!!という、昨年のイメージが垣間見えました。

  組体操の動き、流れは少し理解できたのではないでしょうか。本格的な練習は
2学期開始からです。チーム一丸となり昨年度以上の完成度を目指し、見るもの
を感動させる、「魅せる」組体操に期待したいです。

さて、この後はどのような形になるのかっ! 楽しみです! 

第1学期生徒集会&運動会紅白決め!~今学期を振り返って~

 本日放課後、格技場にて生徒集会を行いました。暑い中、
各委員会委員長さんが1学期の反省点や感想を述べました。
生徒一人一人が責任をもち、毎日の仕事に一生懸命取り組
んできました。生徒会組織の中に位置づけられている各委員
会が十分機能していたと思います。
 この反省をもとに、2学期は更に向上するよう全校生徒が
意識をもって活動していきましょう。

 後半は運動会の紅白決めを行いました。全校生徒を2つの
グループに分け、各代表の3年生が「箱の中身は何でしょう♪」
ゲームに挑みました。勝った方が紅・白を選ぶことができます。
箱の中身は、「たわし」、「カツラ」、「こんにゃく」、「ぬいぐるみ」
で、代表生徒のリアクションにみんなの笑みがこぼれました。

さて、結果はどうだったでしょうか?2学期最初の運動会が
とっても楽しみです。
 
各委員会の委員長の反省・感想を述べる様子です。
 
「あ、さって♪、箱の中身はなんだろな~♪」  リアクション王になれるか?


紅白の団旗を手にし、2学期の運動会に向けて気持ちを高めていきましょう!          

~総合体育大会 陸上から



本日は、台風が接近し、雨が心配される中、特設陸上部による総合体育大会がおこなわれました。
 
生徒達の願いが叶ったのか、大雨にはなりませんでした。
しかし、時折、晴れ、気温が上がり、選手には不利な向かい風が強くなりました。
そんな中、数々の大会新記録・タイ記録がでました。
 
本校の生徒も女子高跳びで1位、他の競技で入賞など頑張りました。
3年生は最後の陸上大会ということで、精いっぱい頑張りました。
1・2年生も来年に向け、自分の記録を伸ばして欲しいとおもいます。