日誌

2014年9月の記事一覧

給食訪問

9月29日(月)に、第二学校給食センターの方が来校し、生徒と一緒に給食を楽しみました
毎日、給食のメニューを考えて、調理しているたくさんの方に感謝していきましょう。
 

食に関する指導~1年生~

9月25日(木)の6校時に、1年生のクラスで食に関する指導を行いました。
久保栄養教諭を講師にお招きし、「中学生に必要な栄養」を学習しました。
中学生が1日に摂取してもいい、基準をみなさんは知っていますか?
忘れてしまった人は、教科書を見直してくださいね。中学1年生の家庭科で習ったはずですよ!
毎日の食事の中で、バランスを考えながら、食事をしましょう

芳賀郡市新人陸上競技大会  ~自己への挑戦!!そして、魅せた長中魂!!~

   朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、まだまだ日中熱い太陽が照りつ
ける本日、芳賀郡市新人陸上競技大会が、真岡市総合運動公園にて開
催されました。
  3年生が引退し、1・2年生新チームを編成してこの大会に臨みました。
夏場からの厳しい各部活動の練習はもちろん、陸上チームとしても朝練、
放課後練を経て、生徒達は己の限界に挑戦し、日々努力を重ねてきました。
  
  各競技で入賞を果たした生徒もおり、大いに自信をつけたことと思います。
  今大会の結果をもとに自己を振り返り、更に精進してほしいと思います。



  最後に全員で「パチリッ」 
感謝の気持ちを忘れずに、これからも一生懸命頑張りますっ!
 本日は応援ありがとうございました!!

~避難訓練 (地震)~


本日は、避難訓練(地震)がありました。
生徒達には訓練を行う時間帯を知らせずにおこないました。
 
しかし、それにもかかわらず、生徒達は素早く、しっかりと避難することができました。
生徒達は「お・か・し・も・ち」の教訓をしっかりと守り、訓練することができました。
 
災害は忘れた頃にやってくるので、訓練だからといって油断せずにやっていきたいと
思います。