日誌

2014年10月の記事一覧

芳賀郡市駅伝競走大会 ~一本の襷に込められたみんなの思い!~

  今日は駅伝競走大会でした。夏休みの酷暑から今日まで、
日々厳しい練習を積み重ねてきました。また、各部活動での
練習や大会、毎月のシャトルラン検定でモチベーションも上げ
つつ、今大会に臨みました。
  どの学校も、これまで積んできた努力の成果を十分に発揮
しようと、序盤から熱戦が繰り広げられました。

    走り終えた選手の表情は、とても爽やかでした。一本の襷
に込められた思いを、選手達は皆、しっかりと受け止められた
ことでしょう。


   今まで支えてくれた、すべての人々に感謝です。
3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。3年生の勇姿とそ
の思いを1、2年生が受け継ぎ、また来年この舞台に戻ってき
ましょう。
  絆は受け継がれるものです・・・・・・。



     ~ 一本の襷が繋いだ絆 ~
 
決して諦めずに、一生懸命に走る勇姿が素晴らしかったです。
沿道からのあたたかい声援や拍手をいただき、本当にありがとうございました。
 

~学校祭~


本日、お天気もよく、学校祭がおこなわれました。
生徒達は、この日のために合唱など、猛練習をしました。
 
午前中の練習は、どのクラスも素晴らしく、最後は3年生が優秀の美を飾りました。
 
 
 
 午後には、バザーや生徒会販売がおこなわれ、活気づいていました。
また、先祖代々受け継がれている太々神楽もおこなわれ、生徒達の
違った姿を見ることもできました。
 
 
 
今後も生徒達を応援していきたいです。

高齢者交流活動(除草)


本日は、晴天。
長沼の地域を支えて下さっている高齢者の方々と交流活動を行いました。
 
約20名ほどの高齢者にお集まりいただき、長沼中の敷地内の除草活動にご尽力いただきました。
最初の約40分は生徒達無しで活動し、残りの約40分は生徒達と楽しく交流しました。
 
その後は、美味しく学校給食を食べ、いろいろなお話を聞くことができました。
このような素晴らしい活動を今後とも継続し、地域ぐるみの中学校でありたいと思います。